この子のために~命をつなぐ特別養子縁組~ | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

ABC朝日放送さんが制作された
テレメンタリー2014「この子のために~命をつなぐ特別養子縁組~」
地区限定ですがABC朝日放送圏で
11月25日(火) AM9:58から再放送されるそうです。

我が家のHDDレコーダーには妻が録り溜めた
特別養子縁組関連の番組が沢山保存してあり、
この番組も2014年7月15日に関東で放送されたものが撮ってありました。

7月15日というと私達がBabyぽけっとさんに申込書を送って
説明会の通知を待っていた(まだ絶望してない)頃だったので
この方たちの仲間になれるのかな?と思って見てました。

その後無事に説明会の通知を頂いて
説明会に向かう車の中でも見て、
再放送のされるとBabyぽけっとさんのホームページ上の
ニュースで拝見したのでもう一回見返してみました。

30分番組なので残念ながら短いですが、
実親様のやむにやまれず特別養子縁組を選択した状況や苦悩、
養親(私達の先輩)の託された子供への想い、
実親様と養親とをつなぐBabyぽけっとさんの身を削るような活動が紹介されています。

Babyぽけっとさんのスタッフとして活動もされている
いちご組さんの母子寮の紹介や養子で迎えた子供たちへの想いも語られています。
※いちご組さんのブログはこちら

また6月28日に行われた真実告知シンポジウムでの
実親様と養親・赤ちゃんの対面の様子も紹介されています。

実親様は赤ちゃんを託した後、
 「世間的に見たら「子供を捨てた」と思われ負い目を感じる」
とおっしゃっておりましたが、
真実告知シンポジウムで養親・託した赤ちゃんと対面し
 「この養親なら預けてすごく幸せにしてくれるのだろうな」
と特別養子縁組で託した事を前向きに捉えて頂けるようになったようでした。

そこには不幸な人などはおらず、その場の皆が幸せを感じていたと思います。

私達もご縁を頂けた際には実親様の苦悩を理解し、託して頂けた事を感謝し、
託した事が間違いではなかったと思って頂けるように
託された子供も私達も幸せにならなければなと再認識しました。

特別養子縁組に興味があってまだ見られていない方、
ABC朝日放送圏の方は是非見てみて下さい。

にほんブログ村養子縁組
にほんブログ村