2輪も4輪も旧車大好きオールージュ!!

   オールージュの日々の出来事!

  気まぐれですから思いついた時に
  更新します。(笑)


  

NEW !
テーマ:

ブログずっと放置ですが遊んでいるわけではありません。

色々と忙しく写真を撮る余裕も無く色々作業のブログはすっぽかしていますてへぺろ

ではTE71足回りいきます。

 

リヤは定番のTRD。AE86用とベステックス6キロ。

 

 

純正ショック長いです汗

 

取り外した純正右側と、

これから取り付けるヤツ。左側!

 

 

特に悩むことも無くリヤは完成!!

 

リフトで上げていてもすでにノーマルの状態よりフェンダーの隙間は少ないですwww

 

 

問題はフロントです。

 

 

AE86用のストラットをブレーキごといきたかったのですが・・・

最近はAE86用のパーツも貴重になったので良いものも無くTE71でいくことにしました。

 

何年ぶりに見ることか・・・

ポーンめっちゃ長く思えますw

 

 

シェルケース分解中ニコニコ

 

めっちゃ汚いです。。。

 

まぁ37年前の車ですからね~滝汗

 

さ~て

 

始めますかぁ。

 

さてと、皿をとりあえずブチ飛ばしてぇ~音符

 

 

溶接のとこを平らに削ってぇ~

 

賢くない頭を使って一生懸命ストロークやらなんやら計算して・・・・・

 

一応考えたんよーてへぺろ

 

決まったところでストラットをズバッと切断チョキグラサン

 

後はアダプターを溶接して・・・・

 

出来上がり~ルンルン

 

塗装をしたらまた明日爆  笑

 

翌日・・・・・

 

はい途中経過はとんでいます。

いつの間にか出来てしまっていますwww

 

 

 

そういえばバックプレートが・・・・・えーん

 

サビサビ。。。

 

見なかったことに出来なかったわぁ

 

ザッと錆を落として

 

いつものヤツで塗ってやったゼイ。(また奉仕じゃw)

 

 

後は取り付けて完成ビックリマークビックリマーク

 

リヤはこんな感じ。

 

フロントもイメージどおり、と言うか計算どおりてへぺろ(ほんまかよ・・・)

 

 

とりあえず足は出来たわぁ

 

 

 

後はLSDにブレーキかぁ。。。

 

 

頑張らなきゃ正月がこないなぁ爆  笑

 

 

 

http://e-a-u.jp/お茶

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

預かっている車をあれこれ作業をしていたのですが部品が入らず先に進まない(T▽T;)

運送屋さん到着。

おおっ!来たかぁ~って思ったらウチのポンコツミラの部品だチーン

 

これは先にポンコツ号をやれってことか?・・・

 

届いたのはこれ!

ミラアヴィの純正メーター。

 

 

最近ちょっとハマッてる。このいかにも、おばちゃんが乗ってそうな色のミラw

実際おばちゃんが新車からずっと乗ってました例のミラ。

少しはかっこよくなったつもりですが・・・・

 

車内はこんな感じで超ダサイ内装というかメーターえーん

 

 

早速分解します。

 

 

その前に走行距離を記録しておこう。

決してメーター戻しなんかしませんよむしろ距離が出てるメーターに交換するんだから文句はねぇーじゃろーグラサン

 

超単純な感じじゃ。wカプラー1個www

 

 

ポンと付くとは思わないがポンと付けてみた。

イグニッションON!

うん、一応タコメーター以外は作動OKグッ

 

 

エンジンかけてみました!!

 

ガーン

 

もやもやショボーン

 

そりゃーそうよね・・・

タコメーターはピクリとも動きませんwwww

 

たまたまメーターについていたカプラーを眺めて・・・

 

ネットで配線図見つけて(最近はネットで探せばすぐにわかるから便利じゃ)

 

コイツがタコメーターの配線じゃなニヤリ

 

同じ色の配線が近くにいないか物色。。。。

 

 

み~つけたてへぺろ

 

けど、ここのカプラーで止まっているわ汗汗

 

とりあえずこの部分に端子を刺して繋げばええじゃろグラサン

 

どうせなら同じ色のヤツを使おう。

なんとか抜こうとしたがイライラMAXムキーなオイラはあっさりとぶっ壊してやったぜぃチョキグラサン

 

配線コネクターとか使うの嫌じゃけん。

ちゃんと端子をカシメて完了!

