とりあえず雑感だけ | Perfume 時々 A.オリゼ~

Perfume 時々 A.オリゼ~

時々MIKIKO先生、時々Saori@destinyさん、時々 高木正勝さん、時々…

■雑感(GO!FES)

ライブが成功するかどうかは、お客さんの盛り上がりは欠かせません。
通常のワンマンライブよりは大人しめの反応でしたが、じわじわと
熱気を帯びていき、それがPerfumeに伝わっていくのを感じました。
(真ん中、あ~ちゃんサイドは、ライブ前から戦場だったようですが汗
※服装に関して諸事情がありww、かしゆかサイドで大人しく見てました

私にとって、今年初めてのPerfumeライブでしたが、Perfumeの
勇姿を見れたこともあり、(ていうか、今年 ようやく あ~ちゃんに
会えたことで)満足感でいっぱいです♪


以下、細かく確認していきます。

今回のPerfumeのライブでは、初見のお客さんが多かったと思われます。
出演者を見る限り、オリコンチャート上位の常連であるPerfume、
年末とかにTVの歌番組によく出るPerfumeというイメージを持つ
お客さんが大多数を占めていたのではないでしょうか。
そんなお客さんにアピールするためには、よく知られている曲を
演れば演るほど盛り上がるというのは間違いありません。

渋谷さんのブログでも触れていましたが、今回のセトリは、
シングル曲のみで構成されています。

1曲目:(最新シングル曲)
2曲目:(一つ前のシングル曲)
3曲目:(さらに一つ前のシングル曲)
4曲目:(さらに一つ前のシングル曲)
6曲目:(さらに一つ前のシングル曲)
5曲目:(さらに一つ前のシングル曲)
※上から、ワンコ、DF、ltw、BcL、ポリ、チョコ

Deepなファンにとっては、なんて地味なセトリなんだろうと
思ったりしますが、このフェスにおいて これ以上のセトリは
あり得なかったと思います。

また、(背が高いので言える事ですがww)ダンスから得られる情報って
大きいなと、改めて感じました。
大きなライブ会場で聞く音は、どうしても歪みます。
初めてライブを見る人にとって、そのアーティストの曲を聞いた事が
あっても、今演っているのが本当にその曲なのかどうか よく分からない
こともあるかと思われます。
でも、特徴的なダンスがある場合は、目で見て あの曲だと分かります。
特にPerfumeの場合は、曲の音や歌詞とリンクする振り付けが多いため、
初見であっても、『あ~知ってる曲だ!』という風に思われた方が
多かったような気がするんです。

その他、完全に内輪ノリでもあるtrf~B'z、歯磨きの歌についても、
フェスで騒ぎたい人達の心を掴む武器になってました。
やってることが単純なんで、あ~ちゃんの身振り手振りさえあれば
誰でも出来るんですよね。
(歯磨きの歌なんて、家族連れが多い 今回のフェスのために、
今まで ずっと練習してきたのではないかと思ったりしましたww)

しかし、何よりも観客を熱くさせるのは あ~ちゃんの笑顔、
あ~ちゃんのオーラなんです。

最近、短めのスカート丈の衣装をまとうことが多く、美しい御御足が
露になっていますが、それに伴い、もう出し惜しみするものなんて
何もないぞ という、吹っ切れた感が漂っているんです。
前に前にという気持ちが、これまで以上に前面に出てるんです。

もはや、今の あ~ちゃんにとって敵なし!?

この先、ライバルが増える事で、あ~ちゃん原理主義者として
生き残っていけるのか不安を覚えるくらいw、会場中にココロの
粒子がばら撒かれていました音譜