毎度お世話になっていますビックリマーク


Earth Ring Projectのメンバーのイッチーです爆弾


前回はしのがブログを久しぶりに更新してくれた ので、


毎日更新している身としては久しぶりに休めましたw


それにしてもしのの記事にかいてありましたけど、


東京都もひどいもんですね。


2016年にオリンピックを目指している国とは思えないプンプンむかっ


ということで、今日は先日終わったばかりのオリンピックをネタに


エコエコ書いてみようと思いますw






日曜日、とうとう北京オリンピックが終わってしまいましたが、


みなさんどうでしたでしょうかはてなマーク


テレビ見て、白熱しましたかはてなマーク


叫びましたかはてなマーク(笑)


個人的には、北島が100mで金メダルを取るレースを生中継で


見ていたので、凄く興奮しましたビックリマーク


あと、陸上100mと200mの男子のボルト選手の速さ!!


あれは化けものです。


あんな圧倒的な陸上トラックは初めて見たので、


兄貴と一緒に騒ぎまくってましたw






と、まぁ、そんな風に超人たちによる、4年に一度の平和の祭典。


実はこの平和の祭典の開催にあたり、最近では



その都市の環境配慮の度合が開催地を

選ぶ大きな基準となっているんです!!




これを


グリーン・オリンピック走る人


と呼んでいます。


グリーン・オリンピックの定義としては


オリンピックを招致、開催の期間中に対する

自然環境と生態環境が社会の発展と調和できること

とされているようです。


ちなみに歴史上、最初に行われたグリーン・オリンピックは


シドニーオリンピックで、以後、夏季・冬季のオリンピックに関わらず、


グリーンオリンピックの視点が開催地を決める要因となっているようです。






しかし何といいますか、


みなさんはグリーン・オリンピックという言葉を

ご存知でしたか?


僕は幸い、北京オリンピックのグリーンオリンピックについて


論文を書いた同期がいたから知っていたんですけど、


普通の人からすれば、そんな欠片も知らなかったのではないかと


思ってしまいます。


まぁ、考えられるとしたら、北京の大気汚染がひどいから


大会の直前になって工場の操業停止をしたとか、


そういうニュースで、苦し紛れの環境対策をしているイメージを


知っているぐらいでしょうか。


やはり、こういうのって問題だと思います。





さっきも書きましたように、


オリンピックは平和の祭典。


平和の祭典であるならば、

平和を維持するために、これから

私達が向き合っていかなければいけない

環境問題に対してのメッセージを、

オリンピックの場でもっと発信しても

良いのではないでしょうか?




国際オリンピック委員会が1999年に行われた会議では、


グリーン・オリンピックについての3つの文書を採択したそうです。


その中の文書には


オリンピックを、

人々の環境意識を高める手段として

使うことを求める文書があります。


もちろん、どの人々の環境意識を高めれば良いのかは


分かりません。


もしかしたら国内の人々だけでよいのかもしれません。


でも、世界中の誰もが注目するイベントである以上、


やはり世界中の人々の環境意識を

高めなくてはいけないのでは

ないでしょうか?


そう思います。





北京オリンピックの各テレビ局の中継は、


やはり競技の内容を伝えるだけのものであったと思います。


それが100%悪いとは思いませんが、


こうしたグリーン・オリンピックというものがある事実を


どこかしらのメディアで大きく伝えてほしかったです…。


まぁ、もしかしたら中国だから、現地ではグリーンなことが


行われていなかったのかもしれませんが・・・ガーン


なんかふと思いましたけど、


洞爺湖サミットで散々環境問題が

叫ばれていたのに、結局サミットの熱が

冷めればこんなもんかと思ってしまいました。


テレビ局、結局流行でエコエコしてるだけかね?


なーんてね。





最後に書いておきますが、


次回、2012年に開催されるロンドンオリンピックも、


イギリスが熱心な温暖化対策をやっているからということで


開催が決定したようです。


そして現在、2016年に東京がオリンピックを開催しようと


するために、現在、環境改善に力を注いでいます。


【参考:「2016年東京オリンピック・パラリンピック開催基本計画」について

そのためか、


東京都は2020年までに

二酸化炭素排出量を25%削減

という目標を掲げましたしね。





志は大きくて最高ですグッド!


でも、ブログの冒頭にも書きましたように、


しのが前回更新してくれたブログ のように、


プラスチックのゴミをリサイクルしないようではどうなのかと。


全てのプラスチック製品(例えば、プラスチック製のおもちゃとか)の


リサイクルは無理でも、


せめて容器包装プラスチック(プラマークがあるやつ)の


リサイクルぐらいはやってほしいものですよね。



ということで、今後の8年後に開催されるかもしれない


東京オリンピックまで、東京都に注目しましょう☆