9期目 | 東京創業日記~西東京から蒼天へ~

東京創業日記~西東京から蒼天へ~

世界で最も多くの人を幸せにし愛される寝具ブランドを創る。
眠りで世界の人を元気にする。
関わるすべての方々に感謝し、いただいた勇気・力をもって我が蒼天へ!

8期目の投稿なく、9期目。ということは約2年ぶりです。

(まだまだ未熟な小企業であることを自覚した上で)

この2年間は7⇒11⇒15億と約2倍になり、スタッフも2倍の30人になりました。

もっとも大きな変化があった2年ではないかと思います。

今までももちろん一生懸命やっていました。

今ももちろんそうですが、その濃度はより成長したと思います。

通常の小売の仕事に加え

・産学連携

・研究

・地域貢献(大学や小学校での授業)

・スポーツ支援

などやることの領域が具体的に広がってきました。

これは会社のビジョンに則っているので成長と言えると思います。

業界を取り巻く環境の変化も大きかった。

・原料の高騰に伴う、コストの上昇

・今も続く物流費問題

・ネット通販の法規制や表記

・特に若年層の求人 ⇔ 大企業の求人増加

などなど、ほぼリスク上昇・コスト上昇の商談がふえ、前を向く成長をするという話になりづらい期間もありました。

そんな中、通常のビジネスに加え、社会貢献にも力を使えたのは誇りです。
結果として会社のブランド価値の向上や芯の通った社員の増加にもつながりました。

9期目は今年のテーマである実行力を極めたい。

それぞれのスタッフが課題をもち、案をだし、実行し、検証し、次に繋げる。
これをやりつくしたいです。

この環境下で考え出すアイデアはやはり濃密になる。
濃密ではないとアイデアとしてアウトプットできません。

その濃密なアイデアを実際に行動に移すことができ、継続することができれば、必ず成果となって現れるはず。

苦しい条件下こそ、燃えるチームにしたい。
というより、他がどうであれビジョンや当社の仕事観にのっとり着実にコツコツ実行する文化を今こそ醸成したい。

今までも8年連続増収増益できた。全ての人に感謝をしつつ、これからはより現場のスタッフが主役になるようにしていきたい。

そのためには、やはり体験経験を積んでもらうことだと思う。

そして、2015年12月まで実行し続ければさらに会社が大きく変化しているだろう。

きっと、優しくかっこよく人の役に立つ集団になっているだろう。