 

熱収縮チューブで保護して・・・・

 

完成じゃ~ルンルン

 

たのむでぇー!

 

 

動けよー!!!!

 

 

おおおおお~ラブラブ動いたぁ~ルンルン

 

けど。。。

 

ポーン

 

なんだこのゴミは・・・・アチコチに・・・

 

ほこりみたいなのも・・・・チーン

 

 

このシフトインジケーターもオイラの車には必要ないしなぁ・・・5速ミッションだぜ~

 

はい分解して掃除しま~す照れ

 

 

ついでにインジケーターのところ塗ってやったわぁ~口笛

 

 

おおお~いいね!!

 

走行距離がいきなり12000キロ程増えたけどwww

 

照明点けたらこんな感じ爆  笑

 

ちょっとスポーツカーっぽくなったでぇグラサン

 

だってこれよ!元はwwwwwwwwwww

 

 

 

ちょう満足なオイラOK爆  笑ラブラブ

 

 

これでまた楽しくなったわルンルン

 

 

 

http://e-a-u.jp/日本酒

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

曇り予報だったし近くでブラッとしたくて日生に牡蠣の天婦羅を食べに行って来たニコニコ

 

牡蠣の天婦羅定食?だったっけ?忘れたw

 

フライより天婦羅がオイラは好きなんよぉ。

 

 

 

焼牡蠣も追加照れ

 

 

さ~て次はどこへ行くかなぁ。。。

 

 

 

しばし海を眺めながら一服・・・・

 

 

曇っているが意外と暖かい。

 

ええなぁ日生。

この辺に住みたいわぁー

 

 

反対側の山を見ると。「ひなせ」の文字がw

そういえばあったなぁてへぺろ

 

さてさてどこ行くかのぉ~

 

 

結局近くのカフェに行きました。

 

 

 

寒くても、当然外のテラスで海を眺めながらコーヒーコーヒーてへぺろチョコカップケーキ

 

海ってええなぁルンルンほんま好きじゃわ。

 

 

満足したので帰宅爆  笑www

 

 

マッハも超ご機嫌だったわぁー

 

さ~て明日は休み。なにするかなぁ・・・

 

 

 

http://e-a-u.jp/バナナ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

カニ目って言ってもかに座目じゃないよ~!

 

オースチン・ヒーレー スプライトMark I

 

1958 - 1960 AN5 Mark I その特徴的な外観から、日本では一般的に「カニ目」と呼ばれる。アメリカではバグアイ(虫の目)、イギリスではフロッグアイ(カエルの目)とあだ名されているらしい。ニコニコ

 

 

 

ミッションオイル・・・

普通にドレンボルトを外して抜きます。

 

 

抜き始めのオイルは黒かったけど写真撮影しようとしたら綺麗になったwww

しょっぱな出たやつは鉄粉交じりって感じでしたわ!

 

抜き終わってドレンボルトを閉めて室内へ・・・

 

さてさてフロアカーペットを剥がしサービスホールのグロメットを外したら登場!!

 

 

オイル入れるとこはここにあります。

特別なことじゃないかも知れないけど、オイラにはウケています。

こういうの好きです。爆  笑

これなら特別な工具も必要ないし入れるだけじゃもんねぇウインク

 

 

そしてカーペットを元通りに戻したら・・・

 

何も無かったかのようにいつもの日常に・・・・(笑)

 

 

 

てか、やっぱりオイラは古い車が好きじゃぁ~ルンルン

車に限らずいいよなぁ~

なんか見てるだけで楽しいわ照れルンルン

 

 

 

今日は特になんでもないオイル交換の話しでしたチョキてへぺろ

 

 

 

http://e-a-u.jp/かに座

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

走行中いきなりエンジン止まるトラブル。

以前からイマイチだったキャブレター。

原因はオーバーフローえーん

ニードルバルブもガスケット類も入手出来、やっと時間が空いたのでオーバーホールしますニコニコ

 

 

先ずはエアクリーナーを外し

 

 

この時代の配管は素晴らしいです。まさに配管w

ゴムホースなんて物はいっさい無いですてへぺろ燃料もエアーも全て金属の管だぜい!!

