ネズミの国からバスに乗る | 100%鉄道大好き宣言!!

ネズミの国からバスに乗る

後半ネタ。
お昼から授業二つを受けて、そのまま駅に向かって電車に乗って降りてひたすら歩きます。改札の内側を。
これは中三いら以来だ、と非常に感慨深いものでした。


100%鉄道大好き宣言!!

東京駅にフレッシュひたちが。
あらあら、常磐線は東京延伸を目指していますが、まさか知らないうちに実現されているとは!!

というのは冗談でして、所謂団臨だろうと推測です。

ちなみにここは


100%鉄道大好き宣言!!

こんな感じで東京なのですが、東京の皮をかぶった有楽町、と言った方が適切そうな、京葉線ホーム。
そうです。ネズミランド直行便なホームです。
で、ここにフレッシュひたちがいて、しかも車内に人はいなくて、リュックとかが放置されてることから推測するに、修学旅行生輸送用か!?という結論が出てきました。

ううむ、贅沢!

私はそんなんには乗れず、209改造したのに乗るわけでもなく、まして今話題の201に乗るわけでもなくて、ふっつーーーーーーの京葉線でした。


100%鉄道大好き宣言!!

降りてしもうた舞浜。

ここに来るのは中三の修学旅行以来で、修学旅行が5月下旬だったので、まるまる七年ぶりです。

ちなみに舞浜駅は夢の国の延長なので、駅員さんの制服が夢の国仕様だったり、発メロを最後までならすというおきてがあるそうです。
でも、ここ千葉だから・・。以下割愛。

私だって行きたかったのだもの!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


100%鉄道大好き宣言!!

夢の国、ディズニーランド☆

あ、鉄ネタ鉄ネタ。


100%鉄道大好き宣言!!

リゾートラインという環状線がありますよ?
これって私鉄という扱いでよいのでしょうかな。

このネズミ計画は三週間かそれくらい前から予定していたもので、やっと今日敢行できたのです。
ちょっとどころじゃない楽しみでしたとも!わるいか!

で、夕方からということで、お得なアフター6というパスポートを使いました。
これは午後六時以降の入園に限定はされますが、3000円強というお得ぶり。
しかも夜は人が相対的に少ないので、ストレスフリー☆
御勤め帰りの人向けなのですなあ。

でも、私は思いました。
そういえばー、私が修学旅行に行ったのはこの時期で、確か園内には他の中学校の人もわんさかいて。。。


Orz

人気アトラクションは夏休みに比べれば空いてはいるものの、それでも軒並み60分待ちとかで。
これはやだなーと準人気アトラクション的なものに乗って遊んでました。

でも、あれだよなー、中学生は閉園間際まで遊べないはずなぜなら集合時間があるから!と思ってたら案の定、途中で一斉にいなくなりました。

てことで、再び人気アトラクション目指したら軒並み待ち時間なしで。

スプラッシュマウンテンもビッグサンダーマウンテンも乗りましたわーい。

あほみたいに叫んでむっちゃ堪能してしもうた。

中学生見てたら自分の中学時代を振り返ってしまいました。
そういや私もこうやってきたなー。
浦安市とか東京とかに住んでる人羨ましいな、年間フリーパスで行き放題やん。
てか絶対東京将来住んでやる、見返してやる!とな。

で現在に戻ると、現在の私は絶賛東京の川向い在住なわけですが、大学入ってからネズミに来るのは実は初めて、という。
うちの大学が一昨年に開校何年記念的なものをネズミ貸し切りでやったのですが、そんとき私はサークルの遠足で鉄道博物館なんぞに行ってたりしてたのですなあw

なんか、皆がネズミにはまるの、分かるww

21時くらいからは、いろんなアトラクションが貸し切り状態で、普段ならむっちゃ並ぶようなやつもすいすいでした。

ダンボはほんとのほんとに貸し切りで、アトラクションのお姉さんとおしゃべりした時、夢の国とは思えないお言葉を聞いてしまいましたよー。
わあ、閉園間際になると、夢の国のお姉さんも魔法が解けるんだーと感動w

あと、どうでもいい情報なんですけど、同行者がおみやげに灰皿でも買おうかなとなったんですわ。
それでお店の人に、灰皿とかどこ売ってるんですかーて聞いたところ、どうやら喫煙器具は売ってない模様で。
さすが夢の国!そういう不健康なものは売らないのねーと納得したのですが、お店の人の話は終わっていなくて、

でも何故かたばこは売ってるんですよねー

とな。
ネズミ限定たばことかあるのかしらw

ていうかお兄さん本音もらすの、いくないw


100%鉄道大好き宣言!!

ベタですが、白雪姫のお城。


100%鉄道大好き宣言!!

