【再掲追記あり・お願い】心のアプローチを重視したキャンナス活動と訪問看護ステ―ション設立のために | 一生役に立つ!リバウンドしないセクシュアリティと女性性を用いたマインドダイエット〜「ももざっぷ」

一生役に立つ!リバウンドしないセクシュアリティと女性性を用いたマインドダイエット〜「ももざっぷ」

いのち・セクシャリティ・女性性で「生きる」を学ぶスクールFreedomHeart-フリーダムハート-を主宰。
人生のセカンドステージで、自分を愛しわたしらしく生きる自信をつけ後悔しない人生の御手伝いをしています。

こんにちは、キャンナス発足から5日経ちました。

たくさんの御連絡、お声掛けありがとうございます。



すこしづつ、対応させて頂いています。


よろしくお願いいたします。






Photo By まりりん



地元で以前から、ターミナル(がんの終末期など)の活動をしている


患者搬送業者様、利用者さんから聞いて・・・と


お問い合わせ下さった、地域包括支援センターの方



いろいろなカタチで関心や応援を頂いています。


そして、その現状に・・・・


本当に今すぐにでも、実際の支援が必要なんだと感じています。



毎日訪問ハルパーさんと、週に1回看護師さんが入っているのに


家族の急な病気の時は対応してもらえない。。。。


緊急なときこそ必要なのに対応してもらえない。。。



そして、もうひとつ・・・・


対応してあげたくても・・・出来ない・・・・。


想像していましたが、想像以上でした。




でも・・・


まづは、その1歩・・・


実際の支援に取りかかる前に・・・


「知ってもらえる」・・・・。



ただただ、今は・・・本当に1番やらなければならない


ことだと痛感しています。



前回の記事で、自分なりの「怖い」を超えてみました。


もちろん、たった数日・・・。


これからいろいろなことが起こるかもでしょうが。。。。




そして、今思う事は・・・



「やり続けたい・・・・。」

「やり続けるために・・・

どうしたらよいのか??」

です。。。




発会式でもお話ししたのですが


わたしは・・・心理カウンセラーとして、ご家族の心のアプローチにも


眼を向けて、キャンナスの活動をしていきたいと思いました。



そして・・・看護師でもあります。


実際のお手伝いもできる立場にいます。



そして、忘れてはならないこと・・・


同じ志を持つ看護師さん達の、心のケア―もしていきたい。。。



介護や介助をする、ご家族同様に・・・・


わたしたち支援をする看護師や介護士さん達が


いきいきと、仕事に取り組めていくことが


キャンナスの理念にも通じることだと思っています。




ご家族や支援をする側が、少しでも介護や看護と言う


その激務から距離を置いて、じぶんを取り戻すことができること。


それが、支援される側への最高のギフトになること。


それを伝えていきたいから・・・キャンナスをやろうと思いました。




そして・・・そこから見えてきたこと・・・・。


法の縛り以外も柔軟なことが出来る、


心のケア―も重視した



キャンナス活動も出来る訪問看護ステーション


を立ち上げたいと思っています。




なので・・・わたしは・・・


マスターコース同期でもある彼女と同じように 声をあげて行こうと思いました。



そうです・・・・




「わたしの活動に協力して下さい」

「活動し続けられるように、お金をください」

「訪問看護ステーション設立にお金を下さい」



実際・・・キャンナスのリーフレットも有料です。


発会式も会費を頂いて、全て実費です。


準備や受付・・・全て、賛同して頂ける方のお気持ちだけで


行いました。


本当に感謝しています。


そして・・・更に・・・と言っているのですから・・・


調子良すぎで身の程知らず・・・・です。




そんなこと・・・準備できてからやるべきです・・・。


やりたい・・だけでやれるのなら、誰でもやれる・・・のだとも思います。


こんな・・・ヤツがキャンナスの活動をしたり


堂々と発会式をしたりなんて・・・なんてのも全て受け止めます。




そんなの・・・全財産つぎ込んでからじゃない・・・とも思います。


もう・・・なにを言われても・・・


やりたいには勝てないのです・・・。



すぐ・・・突っ走る、熱病かも・・・しれません。


それでもやってみたいです。



もちろん、どんなカタチでも結構です。





そして・・・


「具体的には・・・何をして欲しいの??」


「何が必要??なのか教えて・・・」


と言う、お問い合わせと・・・・


まだまだ、どぎまぎして、ハッキリ伝えきれていないことが


あったので、可能な限りの具体的な想いを


再掲というカタチですが、アップさせて頂きます。




具体的には・・・・


「目標金額200万円」


主な詳細は


まず、キャンナスを知ってもらうためのリーフレット購入や作成


周知活動の交通費・事務用品購入


訪問看護ステーション設立のための事務所の賃貸費用など


訪問看護ステーションの立ち上げの費用です。



事務所には、カウンセリングルームを併設し


介護家族が気軽に集まってお話しできるスペースが欲しいです。


ここで、オープンカウンセリングがやれたらいいなーーーとも。。。



あとの、運営費用は助成金や低利の貸し付け金で賄おうとおもいます。





そして「・・・


「訪問看護を立ち上げたからいろいろ教えられるよ~・・・」


「助成金とか、こんなのがあるよー」


とか・・・



「キャンナスの説明会を会費制でして欲しい」


「広告費無料で活動を掲載してもいいよ」


「介護をしている家族に心のケア―についてお話し会をして」

「メンタルで退職した医療従事者のためのセミナーをして」

「新しい看護師や介護士の働き方や生き方を伝えて」

「具体的な悩みがある方は個人カウンセリング」



ご紹介を含めて大歓迎です。



「介護をするかもの将来のために・・・」



「介護される将来のために・・・」でも結構です。



もしかしたら・・・・

「ももいだから・・・」でも。。。。

「事務とか・・・パソコンとか、そんなことなら応援出来るよ・・・」



も・・・とっても助かります。



アイデアや情報も含めてお願いいたします。



このブログを拡散してもらえることも・・・とってもうれしいです。




特にお金の部分は・・・後で何か起こりそうですごく怖いです。。。。


すぐに、何かじぶんがお金以外にも返せないと更に怖いデス。



今までは何とかなったけど

もう、すぐにはお返しすることは出来ないとカンネンしました。

そして、凄く恥ずかしいし、ミジメな気分になると思いました。


でも・・・・





「こんなわたしを助けてください!!



この想いには勝てません。




わたしは、彼女の声かけに、キャンナスの発会の費用が欲しくて・・・


応えてはいないのに・・・・


真似するようで・・・それも自分が嫌でした。。。。




でも・・・わたしは、彼女のこと をとても、羨ましいと思いました。



彼女がキラキラして見えました。

そして・・・彼女だから・・・できるとまた拗ねようとしました。



もうね・・・そんなジブンにも飽き飽きなのです。


やりたい・・・と思ったのなら、その時のキモチに正直に


したがっていきたいです。




1年後の8月1日に


「訪問看護ステーションの開所式」ができるようにしていきたいと


思います。


手続きもたくさんあります。


訪問看護を知るために、これから1からやっていこうと思います。


実際の現場も体験していく予定です。





あなたの出来ることを出来るだけ・・・で十分です。


よろしくお願いいたします。





お問い合わせ・御連絡は


>> こちらまでお願いいたします