TBS田中みな実アナの熱愛報道に見る女子アナブームと女子アナ人気ランキング~めざましテレビは強い | マーケットの今を掴め!FX・CFD東岳ライブ情報

TBS田中みな実アナの熱愛報道に見る女子アナブームと女子アナ人気ランキング~めざましテレビは強い

先週の週刊フライデーでTBSの人気女子アナである田中みなみアナウンサーが同じ番組の担当ディレクターとのデートの一部始終をスクープしました。最近の私は以前と比べ劇的にテレビを見る機会が無くなり、ドラマやバラエティは主に週末、たいていは土曜日の夜に録画したものを見ています。



そのため田中みな実アナウンサーの事はこの記事で初めて知り、その後、you tubeで幾つか動画を見ましたが、久しぶりにあんなあからさまなぶりっ子みたなぁ~と言うのが最初の感想です。ただTBSのアナウンサーと言う感じではなく、フジテレビにいそうなアナウンサーって印象でした。



後日Yahooニュースでは田中アナは熱愛報道に関して謝罪している事が出ていましたが、それにしても改めて考えるとアナウンサーって職業は不思議なもので、彼ら彼女らは芸能人・タレントではなく、我々同様に会社員に過ぎないはずなのに、週刊誌で熱愛報道される存在である事を考えると、会社員に過ぎない存在であるにもかかわらず、私生活を必要以上に取り上げられるアナウンサーという職業は割に合わないような気がします。



20123月に発表された好きな女子アナランキングは以下の通りです。

1  加藤綾子(フジテレビ)

2  高島彩(元フジテレビ)

3  大江麻理子(テレビ東京)

4  西尾由佳理(元日本テレビ)

5  有働由美子(元NHK

6  高橋真麻(フジテレビ)

7  中野美奈子(元フジテレビ)

8  滝川クリステル(元共同テレビ)

9  赤江珠緒(元テレビ朝日)

10  小野文恵(NHK

10  前田有紀(テレビ朝日)

12  鈴木菜穂子(NHK

13  安藤優子(元フジテレビ)

14  田中みな実(TBS

15  生野陽子(フジテレビ)



ランキングを見ると、元も含め、フジテレビのアナウンサーのランキング入り数が非常に多い事が目立ちますが、半分タレント化していると言っていいフジテレビ女子アナゆえにこうした結果となっているのかもしれません。


逆に意外だったのが3位のテレ東の大江麻理子や5位や10位や12位のNHK女子アナ陣のランクインも意外性がある気がします。また逆に4位の元日テレで現在フリーの西尾さん以外日テレ女子アナがだれもランクインしていないのも以外であるし、私が毎朝見ているZIPの徳島アナや馬場アナがトップ15に入っていないのは個人的に残念です。


さて1位の加藤アナですが、彼女はカトパン”の愛称で親しまれており、昨年10月より『めざましテレビ』の情報キャスターに就任。抜群の安定感を誇るニュース読みはもちろん、機転の利いたアドリブや明るい笑顔でも視聴者の心をガッチリ掴み支持を集めたようです。またバラエティ番組『ホンマでっか!? TV』で、明石家さんまとともに軽快なやりとりを展開する姿などは、今年フリーに転向した高島彩アナをほうふつさせ、“ポスト・アヤパン”の最有力候補との呼び声も高いそうです。


毎朝ZIP派の私としては、何とか徳島えりかアナと馬場典子アナの両名に是非とも来年の女子アナランキングで上位に来るよう頑張ってもらいたいところです。





Ken