夜のエントランス。
この角度でみるとミッキーマウスも怖いですなあ。

初めてネズミに来たのは、6歳のころで、もう随分と前になるのですが、そのころとあまり変わってないなーという印象でした。
そして、イッツアスモールワールドで泣きそうになりましたw

ネズミも開園してから30年とか立つわけで、アトラクションの古いものとかには経年劣化の様子がうかがえてしまいました。
このデザイン、今ははやらないよなーとか、構造が古いよなーとな。

逆に最新のアトラクションは本当にすごくて、これどうやって制御してるのだろう??となりましたな。

だめ、純粋に楽しめないw

母ちゃんはディズニー好きで、開園したばっかの時にネズミ来てたりするので、今度母ちゃんこっち来たらネズミに連れて行ってあげるのも、手ですな。
あ、でも、鉄博行きたい!と言ってたからそれが優先ですかな。

閉園間際まで散々遊んで、あーくっそ楽しい!となりました。

ほいで、さて帰るかね、と京葉線に向かってあるいていたら、バスロータリーに何やら気になる行き先のリムジンバスが。


100%鉄道大好き宣言!!

100%鉄道大好き宣言!!

これ予約制なのかなーと思って案内人のおっさんに尋ねたところ、金さえ払えば誰でも乗れるとのこと。

帰りも京葉線使うのは芸がないし、それよりなにより、これ乗りたい!むっちゃ乗りたい!気になる!という欲望に動かされてバス選択しました。
ひゃっほう。

川崎蒲田にしようか、横浜にしようか悩んだのですが、ここはどどんと横浜だろうという結論から、後者に。

所要時間50分とか書いてあったのですが、ふたを開ければ40分☆くそはやい。
これ電車よりもはるかに楽ではるかに速い。


100%鉄道大好き宣言!!

けいきゅーりむじん、凄い!

横浜までは湾岸線つっきって行くわけですが、夜景むっちゃ堪能してしまいました。
フジテレビの真下通った時は、ああ半年前にここ来たよな番組の収録で、と苦い思い出が胸をどつきましたお。

川崎も鶴見もびゅんびゅんびゅんでした。

レインボーブリッジ通るかなーと思ったのですが、残念ながらトンネル通りましたOrz

私はバスオタでもなんでもないのですが、バス乗るのは結構好きです。
と言っても田舎のバスは好きではありません。
何故かというとそれは幼少期の思い出が密接に絡み合ってて、田舎のバスだし今よりもずっと前なので、もちろん車両ぼろぼろで、しかも既に目の悪かった私は、次はどこどことか出ても読めないので、耳をぴんと働かせてなくちゃいけなくて、更に言うと運賃ががんがんあがっていくので、小銭大丈夫かな・・という不安と戦わざるを得なかったのです。
しかも運ちゃんがむっちゃ怖くて、動作のろいとキレられてて。

一方未だに田舎者根性がぬけないので、都会の車窓を見るのは大好きです。

バスのことはなんにも分かりませんが、たまに勢いに任せて都営バスとかに乗ってしまいます。
電車なら数分で行ける駅まで、ぐるぐると時間をかけていくのが楽しいです。
特に夜最高!
夜景というのは都会と、あと夜景をプッシュしている観光地の特権でしょうな。

もうねー、遠くまできらきらしてたり、豊洲の高層マンション群がかっこよかったりで、非常に興奮しましたよ。


100%鉄道大好き宣言!!

車内はこんな感じです。
色合いが、東日本の特急くさかったです。
しかもニュース流れるしw

ちなみにがらがらで、乗ってる他の人はお疲れで、興奮してたのは私くらいでした。
折角乗ってるのに寝るなんてもったいない!と昂奮に次ぐ興奮を。

これ言うと、いろんな人からいろんな勧誘を受けてしまいそうですが

ばすさいこうだわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あと、横浜近くで深夜バスの後ろに自分の乗ってたリムジンバスがついたのですが、前を走っていた深夜バスの行き先が

米原・彦根・大津


ううう。このままおうち帰りたいよお。と思いましたな。
前一両は滋賀どまり、後ろ一両が金沢まで参ります、のように。
しかも西武バスだったしw
さすが近江鉄道の親会社ですな。


いやー、今日は本当に充実してしまいましたわ。
リア充の称号はもはやいただいたも同然です。
帰りもバス乗れて楽しかったー。

自分では、あこれ気になる乗ろう!というのは脳味噌の動きとして当然だと思ってるのですが、普通だったら、いや京葉線でしょ、となるのだろうな、と推測してて、どうやら自分も鉄研にすっかり染まったらしいということが分かりました。

あと、脈絡もなく思い出したのですが、今日副編集長が、去年君テレビで見たよそん時から君のこと知ってるよとのたまいまして、どの番組のことをおっしゃてるのかしっかり分かりましたけど、マスメディアはこわーです。

てことで、ほんと、リア充でごめんw