ソーラーちゃんとの育児生活 血管腫←問題無し | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

今日はご機嫌なソーラーちゃん。
よく寝てました。

ソーラーちゃん-15.01.28-01


ハイローチェアーで寝かせて
メリーを回してると目で追う追う。

ソーラーちゃん-15.0.1.28-02


その後も1時間ぐらいずーっとメリーを追いまくり。
なんだかやたらと大人しいなー
今日はどうしたのかなー
と周りの大人たちが心配していたら



でした。
メリーのおかげで集中出来たみたいです。

そんなソーラーちゃん、ウチに来た時から左肩に赤いポツポツがありました。
初めは服の襟がすれて赤いのかな~と思っていたのですが
2ヶ月経っても消えない。

押してもさわっても痛くはなさそうなのですが
最近になってちょっと腫れて来たように見えたので
小児科に見せに行ってみました。

結果、「血管腫」の一種で一歳ぐらいまでは経過観察だそうですが
気にする事はないという診断でした。

そーいえば夫の土踏まずにも大きな血管腫があります。
小学生ぐらいからあるのは記憶していますが、
痛くもかゆくもありません。
一度皮膚科に見せに行きましたが、

 「害はないから気にしない気にしない。
  もし気になるなら切開するけど?」

という感じでした。

でもソーラーちゃん女の子だし、
将来肩とか出した時に見えたら可哀想だから
もし1歳までに消えなかったら処置してもらおうかな

せっかく小児科に行ったので色々子育ての疑問など
質問を事前に考えて先生に聞いてみました。
例えば、
・便秘っぽいこと → 普通。ミルクをちゃんと飲んでれば問題無し。
・ミルクのあとちょっとグズる → 赤ちゃんの性格は色々。散歩とかいいかも。
そんな感じでした。

ちょっと心配し過ぎだったのかな

今日も股関節を柔らかく、便秘解消の為に
ストレッチとお雛巻きしました。

ソーラーちゃん-15.01.28-03


3ヶ月検診まで1ヶ月。
一緒に頑張ろうね~