自宅からオフィスまで、約4キロの距離。徒歩時間にして約35分でいつもならオフォスに到着。


今朝は事情があってバスでの通勤。


バス渋滞で有名なここ福岡。


案の定、朝の渋滞にはまり、バス使用時間やく40分。


。。。やはり、徒歩通勤の方が早かった。


バス通勤は余計に時間がかかりすぎ。。。。





カイロプラクティックという言葉を聞いて、一般の方が連想することとして「自然治癒力」という言葉がある。


たしかに、カイロプラクティックは自然の法則をその哲学に取り入れたもので、非常にユニークなものであり、自分自身そのユニークな部分に惹かれている。


よく問い合わせの電話をいただき、実際にクライアントさんとお会いして全てと言っていいほどの方が「ご

自身の抱えている問題」がクリアになるまでも期間というものを気にされていて、実際私に問いかけてく

る。



カイロプラクティックは皆さんの抱えている健康上の問題を取りさることはできないし、治すこともできない。




これは毎回、はっきり、お伝えしている言葉。




それらの問題を唯一解決できるのは「その個人の知恵」以外にありえない。



「自然治癒力」という言葉は嫌いではないけれど、あまり積極的には使いたくない。


カイロプラクティックが自分の仕事なのにである。







なぜか??


その「自然治癒力」がしっかりと発動するのには本当に個人差があるだろうし、本当の自然の原理を理解


しようとするのならば「自然の力」が、ある状態をものを元のあった状態にもどすには必ず、「時間」というものが必要不可欠だから。時にはその「時間」が膨大な時間を要することもある。



カイロプラクターがある特定の方の修復力がどれくらいで改善するかなんて、分かりえない。たとえ、たくさんの検査結果等からある程度の情報を得られ、推測できても。



この言葉をカイロプラクター側が安易に使うことで、クライアントも「自然治癒力」という言葉に対する敷居があまりににも低くなりすぎると、カイロプラクティックの本質をも低くなりそうな気がするから。







自然治癒力は本当に偉大。これは紛れもない事実。


そしてその力は、各個人でしか計りえない。カイロプラクターがその個人の「力の量と質」に関して、評価できるはずがない。


自然治癒力を本当に働かせるって、絶対的に「時間」が必要なんです。


その「時間」を決めるのも私たちに与えられた「知恵」以外にないでしょう。




福岡県福岡市中央区薬院  アースファミリーカイロプラクティック