さてさてのんびり進んでいますカローラ
今回は「差動制限装置」の取り付けです。
先ずはデフオイルを抜きます。。。。
すげー色のオイルが出てきましたよ~
鉄粉ももれなくついてきます
なんだこの白濁したオイルは・・・・
水かぁ???
まぁそんなことは気にしないので次にいきやす
なんかオイルがしっかり漏れた跡があるのよねぇー
なにやらトヨタシールパッキンブラックらしき物が、いっぱい塗ってあります。
シャフトは簡単に抜けてくれるかなぁ。。。。
毎回ドキドキ・・・
拍子抜けするくらいアッサリと抜けました。
そりゃーそうです。オイルシールが終わっているのでオイルだらけです。楽に抜けるはず
それにしてもこの作業をしたやつにムカつくわぁー適当な修理しやがって。
オイルシールを交換すればいい物を液状ガスケットを塗りたくっても無理じゃろー
しかも紙のパッキンが破れて残っている上から塗ってるし。。。最低じゃ。
そして反対側はオイルシールが大丈夫なぶん、それなりに頑張って抜けましたぁ。
今回取り付けるLSDは、
あっ!作動制限装置は日本語じゃーw
世間ではLSD(リミテッドスリップデファレンシャルギヤ)って言うんだわぁ
久しぶりのカーツ。
ほんと久々の対面ですw
デフを分解したら全ての部品がグレー染まっていました
洗浄後は金属らしい色に戻りました。
寒い時期なのでリングギヤを温めてやらなきゃ入りませんでしたが、無事合体
ベアリングを組んでぇ~
後は組み付けるだけ
いつも適当に組んで後から一応道具を使って測るんだけど、我ながら素晴らしい適当具合の感触!
人間の感覚って凄いと思います。
バックラッシュの調整もいつもピッタンコのとこにキテイマス
自画自賛www
さ~て頑張ってヨッコラショ!ってするかのぉー
その前にあまりに汚いバックプレートを洗いますが・・・・
一瞬にしてこの色。
漏れたオイルに土が付き・・・てんこ盛り。
その上からシャシーブラック塗られてて・・・・・いくつもの層が出来上がっていました。。。。
スクレーパーも必須です
オイルシールも新品を組み込み
ガスケット類も当然新しくしますよ~
最後にオイルを入れたら出来上がり。
頑張って慣らし運転してくださいねぇ
8の字・・・30分やりますかぁー