料金設定で思うこと。。(4月以降のセミナー・講座代金の改定のお知らせ) | 地球ひろし(オフィシャルブログ)

料金設定で思うこと。。(4月以降のセミナー・講座代金の改定のお知らせ)

各種ヒーリング、カウンセリング、セラピーなどを習い、実践をつんで


サロンをオープンすることを決め


いざ実行にうつすとき、とても悩むことがあります。


それは、


セッション料やセミナー代をいくらにするか?


です。


そこでネットで他の同じようなサービスを提供している方のページを参考に、


だいたいこのセッションやセミナーでは、このくらいなのかと相場調べ、


その平均値などで料金設定を考えるのですが、



はたと、自分自身を振り返ります、でも、


私は、まだ全然経験が少なくて、こんな値段受け取ることができない。


という考えがでてきて、値段をいくらにするのかわからなくなります。


最初は、モニターで友人とかに無料で行い経験をつむのですが


有料にするタイミングがわからなくなったり、いろいろです。


結局、エイヤで決めて、最初の価格を決めてスタートする方も多いでしょう。


サロンをスタートして、1年、2年経ち、





いざ、値段をあげようとすると、次のような悩みが生じます。


いつから、値上げすればスムーズになるのか?

以前、サービスを受けられたお客様と今後受けられるお客様の間で不公平が生じないだろうか?


こんなことをいつも、悩みながら料金改定を私は行ってきました。


そして、一番重要なことと思っているのは


この値段と私が提供する情報、サービス、エネルギーで、来ていただいたお客様が喜んで帰ってくれるか?


これを自問自答しながら、料金改定を行います。


また、初心に戻り


なぜ、私はこのセッションやセミナーを行いたいのか?


と自問自答します。



私の答えは


私が経験してきたことをお伝えすることにより、

お客様の魂の奥から光が溢れ出し、


悩んでいることは、とてもちっぽけなことで、


私達はとても広大な多次元に存在しているスピリットだと気が付いてほしいと思ったからです。

また、少しでも多くの人にこのような宇宙の真実を知ってもらい、

その方自身が、まわりに光を広げる人になってほしいと願っているからです。



そんなことを思いながら、以下の部分の料金改定をしました。



★レムリアン・ヒーリング(R)認定講座


基礎、上級講座とも



グループ講座 50,000円、個人講座は55,000円[上級とセット申込で9万円,個人10万円]

(4月まで38500円、上級とセット申込で7万円)



★レイキセミナー


レベル4を2つのコースにわけました。



①レイキセミナー・レベル4(極意伝)[通常コース]

自らの実践を深めレイキ指導者(レイキマスター)となります。
レイキ法の真実を理解し、正しい指導法を学びます。



1日 12万円


②レイキセミナー・レベル4(極意伝)[鞍馬山特別研修付きコース]

自らの実践を深めレイキ指導者(レイキマスター)となります。
レイキ法の真実を理解し、正しい指導法を学びます。

通常の1日セミナーに加えて、鞍馬山特別研修付きコースです。
鞍馬山に登り、臼井先生の当時の真摯な気持ちを体感し
臼井先生が悟ったと思われる場所にご案内し、瞑想指導するものです。



2日 15万円