クリスマスの思い出 | 地球の未来を探す者

地球の未来を探す者

若者の応援、未来社会を考察するブログです。
自己啓発の本質、教育と政治、地球環境、健康、能力開発とビジネスといった様々なテーマで書いていきます。
その時点における筆者の感想を述べたものです。
よって根拠があるなしに関わらず書いています。

メリークリスマス!

皆さんに素敵なクリスマスがありますように。

クリスマスイブは教会へ行って来ました。


とどろき伝説-20121224クリスマスイブの上野毛教会


さて、

クリスマスといえば、サンタクロースです。

サンタクロースの伝説は、聖ニコラウスが、結婚資金の出せない貧しい家の娘のために、煙突から金貨を投げ入れたという伝承から始ま

ったといわれています。伝説はアフリカを経てオランダに伝わり、さらに北欧・アメリカへ伝わるなかで現在の形になったそうです。ト

ナカイのそりに乗ったサンタの絵柄は19世紀からと比較的新しいそうです。

でも、サンタクロースの伝説の元になった聖ニコラウスは4世紀のトルコ人なので、トナカイとかは見たことが無いはずです。


ところで、クリスマスにはこんな思い出があります。

今から20年以上前になりますが、中学受験の進学塾の個別指導教室に勤めていたときの、クリスマスの時
ことです。その時、上のような話を小学校6年の女の子にしたら、よくわからないような顔をしていた。

そこで、発想を変えて、こう聞いてみたのですね。

私:君の家にサンタは来るかい?

生徒:(サンタが)来ると信じてる。


ああ、そうかい。

きっと来るよと言ってあげました。(^^)


こういう愚かで、かわいい子供に、難しい学問を教えることなど、
もう絶対無理だあ。(爆)


中学受験指導は、もうやめました。(笑)