 

スパナじゃなきゃ外れないナットも、実に外しにくく何十年か前に作った加工スパナの登場じゃ~!!グラサン

 

ナイスフィットキラキラ

 

イイネキラキラ

 

コイツもイイ感じに障害物をかわしながら角度もGOODルンルン

 

配管を残しつつキャブレターを摘出OK

 

ぐるっと1周撮影www

ガソリン漏れています(;^_^A

 

 

 

アチコチ滲みありあり。

 

 

 

 

 

Nikkiって書いてあります。

 

 

中はこんな感じです。チーン

 

 

掃除しましたよぉ~

 

今回は最初にボディー全体を洗ってから分解→洗浄→ばらしながら洗浄みたいなことしました。

フロート室のパッキンはかなりやばかったです。よく漏れなかったもんじゃ汗

 

こりゃ錆っぽいなぁ。。。あせる

 

新品のガスケット。丸いOリングのような物がフロート室のパッキンですニコニコ四角にして溝にはめ込みます。

 

 

 

 

スモールベンチュリー、ジェット類も分解します。

 

 

フロート室綺麗になったよー!

 

 

 

一番下の部分は鉄ですポーン初めて見たような気がします。

 

エアー通路やらガソリン通路掃除して洗浄したジェット類を元の位置に組み込みます。

 

ガラスも一生懸命磨いてやったゼィチョキてへぺろ

燃料パイプの下にある真鍮の部分がニードルバルブですよ!コイツも新品。

 

 

 

再使用しなきゃならない部分は外すのもつけるのも緊張するでぇー滝汗

 

無事組み立て完了OK爆  笑

 

 

 

後は元通りに組み付けてエンジン始動!!

 

よいよい始動も一発じゃし口笛

油面も調整して・・・・

バッチリOKキラキラ

静かにアイドリングしてます照れ

アクセルは全てリンケージで繋がっています。

 

 

これでオーバーフローも皆無グッ

 

キャブレターに関してはフローとが沈まないかぎり大丈夫じゃ~ルンルン

 

 

 

http://e-a-u.jp/ラーメン

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

凄い音がしてまして滝汗

 

実は本来は別の件で入庫してたんですけど・・・

 

 

てか、このボルクメッシュめっちゃカッコイイんですけどぉ音符

オイラが免許を取った頃、チョー憧れていたホイルです爆  笑ラブラブ

 

はい本題に戻りますてへぺろ

音の原因はこのアイドラアーム。

 

ブーツもこんな感じぃー!

やられてます。ついでに全交換。

 

 

 

 

ほら、このとおりブッシュは何処へいったやら??

 

 

影も形もありませんポーン

いつからこの状態で走っていたか定かではありませんがシャフトはテーパーになり相手は楕円になってましたぁ(;^_^A

 

 

ブーツにバンドも針金も巻いて無かったよ~スッポンって抜けた~!!

 

錆入りグリスw

 

 

 

 

洗い油でジャブジャブしたら一瞬で真っ黒もやもや

 

はい。綺麗になりましたぁ~キラキラ

 

けどね

 

凄いの発見しましたポーン

 

溶接の跡が。。。。あせる

 

 

まぁ今回はとりあえずこのまま・・・σ(^_^;)

 

 

ボールジョイント部の錆もとれて綺麗になったわ。

 

 

ジャーンキラキラ新しいのはイイネぇルンルン

 

グリスニップルも付いてなかったので取り付けましたよ~!!

