毎回ご無沙汰の、どうも、しのですウサギ音譜



今日朝ご飯食べてたら、「見て!」って、親がおもむろに見せてくれた区報。。。


目に入ったものは・・・





10月1日(水)の収集から


● プラスチック・ビニール製品

● ゴム製品

● 皮革製品

   ↓

 可燃ごみ

埋立処分場の延命化とごみを資源として有効活用するため、ごみの分け方を変更します!






・・・って!!!!!


ちょっと!!!!!!!!!!!




絵の説明を見るとどうやら、


ビニール袋・ラップ・冷凍食品やらお菓子が入ってた袋、カップラーメンの容器・発泡スチロール・シャンプーやリンス等の容器・卵パック・マヨネーズの容器・バケツ・コンビニ弁当の容器・CD・ビデオカセット・サッカー等のボール・長靴・ゴム手袋・鞄・靴・乾燥剤・保冷剤


・・・などが全部可燃ごみになるとのこと!!!


今までうちでは全部不燃ごみとして捨ててたものばっかり!!!!!



なんでなんでなんで!!!



超強力な焼却炉が完成したんでしょうか?


てか某区では自身の焼却炉持ってないはずだから外にすごいのが完成したんでしょうか?


てか今まで分別をこまめにしてきた意味って一体何!!!


燃やすと有害ガスが発生するから今まで燃やしてなかったんじゃないんですか!?


有害ガスよりも埋立地の延命の方が深刻なんでしょうか?!


それとも有害ガス処理の安全が確保できたからこういう方向になったのでしょうか???




神奈川県とかだって前は全部可燃ごみだったのを分別するように変わってきたのに、


最近どこ行っても分別できるようゴミ箱だって細かく分類されてるっていうのに、


時代に逆行してる風にしか見えません!!!



びっくりしすぎて、


衝撃的すぎて、



いつにも増して乱文になってしまいましたすみませんウサギ汗




ごみの分別が今後楽になるとかいう感情以前に、


なんかショック・・・