■「依存」という言葉に反応する人程・・・実は依存不足なのです。 | 一生役に立つ!リバウンドしないセクシュアリティと女性性を用いたマインドダイエット〜「ももざっぷ」

一生役に立つ!リバウンドしないセクシュアリティと女性性を用いたマインドダイエット〜「ももざっぷ」

いのち・セクシャリティ・女性性で「生きる」を学ぶスクールFreedomHeart-フリーダムハート-を主宰。
人生のセカンドステージで、自分を愛しわたしらしく生きる自信をつけ後悔しない人生の御手伝いをしています。

こんにちは~7月になりましたねドキドキ

7月はわたしの誕生月ヒマワリです。




フォトBy まりりん


誕生日企画第2弾!! を・・・前に

以前から感じていたこと。。。。

ちょっとこんな話題について書いてみたくなりました。。。。



看護師×心理セラピストのももいです。





「依存」と聞くと・・・・あなたはどんなイメージがわきますかはてなマーク


「薬物依存」

「アルコール依存」

「共依存」

「依存的性格」


頼る・・・甘える・・・・

度が過ぎる。。。。


ヤバイ感じ。。。。

早くやめないとイケナイ、良くない。。。。


怖い・・・ヒト。。。。



病的で治療に値するものから、

自虐的にちょっとジョークでつかったり・・・・

じぶんが制御できなくて・・・とか

呪われてる・・・とか

縛られてる・・・とか

とにかく・・・・



「異常」な状態・わーるど。。。。


を意味していると捉えられている感じしませんか??



で・・・・ね・・・。

別にココで、発達とか・・心理学的に・・・とかを

論じたいわけじゃないんですけど・・・・



実は「依存」って、全て悪いものではないのです。


そもそも、生まれたての赤ちゃんは

全面的な依存状態でなければ生きていけません。



逆に、しっかりと「依存」できていないが故に

問題となる「依存の状態」に至ってしまうこともあるのです。


依存には「必要な依存」があるのです。




安心できる周囲や環境

そして十分な時間

個人として尊重されること。



これらを、幼少期に十分に与えられることで

本人が受け取れるようになるのです。



依存とは・・・与えられることを受け取ること。

与えられていなければ、受け取ることはできません。


依存しないとは・・・与えられていることを拒むことです。

そして・・・・

そして・・・・

与えられていないから、もっともっとと欲しがるのです。


つまり・・・

受け取れないから・・・欲しがるのです。。。


依存が、十分に満たされていれば

むやみに「依存」を嫌い、恐れることはないのです。







「それって・・・依存じゃない??」

「甘えているんだよね。。。」

「わがままな・・・だけじゃない。」


なーーーんてコトバに・・・つい反応して、避けてしまったり

マイナスな想いが、出てしまう人は・・・

そもそも・・・



依存に支配されていると言えるのです。。。。

(そうやって言う人も含めてね・・。)


依存は怖い。。。。

その恐れの奥には・・・・



「そんなこともできないの」

「もう・・・ひとりでやりなさい」

「お姉ちゃんでしょ」

「お姉ちゃんはできるのに」


すべて「比較」と言うモノサシにかけられながら


いつしか・・・・

早く・・・・早く・・・


手間がかからないことや

人の手を借りず、じぶんの力だけで

行えることが褒められること・・・・。


甘えない・・・頼らないことが成長、自立であり

良い子、優秀な子の条件となってしまうのです。



成長していない

自立できていない

悪い子

ダメな子


・・・・いかがですかはてなマークはてなマーク


だから・・・怖いのです叫び




つい・・・強がりを言ってしまう。

つい・・・笑ってごまかしてしまう。

平気なふりをしてしまう。。。。


これ・・・わたしの3大依存不足の特徴デス。。。。(笑)



強がり依存は・・・弱いから。。。

道化師依存は・・・寂しいから。。。

大丈夫依存は・・・怖いから。。。



くわえて、心屋で言う・・・「寄生虫」なんて・・・・

依存を現す代表的なもので、到底受け取れませんでしたあせる





何故・・・その状態やコトバに反応するのか・・・。


答えは簡単・・・。



「依存」という言葉に反応する人程 実は依存不足なのです。



まさに・・・・


パンダ「逆やでぇぇぇぇ・・・・・」パンダ




だから・・・・

わたしやアナタが、やりたりていないと思うこと・・・

それを・・・・やればいいのです。



それは・・・ないわ~~叫び



ですよね~・・・たぶん。。。。



そしてね・・・・

前回の記事 でも書きましたが・・・・



コトバのイメージを勝手に利用して・・・・

じぶんを無理やり、納得させたり、諦めていませんかはてなマークはてなマーク

今・・・じぶんに起こっていることは・・・

結局、全てじぶんで選んでいるのです。




もう・・・誰も何もいわないよ。。。。


怖いまま・・・進んでいこうね。


じぶんの勇気と覚悟は・・・アナタの1番の味方です。










こーーんなことを・・・海に向かって吠えている・・・

ももいに・・・・会ってみませんか~音譜

期間限定ですよ・・・お早めにドキドキ


これ↓  これ↓  これ↓  これ↓

■最新のおしらせ
     ももいの誕生日&新メニュー開始記念企画

     個人カウンセリングキャンペーンやってます~音譜

     日頃の感謝の気持ちを、わたしの誕生月だからこそ、やらせて頂きます。

     めっちゃ・・・お得な企画です。是非のぞいてね~

ヒマワリ個人セッションのお知らせは >> 詳しくは こちらをご覧くださ い。 
    

     7月のセッション可能日 >>詳しくはこちらをご覧ください。











是非 ぽちっと。。。。お願いいたします。




読者登録してね


目標~・・・きびちいかなーーー

ちょっと弱気。。。

7月10日(ももいの誕生日)までに1111名様目標でーーーす。

だって・・・わんわんわんわんわんわんわんわんだものーーー。

相手に知らせてでね。

メッセージなど不要ですよ。


是非 是非 お願い致しま―――す





メニュー