スポット金は下落!リスク通貨が売られドル建て金に割高感 | マーケットの今を掴め!FX・CFD東岳ライブ情報

スポット金は下落!リスク通貨が売られドル建て金に割高感

5日、スポット金の変動幅が激しくなり、最終的には下ヒゲが比較的長い小陽線で引けた。アジア時間、スポット金はじり高となり、当日の高値となる1,625.6ドルをつけた。だが、欧州時間に入ると、欧州債務危機をめぐる懸念が根強いことから、ユーロを始めとするハイリスク通貨はドルに対して大幅に下落した。これを受け、他国の通貨を持っている投資筋はドル建て金に対して割高感が出たため、スポット金は圧迫されて下落し、当日の安値となる1,596.6ドルを打診した。ニューヨーク時間に入り、好調な米雇用データをきっかけに、リスク回避志向が若干緩和し、スポット金は当日の安値からじりじりと回復し、終盤にかけて再度1,620.0ドル台に乗せた。当日のスポット金は前日比11.0ドル(0.68%)高の1,622.8ドルで終了した。ファンダメンタルズでは、米国が5日発表した12月ADP全国雇用者数が32.5万人増と、市場予想の17.5万人増を大きく上回ったほか、2001年統計開始以来の高水準を記録した。また、米労働省が同日発表した2011年12月31日までの新規失業保険週間申請件数は37.2万件まで低下し、市場予想は37.5万件であった。強い雇用データにより、米国の経済先行きに対する期待感が高まり、リスク回避志向が緩和した。スポット銀の値動きがスポット金とほぼ一致し、前日比0.17ドル(0.58%)高の29.33ドルで終了した。

1/6商品レポート から抜粋)



HPで東岳オリジナルコモディティーレポート 公開中!


ご注意事項

1. 当コラムは投資判断の参考となる情報の提供を目的としており、投資勧誘を目的とした

  ものではありません。投資の最終決定は、必ず御自身の判断でお願いいたします。


2. 当コラムの内容によって生じたいかなる損害についても、当社は一切の責任を負いません。


異例の低金利時代の中、外貨の運用に
お困りではありませんか?・・・その悩み、
東岳証券のパーフェクト米ドル口座 が解決いたします。