ベストヒット歌謡祭2010で見る Perfume「ねぇ」 | Perfume 時々 A.オリゼ~

Perfume 時々 A.オリゼ~

時々MIKIKO先生、時々Saori@destinyさん、時々 高木正勝さん、時々…

ベストヒット歌謡祭2010 perfume



さんざん駄目出しされてるので、どんだけ変な編集かと思ったら、
全然良いじゃないですか!
少なくとも、私の中では「ねぇ」タモステ出演回よりも断然良いです。

「ねぇ」のラインダンスの見せ方が上手いし、「ねぇ」の今までに
ないような複雑なポジションチェンジがばっちり見えます。

そんな編集だからこそ、分かる事があるんです。
というわけで、当ブログとしては珍しく画像付きで見ていきましょう♪




先ずは、奇跡のアンクル(足首)ならぬ、奇跡のアングルから!(←つまらん)

$Perfume 時々 A.オリゼ~-宝物

あ~ちゃんの脚(ピンクタイツの脚)を見て欲しいんです。
のっちが宝物だと絶賛する(くびれを持つ)あ~足首が
綺麗に映されています。

この足首のくびれが、実に美しいと思います。
アスリート並みに磨かれているからこそ現れてくるフォルム。
いわゆる一般的な美脚のイメージを打ち破る極限の美だと思います。


ところで、3人が履いているタイツは左右の足で色違いでした。
$Perfume 時々 A.オリゼ~-右足2


このように、色違いのタイツであるからこそ、注目してもらいたい
ポイントがあります。
それは、「ねぇ」のCM撮影秘話で あ~ちゃんが話していた
内容に関係しています。
その あ~ちゃんが話した秘話とは、撮影後に右足に負担が
かかったというものです。

------------------------------------------------------------
のっち「片方に重心がかかる振りが多かったもんね、あ~ちゃん」
あ~ちゃん「そう、右脚で上がるのとか多かったからパンパンになっちゃって。
      何やってもダメだこりゃみたいな(笑)」
------------------------------------------------------------

※以上、TV Bros. 2010.23「たちまち、語りンピックせん?」より


それで、何が あ~ちゃんの右脚をパンパンにさせたのか。
左右で色違いのタイツを履いているからこそ、確認出来るのでは?


$Perfume 時々 A.オリゼ~-右足1

見ると、常に右足に重心を乗せて屈み、立ち上がっている事が
一目で分かります。
めっちゃ、ピンク脚への負担が大きいんです。
録画された方は、是非 あ~ちゃんのピンク脚にご注目ください!



続いて、ポジションチェンジに注目したいと思います。
下の画像は、Perfumeでは滅多に見られない水平移動の瞬間です。

$Perfume 時々 A.オリゼ~-水平移動1

あ~ちゃんとかしゆかが入れ替わる場面です。
ここでは、かしゆかが後方へずれることにより2人が入れ替わっています。

何故、かしゆかがずれたのか?
よく見ると、前方にいる のっちがステップを続けているため、あ~ちゃんが
前方に避けると接触する可能性があるんです。

$Perfume 時々 A.オリゼ~-水平移動2

こんな ちょっとしたところでも、3人+MIKIKO先生で試行錯誤し、
リスクの少ないやり方を選んでいるような気がしました♪



また、同じくポジションチェンジですが、今度はちょっとした
ハプニングについてです。
のっちが、本来、左斜め前に進むべきところ、間違えて後ろに
下がりそうになるシーンがありました。
(かしゆかの「?」が見えてくるかのようですw)

$Perfume 時々 A.オリゼ~-のち移動1

すると、顔は前を向いたまま、鋭く切り返して、本来移動するべき
位置へと移動しています。

$Perfume 時々 A.オリゼ~-のち移動2

普段、フリを間違えても堂々としている のっちですが、さすがに
ポジションチェンジを間違えてはヤバイっていうことを、本能で
察知したのかもしれません。

$Perfume 時々 A.オリゼ~-のち移動3

勢いのあるステップで、悠々と本来の位置へと移動していました。

$Perfume 時々 A.オリゼ~-のち移動4

移動後のターンもばっちりきまってます。(あ~ちゃんのスカートが良い感じドキドキ

持ち直すのが上手いので、普通に見ていれば気付かないと思います。
過去の映像でも、探せば、このようなシーンも多いのかもしれません。
昨夜の放送では、少し遠目から映すことが多く、たまたま気が付きました。



最後に、昨夜の放送で特徴的だったこととして、アップを映すのが上手い事が
挙げられます。

その最大の見せ場が、このシーンだと思いました。




$Perfume 時々 A.オリゼ~-かし0

$Perfume 時々 A.オリゼ~-かし

3人が続けてアップで映されるシーンですが、かしゆかが美味しいんです。
てゆうか反則です!
普段、マイクというのは顔を隠すという弊害があるものですが、ここでは、
顔を小さく見せるためのアイテムとして機能しているんです。
おまけに手も添えちゃって、かしゆかが超可愛いんです!

でも、その後に あ~ちゃんがアップで映されると・・・



$Perfume 時々 A.オリゼ~-あ~

むちゃくちゃ可愛いんです!
超絶可愛いんです!
天使なんです!!!
ハンパないんです!
やっぱ、あ~ちゃんだなー(///∇//)




・・・少し取り乱しちゃいました汗
(のっちも可愛いよ!のっち!)

というわけで、ベストヒット歌謡祭の『ネ』でした♪
$Perfume 時々 A.オリゼ~-ネ