特別養子縁組 友人知人への告知 | アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

アース&ムーンの特別養子縁組で子育て中

長い不妊治療の末にBabyぽけっとさんから特別養子縁組で
生後2週間の可愛い女の子とのご縁を頂いた
天文好きなサラリーマン家族の話

夫です。
夫が書くとちょっと長くなります。すいません

Babyぽけっとさんの考えでもあって、
特別養子縁組のあっせん団体のほとんどが進めている
子供への早い真実告知。
その為にも友人や周囲の人への真実告知も事前に必要だと思ってます。

私の会社の同じ部門の方や業務上関係のある方には事情をお話しし、
該当(託されるベビちゃんが決まる)の連絡があったら
急に長めの休みを取るとお願いしてあります。

でも一部の人から微妙なニュアンスで漏れ伝わって
歪んで広まっていくのが嫌だったので
思い切ってFacebookでお知らせしちゃいました。
Facebookには幼稚園からの幼なじみや会社の上司まで
様々な友人知人が友達登録してあります。

今回はさらに長ーーくなりますが、
Facebookに投稿した全文をコピペします。
--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--

皆様にご報告です。長いですよ。ホントに。

ウチは結婚して7年半経ちますが、子供がいません。
結婚前から今までずーーーーーーーっと不妊治療をしていました。
体力的にも金銭的にも精神的にも
かなりすり減らしながらも頑張って参りましたが、
残念ながら子供が出来にくい理由があまりにも多過ぎて
もし妊娠出来たとしても健康な状態で産める補償もありませんでした。

そんな中、日々流れる痛々しいニュース。
虐待を受けたり、様々な事情があって養育してもらえず
悲しい結末を迎えてしまう赤ちゃん達が沢山います。
その度に
「あー、ウチに来てくれれば絶対幸せに育てるのになー。」
と本当に胸が張り裂ける思いでした。

ある日奥様から相談されました。
養子を受け入れる気はあるか?
奥様は子供が好きで、本来ならば
自分で産んだ子を育てたかったと思いますが
私たちの力及ばずそれは構いません。
それでも子供を育てたい、子供がいる生活を強く望んでいました。
その思いは文章ではとても表現出来ない命をかけた覚悟です。

今年2014年1月にある団体の説明会に参加しました。
望まぬ妊娠や予期せぬ妊娠で悩んでいる女性をサポートし、
私たちのような望んでも子供を授かる事が出来ない夫婦とを
仲介する養子縁組の仲介・あっせん団体「NPO Babyぽけっと」。
私たちはその団体の活動に共感し、救いを求め
7月に書類選考、9月末に面接を受け、
10月にその団体からいつでも養子を迎えてもよい
「待機」登録をして頂く事が出来ました。

「待機」の状態は、まさに今日明日、
養子を受け入れられる状態です。
多くの場合、出産後、退院したてぐらいの乳幼児です。
明日私はいきなりパパになっているかも知れません。
その子はとても複雑な事情で実母さんが育てられず、
身を引き裂かれる思いで私たちに託されて来ます。
私たちはどんな事情であっても変わらず、愛情を注いでいきます。

どんな子が来るか、男の子、女の子、病気や障害の有無、
全く選べません。それは実の子であっても同じだと思います。
それでもしっかりと育てていく覚悟です。

その子とは遠くない未来、戸籍上の「実子」となります。
特別養子縁組という制度で、実親が事情により育てられない場合
親子の縁を戸籍上完全に絶ち、
養親の実子として入籍させるものです。
これはその子の幸せを最重要視された法律です。
親の為のものではありません。
養親から与えられるべき権利を実子として
すべて受けられるようにする為のものです。
これは家庭裁判所に申し立てを行い、結審されます。
裁判は6ヶ月間の養育期間を経て、実母さんと養親の間で
お互いがお互いを尊重し合った後に約10ヶ月間で結審されます。

これだけ書いても書ききれない様々な思いがありますが、
今の私たち夫婦は待機になれた事をとても嬉しく思ってます。

今後、養子を迎えたときには必ずここでもお知らせすると思います。
養子の事はまったく隠し事ではありません。
逆に隠したりしたらその子を迎えた事が何か悪い事のようです。
実母さんも私たちも幸せになれる方法を模索した結果
特別養子縁組で迎えた子なので
とても幸せな中で迎えた幸せな子です。
実母さんが育てのお母さんとは別にいるということは
言葉を使い始める頃から伝えていきます。
もし養子である事を隠し、どこからか子供が先に知ってしまったら
ドラマが一本作れてしまうような事になりかねません。
養子である事を全面的にアピールするつもりもないですが、
どうぞ他の子と変わらずに接して頂ける事をお願いします。

きっと私の友人知人にはその子を偏見の目で見たり
将来いじめの対象になるような事をする人はいないと信じています。

妊娠期間が無い分、連絡を受けてから
実際に養子を迎えるまで大抵2~3日程度しかありません。
準備の為に急に休みを取りますのでご了承願います。
上司には了承して頂いております。
あ、私は今年度リフレッシュ休暇取れますので!!
あ、でも私の仕事はパソコン・スマホがあれば
24時間いつでもどこでも出来る仕事でした!!残念!!

長くなりましたが近いうち(?長いと1年ぐらい待つかも)
パパになる予定をお知らせしました。

全部読んで下さった方々、ありがとうございました。m(_ _)m

ちなみに、7年半様々な不妊治療を経験して来た私たちですので
もしお悩みの方はこっそり相談して下さい。
治療は残念ながら成功例ではありませんが、相談にはのれると思います。
高度医療から漢方、おまじないまで何でもやってきましたよ。
それと養子縁組に興味ある方もどうぞご相談下さい。

--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--

投稿した結果・・・、

過去のどんな投稿よりも多い「いいね
そして「お疲れさま」、「おめでとう!」コメント
さらに「急に該当来たらウチのおふるのチャイルドシートあげるよ!」、
「子供と一緒に親としても成長してくれ!」
激励メッセージなどなど。

あー、いい友人知人もったなぁ。
そして投稿してスッキリもしました。

すべての方が私のように理解ある友人ばかりではないかも知れませんが、
特別養子縁組が特別でなくなる為にも
正しく伝えていく事が必要なのかなと思いました。

にほんブログ村養子縁組
にほんブログ村