 

 

 

 

 

 

ストラットのロワーのボールジョイントにもニップル付けて

 

 

 

 

 

 

グリスをぶち込んだら完成じゃ~ルンルン

 

 

因みにリヤはSSRメッシュです。これもイイニコニコ

 

 

さーてこれでハンドル切っても静かになったよー照れ大切に乗ってくださいねぇーサニトラいいねぇ~ルンルン

 

http://e-a-u.jp/赤ワイン

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

追加メーターの取り付けします。

 

元の状態はこんな感じです。

 

このコンソールのオーディオが今付いているところへ入れちゃう感じぃー

 

で、この下の部分はなんとコンピューターなのです。

 

外すとこんな感じでコンピューターが居座っておりますw

 

で、書いてある文字が・・・・

 

誇らしげにELECTRONIC FUEL INJECTIONだってぇ~爆  笑

 

そういう時代だったんですね!当時はこれ見てもなんとも思わなかったけど今見るとちょっと笑えます。

 

そしてこのコンピューターはおさらばしたので、こいつの場所にオーディオを移設してその上にメーターつけちゃいます。

 

 

コンソールを裏側から見たらこんな感じで下は取り外せないのでプラスチックの部分をぶち切るしかありませんガーン

 

で、切りまくって専用のステーを作ったり、

 

コンソールを固定する車両側のブラケットも加工したり・・・

 

 

色々やったのですが、本気で作業してたら写真を撮るのを忘れてまして。。。笑い泣き気がついたのが配線も終わり完成!!って喜んでた時です。

今更分解してわざわざ写真を撮る気も無く。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。終了www

 

で、こんな感じでつきましたよ~!!

 

 

夜バージョンはこちらニコニコ

 

 

全体を見たらこんな感じです。

なかなかいいでしょルンルン

 

 

でしゃばらずイイ感じにおさまったなぁ~てへぺろって勝手に思ってます。

 

この時代の車に似合うメーターも最近は少なくなってきて淋しいです。

 

 

http://e-a-u.jp/おにぎり

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

11月16日木曜日の話ですてへぺろ

 

毎年オイラは恒例のコースですがw

 

先ずは寒い中、宇甘渓へ

 

いい感じに紅葉してまして紅葉

 

 

 

 

 

 

ちょうど見頃かなぁ。照れ

 

足元には結構落ち葉があるけどまだまだ綺麗じゃ!!

 

 

 

 

 

 

到着した頃は雲があったけど晴れてきたしぃルンルン

 

はい。いつものように写真だけ埋め尽くして終わるつもりですがw

 

 

 

 

 

 

そして宇甘渓を後に・・・

 

 

 

寒い寒い吉備高原を越えて・・・

 

 

たどり着いた先は豪渓ですもみじ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここもオイラ大好きなんよなぁ

 

この時期は外せないウインク

 

 

 

 

綺麗じゃルンルン

 

 

 

 

しばしブラブラして

 

 

次の目的地に出発!!

 

 

 

ちょっと南下すれば雪舟で有名な宝福寺。

 

 

 

 

ここもいい感じに紅葉してました口笛

 

 

 

 

 

 

 

天気にも恵まれ最高音符

 

 

 

 

 

雪舟さんもおったわ!!ウインク

 

 

 

 

 

赤は、本当に真っ赤!!って感じぃ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緑も綺麗。

 

 

 

 

しっかり紅葉を堪能した後は岡山県人の好きな味が食いたくてすわき行楽中華そば。

ゲンコツおにぎりも忘れていませんチョキてへぺろ

 

 

 

帰りは寒いので街中を通って帰るルートで

 

次はデザート。

 

我が家の近所なんだけど、ずっと気にはなってた店だけど行ったことがなくて今回初来店!

