東アフリカ・ソーシャルベンチャープロジェクト(EASVP) -5ページ目

ケニアでのインターネット普及率

ケニアでITビジネスをやるにあたり、改めてケニアでのインターネット普及率について調べてみた。下の図が現地でのインターネット普及率です。

ケニアでは昨年より光ファイバーが敷設され、猛烈に普及しているといっても現在約8%

$東アフリカ・ソーシャルベンチャープロジェクト(EASVP)-インターネット普及率

日本でいうと、どうでしょうか?95年?96年頃でしょうか?ただ携帯電話でのインターネット普及率は驚くことなかれ40%近くあり、現地の若者は、ほとんど日本と同じ状態です。

先日(2月16日)インドの携帯会社バーティが、クウェート最大の通信会社ザインからアフリカ地域の携帯事業を107億ドル(9650億)で買収交渉に入ったというニュースが出ていましたが、アフリカで携帯?と思っている人も少ないと思いますが、時代は動いているのがよく分かります。

ちなみに、携帯会社バーティは、インドの鉄富豪スニル・ミタル氏が筆頭株主ということで、グローバルでの競争は既に地球上あらゆるところで進んでいるのがよく分かります。

ふむ、日本人も負けていられないと思う、今日この頃です。


ナイロビスタッフが。。。

先週の後半から現地の責任者、ジャスタス君が東京に来ていることもあり、色々と話を詰めている日々ですが、まー当然というか、東アフリカはケニアでIT事業をやるというと聞こえはいいですが、やはり日々、波乱万丈というか、まー大変ですわ。

そんな時、ナイロビスタッフの写真をみると、ここは頑張るかと思う今日この頃です。

東アフリカ・ソーシャルベンチャープロジェクト(EASVP)-スタッフ写真-⑤

東アフリカ・ソーシャルベンチャープロジェクト(EASVP)-スタッフ写真-④

東アフリカ・ソーシャルベンチャープロジェクト(EASVP)-スタッフ写真-③

東アフリカ・ソーシャルベンチャープロジェクト(EASVP)-スタッフ写真-②

東アフリカ・ソーシャルベンチャープロジェクト(EASVP)-スタッフ写真-①

ね、みんな言い顔しているでしょ。しかも、私が知らない間に9人に増えているし。。

ベンチャーのスタートアップって、日本でやるのも、海外でやるのも基本は同じなんですね!!!

ナイロビからの写真

来週、現地責任者であるジャスタス君が日本に来るのですが、ちょうど本日、現地から現在のスタッフの写真が送られてきました。

東アフリカ・ソーシャルベンチャープロジェクト(EASVP)-スタッフ20100205

右から2場面が現地の責任者ジャスタス君です。2ヶ月前に比べて、顔つきが社長っぽくなってきたような気がします。

サイト自体も来週の火曜日に、最後の微修正をやっていよいよプロジェクト本格稼動な感じになってきました!!!