仏教の悟りと愛。。。 | 地球ひろし(オフィシャルブログ)

仏教の悟りと愛。。。




メルマガ読者の方から、こんな質問がきました。


「仏教では、愛を執着?とし、お釈迦様は、妻、子を捨てて、悟りを開いたとしてるように聞くんですが、

仏教の愛とはなんなのでしょう?

恋愛も結婚も駄目なもの、悟りは一人じゃないといけない?

ひろしさんには、愛する女性がいないのでしょうか?


愛は煩悩になっちゃうんでしょうか?」


それに対して、私はこう答えました。


悟りを開くプロセスは、本当に沢山あります。

どのプロセスがいいか悪いかではなく、もともと一つであり、無限のスペースである

私達に気づくために、いろんな道を体験したくて、分離という幻想の世界を創造したのです。


だから、お釈迦様は、ただそういうプロセスを歩んだというだけです。


お釈迦様が仏教という宗教を作ったのではなく、後の弟子達が作りあげたものだと、私は解釈しています。

イエスも仏陀も、宗教を作るつもりはなかったと感じています。


悟りに、恋愛も、結婚も関係ありません。

だから、恋愛してもいいし、結婚もOKな仏教の宗派もあるぐらいです。


ただ、執着をすてるという方法で悟りにいたる道もあるので、

そのプロセスを選択したい方は、その道もあるというだけのことです。


こうメールで答えたのですが、後で、この方の質問に答えていなかったことに気がつきましたので、

ブログで、返信もOKということでしたので、補足の回答をしたいと思います。


>仏教の愛とはなんなのでしょう?


私は仏教を専門的に勉強したわけではないので、宗教学的に、答えを知りませんが

お釈迦様が悟りをひらかれて、人々に示された慈悲の心が、仏教でいう愛だと感じています。


悟りを開くと、すべてが一つであることに気がつき、自分が宇宙の無限のスペースであり、

創造の源であると気がつくので、すべての人が自分の中にあると感じます。


だから、お釈迦様は、すべての人に慈悲の心が自然とわきあがり、それが行動となったのだと思います。


恋愛も結婚も駄目なもの、悟りは一人じゃないといけない?

一人で修行しても、タントラのように愛のエネルギーでさとりに気がつく手法もあり、

さとりに至るプロセスは千差万別です。


ひろしさんには、愛する女性がいないのでしょうか?


これは、答えに窮しました。(^_^; メールをいただいた方には返信していなかったことに気がつき

ここで、回答を書きたいと思います。


以前は、心から愛する女性がいました。でも、今は、残念ながらいません。

宇宙全てが愛の対象になってしまった感じです。

だからといって、これから女性を愛することはないとは思っていません。

そういう女性があらわれば、恋におちることもあるでしょう。ニコニコ



この話が参考になった人は、 ↓ポチっとクリックよろしくお願いします。(多くの人が本質に気がつき楽になればと願っています。。)


スピリチュアル ブログランキングへ

宝石緑地球ひろしのワークショップ宝石紫

宝石緑イベント出展&交流会宝石紫

 満月の琵琶湖 1DAY リトリート(あなたオリジナルの人生を!)  NEW!!
9月9日(火)
満月の日に琵琶湖の風にふかれながらのトークセッションを、レムリア聖美さんが企画していただきました。レムリア聖美さんが、無限の宇宙から湧き起る 質問をし、地球ひろしが空にチャネリングし参加者お一人お一人に メッセージをお伝えします

お話会 in 京都or草津
8月15日(金)、8月22日(木),27日(金)14時30分~16時30分
さとりや目覚めを気軽にお話するお話会を平日の昼間に京都駅や草津のイオンモールで開催します。

鞍馬山レイキ交流会&写経 NEW!!
8月7日(木)
鞍馬寺の写経体験の後、鞍馬山のパワースポットめぐり、古代の瞑想場でのレイキの技法などを行います。

癒しスタジアムin大阪
8月9日(土)、10日(日)
古代レムリア時代の愛のヒーリング、レムリアンヒーリング、チャネリング、過去生チャネリングを行います。

目覚めの満月瞑想会&ティータイムセッション  
8月11日(月・満月)
満月の日の瞑想会とお茶を飲みながらのグループセッションです。

空と癒しの共鳴会 in 大津
8月24日(日)
真の幸福はいまここにあります。私達が自分と思っている幻想から抜け出し、無限のスペースに共鳴しましょう。共鳴会後にフリータイムを設けました。

目覚めの新月瞑想会&ティータイムセッション  
8月25日(月・新月)
新月の日の瞑想会とお茶を飲みながらのグループセッションです。

空と癒しの共鳴会 in 東京 NEW!!
8月30日(土)
東京での開催が決定しました。以前、コラボした妙子さんにお世話になり、勝どきの波動のいいサロンをお借りしての開催です。

悟りセミナー in 東京ベイ  NEW!!
8月31日(日)
悟りとはどういうものなのか、いったいどうすれば悟れるのか? 地球ひろしが10数年探求してきた、悟りへの一番の近道をお伝えします。東京デズニー リゾート・パートナーホテルでの開催です。





宝石緑地球ひろしのワークショップ宝石紫

その他イベント予定→クリック!


読者登録してね