 

オイラはホットケーキにコーヒー

相棒は焼きプリンにコーヒー

 

で、何故かホットケーキとコーヒーを注文するとホットサンドが付いてくるらしい!?えっ??ってなったけどw

こりゃーやりすぎじゃわぁー爆  笑嬉しいけどwww

 

で、コーヒーも美味かったぁー!!また行こうニコニコ

 

 

 

 

 

秋を満喫した楽しい一日でしたルンルン

 

 

紅葉ももう終わりかなぁ。。。。

 

 

http://e-a-u.jp/イチョウ

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

とっても綺麗なハチロクです。

 

 

ブレーキオーバーホールします。

 

まずはキャリパー取り外しの・・・

 

これブーツ外れてますよ~!

 

 

特に驚くことは無いのですが、思ってた以上に錆びていましたガーン

 

 

これフロント側のキャリパーですが・・・

 

かなりの錆具合です。

 

 

こちらもガーン

 

そして極めつけはリヤのキャリパー。。。

 

 

特に酷かったのがコレチーン

 

ピストンが回らない汗

 

回らなきゃ外れないあせるあせるあせる

 

四苦八苦してやっと出てきたピストンはこんな感じです笑い泣き

 

こっちのほうは、少しだけ楽に回りましたが・・・

 

 

ここから・・・・

 

何時間かけて錆を落としたことか・・・・???

 

 

頑張って掃除したけどコレが限界ってとこで

 

 

組み付け開始です。

 

これでも綺麗になったと思ってますが、錆は少し残ってます(。>0<。)

ご勘弁を・・・

 

 

ピストンもなんとか綺麗になったのでヨシとしようてへぺろ

 

シールキット達。

 

 

このスナップリング組むのオイラは苦手なんですよね・・・(;^_^A

 

 

はい。リヤキャリパー完成!!

 

フロントも出来。。。

 

 

ブーツもつけてニコニコ

 

出来上がりぃ~ルンルン

 

 

取り付け完了してでっきあがりぃー爆  笑ルンルン

 

 

 

 

 

やっぱりブレーキ関係は定期的に整備しなきゃダメですね!

 

ってか、自分の車は全然出来てないことに気づきぞっとしているオイラです。(゚ー゚;

やらなきゃなぁ。。。

 

かなりやばい事になってそうです。

 

 

 

http://e-a-u.jp/おにぎり

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

マフラーの記事以降放置になっていたブログw再開てへぺろ

 

気になるヒーターホース。

豚のシッポ状態σ(^_^;)

 

 

これはないでしょ?これやった人センス無さ過ぎじゃねぇ?

 

 

はい。

 

考えた末、こんな感じになりましたよー!!

 

スッキリじたじゃろ!?

 

オイラの気分もスッキリw

 

 

もう1本のヒーターホースもボディー側を通して・・・

 

お次はキャブレターです。

 

 

とりあえずマニホールドつけて・・・

 

 

キャブをつけようとしたらファンネルが付かないえーん見事にマスターバックに激突雷

まぁ予想はしていましたがガーン

 

結局ファンネルを削って取り付け完了口笛

 

だいぶそれらしい格好になってきたぞ~ルンルン

 

 

プラグコードも付けてみた爆  笑

 

けどね・・・・

 

コレ。。。( ̄_ ̄ i)

この辺りの配線がゴチャゴチャしているのが気に入らないよなぁ。。。

 

 

う~ん。。。。

 

 

 

スッキリさせてやろうグラサン

 

 

このコイルを固定していたブラケットもいらんじゃろー!!

 

ポイ

 

どうだぁー!!

 

スッキリ爆  笑ルンルンルンルン

 

あ~気持ちいいキラキラ

 

 

 

ここで最初のエンジンルームと比較してみたw

今見ると、めっちゃゴチャゴチャしとるなぁーガーン

 

そして、スッキリの今チョキ照れイエローハーツ

 

 

 

違う角度からもう一発www

 

 

ほ~らスッキリルンルンルンルン

 

 

 

 

それにしても寒くなったなぁ(>_<)

 

皆さんも風邪をひかないように気をつけてくださいよ~!!

 

でわ!またです。バイバイニコニコ

 

http://e-a-u.jp/日本酒

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。