アースデイ周防大島は2020年4月11日土曜日午前11時より筏八幡宮で開催予定です。

 

 

アースデイ周防大島2020

テーマ: しなやかに

 

うららかな春のひとときを、私たちが住んでいるこの星に思いを馳せて遊ぶ。一言でいえば、それがアースデイの趣旨です。

 

周防大島での初めての開催から今年で4年になります。昨年は好天に恵まれ、凪海の渚がきらきら光っていました。お宮の懐深い屋根やひさしに守られながら多くの方々と出会い語らいに立ち会うことができて光栄でした。今年も、ぼんやりゆったり空間をめざします。

 

会場は、周防大島町和田にある筏八幡宮境内となります。森羅万象の霊魂とともに人が集う試みとして、私たちにふさわしい場所です。

 

私たち人間はおそらくこの地球上の生物界で最も弱い存在です。あらゆる感覚で野生の生き物に劣ります。鋭い爪や牙はなく、身体的な防御能力にも乏しいです。人は、集うことで個を守っています。多様で的確な言語によって集団の意思決定を強固にします。しかし、そうした人間の能力は生態系全体を守る方法に向けることできます。

 

私たちのいつも身近なこと、安心できる食べものや水、清浄な空気、人とのつながり。あたりまえのようにあって、あたりまえではないものを見極める力。感謝の気持ちや他者への想像力。それは、人の弱さゆえの果実です。

 

これまで会場を快く提供して頂いた筏八幡宮司の故星野葉子さんのご冥福を祈ります。出店出演してくださる仲間や運営に携わるスタッフへの感謝を添えておきます。

  

 

アースデイ周防大島実行委員長 うみとそらのたまご舎  小林 大亮

 

 

新しい情報はFacebookに更新します。

https://www.facebook.com/earthdaysuooshima