ビジネス系高額セミナーについて | 地球の未来を探す者

地球の未来を探す者

若者の応援、未来社会を考察するブログです。
自己啓発の本質、教育と政治、地球環境、健康、能力開発とビジネスといった様々なテーマで書いていきます。
その時点における筆者の感想を述べたものです。
よって根拠があるなしに関わらず書いています。

今回は起業初心者向けにレベルの低い話をします。目次を先に書くので、優秀な起業家、実業家はスルーしてください。時間の無駄です。(笑)
 
1セミナーの良し悪しと金額に直接の関係はない。
2お金がない人は商工会などを活用。
3高額セミナーは一般的にいって外れが少なくお薦め。
4人脈を得るという副次的効果はセミナー自体より重要なことがある。
5金額の桁を間違えないようにしよう。
6クーリングオフがない場合がある。契約は慎重に。
7終わりに
 
1セミナーの良し悪しと金額に直接の関係はない。
 
セミナーの料金の相場というのはなく、無料でも素晴らしいセミナーもあれば、高額でも何だかなあということもある。それに実際講師との相性とかもあるので、自分にとって良いセミナーとそのセミナーの料金とは直接の関係はないと言える。
 
2お金がない人は商工会などを活用。
 
では、今受けたいセミナーが高額で、(例えば数10万円以上)お金がない場合どうするか。相談すればクレジットカードで分割払いができる場合が多いが、あまりお薦めしない。60回払いにすれば月1万円ぐらいになるといっても、結局払うわけだ。
ずばり言って、やめることだ。
 
高額なのは、利益がでて、趣味と税金対策のために金持ちが行くものだと割り切りることである。そして同様のセミナーで、商工会や税理士会や公的機関などで開催される無料か数千円から3万円ぐらいまでのセミナーを片っぱしから受けることである。ここでのコツは、すぐ役立つ必要なことに絞ることだ。それと知りたいことは専門家に相談する。公的機関で経営者、起業家向けに行われているのもある。先輩経営者に聞くのも良い。目的のために柔軟な発想をすることだ。
 
3高額セミナーは一般的にいって外れが少なくお薦め。
 
上に書いたことを踏まえてのことだが、高額セミナーは当たり外れが少なく、一般に良い場合が多い。アフターサービス等が充実していたり未来につながる場合もある。時間の短縮に役立つこともある。よってお金に余裕があるならば、高額のセミナーを受けてみるのもいいだろう。
 
4人脈を得るという副次的効果はセミナー自体より重要なことがある。
 
セミナーに行ったら交流会などにも積極的に参加し人と話すのが望ましい。セミナーの重要な効果は優れた人達と出会える場であると言うことだ。
 
5金額の桁を間違えないようにしよう。
人は1ヶ月間に使う以上の金額は、あまりイメージできないものである。それで老婆心なのだが、金額を確認するときは、桁数を間違えないようにする。
 
セミナーの営業はやたらと上手なのがいて、
 
あなたには無限の可能性がある。
 
とか言って乗せられてしまい、思わずサインしてしまう。さすが、営業は洗脳だとほざくだけのことはあるが(笑)、それで30万円だと思ってたら300万円だったら目も当てられない。
 
6クーリングオフがない場合がある。契約は慎重に。
 
セミナーがBtoBのビジネスである場合がある。この場合、個人でも自営業者として契約する建前だ。要するに消費者として保護されない。つまりクーリングオフができないことがある。
 
これはグレーゾーンの話なのだが、そういう場合もあると知っておこう。
 
また、これは私は問題があると思うのだが、キャンセルしようとしてメールしても応答がなく、電話したくてもHPに電話番号がなかったりすることもあるようだ。
 
私が関わった業者にはそんなことはなくて誠実な人達ばかりだったが、その話は聞くのである。契約は慎重にすることだ。
 
7終わりに
 
ここまで書いておいて思うのだが、キャンセルできるかとか思う自体、上手くいかないことにフォーカスしている。そういう人は、同じ金額と時間を費やして、成功して喜んでいる人の話よりも、上手くいかなくて後悔している人の話を聞くので、貧乏自営業者への道を歩みがちである。起業不適だ。
 
ここまで読んでくれた人に一言。
高額セミナーを受ける時は、失敗している9割ではなく、成功している1割を見よ。