『力を貸してください』ネパールの子供たちのためにカンパ&文具を集めます! | 【アースデイいわき2017 in 小牧山】

【アースデイいわき2017 in 小牧山】

■開催日時:2017年3月11日・12日 11:00~16:00
(少雨決行・荒天中止)

■会場:小牧山・史跡公園
(アピタ小牧店さん北側の芝生のある広場)

■後援:いわき市、小牧市、小牧商工会議所、小牧市社会福祉協議会

アースデイいわき実行委員長のインディアン吉田です。

 

「アースデイいわき2017 in 小牧山」開催直前にイベントの内容とはまったく別のお願いで大変恐縮なのですが、お願いがあります。

 

ちゃうちゃうインディアンこと島村さんよりこんな相談を受けました。

まずはご本人からのメッセージを読んでください。

 

 

(以下、ご本人からのご了解のもと転記します)

 

3月16日より27日まで、ネパールの地震で倒壊した学校3校へ福島から希望の明かりを灯す為に行ってきます。

 

設置は地域の皆さんに、その技術を教え一緒行い、学校に明かりを灯してきます。

3校の内2校は山間部の村の学校の為に非常に貧しく、子供達は鉛筆、ノート、消しゴムも満足に持っていません。


 

可能でしたら、会場内で募金活動とか出来ないでしょうか?

 

目標は10万円です。


それだけ集められれば、子供達全員に鉛筆、消しゴム、ノートが渡せます。

 

Chandanpur Shree Janata Secondary School
1年生から12年生約600名


 

カトマンズよりセスナ移動、そこからジープチャーターで何時間か走る村の学校です。
約半分の校舎が壊れていますが、現在交通の便が悪く、近隣にホテルも無く、どこからも支援が届いていません。

 

 

Sindhupalchok Shree kalika Prymary School 
1年生から12年生約65名


カトマンズよりジープチャーターで約4時間
丘に建っていた校舎は全壊で、跡形も無くなっています。


 

粗悪なプレハブ教室で子供達は勉強しています。

 


 

ここは村自体が電気が来ていません。

 

いわきの小学生、広野町の中学生、相馬農業高校、小高工業高校(3月で廃校) ふたば未来学園の生徒たちが一生懸命に手作りした太陽光パネルと、全員からの応援メッセージ添えて、ネパール大震災で被災した子供達へ、希望の明かりを灯しに行ってきます。

 

 

先週は震災を経験した、いわきの子供達が70通もの応援メッセージを書いてくれました。


 

想いを伝えるために、一生懸命にネパール語で書いてくれた子供もいました。

 

 

 

福島の子供達の想い、そこに愛知からの優しさを重ねていただけませんでしょうか。

 

可能な範囲で、お力添え願えれば、ネパールの子供達に笑顔が戻るのではと思います。
また、震災の影響で学校に行けなくなった子供達にも文具を届け、学校に戻るきっかけになればと願っています。

 

開催直前のお願いで大変申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

 

(転記終了)

 

 

開催の直前で混乱を招くことは承知の上ですが、私にはこの依頼を断る理由がまったく見つからず、喜んでお引き受けすることにしました!

 

ご存知の方も多いかと思いますが、

今回、島村さんは福島県からはるばる自然エネルギー電源車「おてんと2号」に乗り付けて小牧山まで参上してくれます!

3月11日、12日、私が県外避難先に選んだ小牧市でアースデイいわきを3年ぶりに復活したいと真っ先に相談した時、二つ返事で「応援に行く!」と言ってくれた心優しき熱い方です。

 

子を持つ親として、そして故郷・福島の心の師匠、島村さんからのお願いを放っておくことが私にはできません!!

 

どうかよろしくお願いいたします。

 

↓具体的に、力を貸していただきたいこと!

 

◎募金カンパ

500円の募金なら200人で達成できる金額です。

それ以上ならもっと少ない人数で達成できる金額です。

当日は会場内に募金箱を設置させていただきます。
↓こちらのイベント会場で直接募金箱に募金してくださいm(__)m

--------------------------------
アースデイいわき2017 in 小牧山
■開催日時:2017年3月11日(土)・12日(日)
11:00~16:00(少雨決行・荒天中止)
■会場:小牧山・史跡公園
小牧市堀の内1-1(アピタ小牧店北側の芝生のある広場)
◯小牧駅出口1出口から徒歩約18分
○名古屋(名鉄バスセンター) または 栄方面から名鉄バス「小牧市役所前」降車。乗り換えなし

--------------------------------

 

『寄付をしてくださる方へのお願い』

↓当日会場には行けないけどカンパ協力いただける方は以下の口座へお願いいたします。

■お振込口座
ゆうちょ銀行/記号:12040/番号:437141/名義:アースデイいわき実行委員会

※他の金融機関からお振り込みいただく場合 
【金融コード】:9900 【店名/店番】:二〇八店(ニゼロハチ店)/208
【口座番号】普通 0043714 

◎お振り込みいただいた後、お手数ですがメールにてご連絡下さい。

後日、お礼のご連絡をさせていただきます。
メールアドレス indian★earthday-iwaki.com(★を@に変えて)

 

◎お金でなく現物も有り難いです!
持込資材の制限があるそうですので、ノートは現地で購入するそうです。

その他の文具、鉛筆、色鉛筆、消しゴム、折り紙が有り難いそうです。

ご自宅の押し入れや職場の倉庫で眠っている未開封の文具(鉛筆、色鉛筆、消しゴム、折り紙)や新品をご提供ください。

きっと我々以上に大切に使ってくれると思います。

 

途上国の場合、中古品の流入を防ぐ為に、多額の関税を掛けて来ます。ネパールだと最大300%にもなります。
その為に善意が届けられないケースもあり、寄付品は申し訳ありませんが、新品でお願い出来れば助かります。
新品持込の場合は、ノンコマーシャルインボイスで届け先の学校を明確にして、寄贈品として関税に提示しますが、それでも袖の下を要求される可能性が高いです。

色々と諸事情があること、ご理解頂けると助かります。
よろしくお願いします。

 

 

福島の子どもたちが知恵と行動力で作りだした電気の灯の下で、東海・愛知の方が力添えしてくれた勉強道具を使って、ネパールの子供たちが生き生きと笑顔で勉強をしている姿は美しい景色だと私は思います!

 

「行動すれば景色は変わる!」

これは島村さんと一緒にいわきの山奥でインディアン村づくりをしていた時の合言葉で今でも大切にしている言葉です。

 

私はその景色が見てみたいです!!

 

愛知・こまきから希望のお土産を福島・いわきに持って帰る島村さんの姿が見たい!

そして島村さんがネパールの子供たちの笑顔を見届けてきてくれる姿を見たいと願っています!

 

どうか、お力添えよろしくお願いします。