歯がないと… | 飯田市のスタバが大好きな歯医者のコンシェルジュと愛犬トイプのエアロちゃんのブログ

飯田市のスタバが大好きな歯医者のコンシェルジュと愛犬トイプのエアロちゃんのブログ

ひょんな事から歯医者の嫁になり歯医者のコンシェルジュとして悪戦苦闘していた日々…
令和3年6月12日、歯科医の夫が胆管がんでこの世を去りました。今後は元歯医者のコンシェルジュとして伝えたい事、大好きなスターバックスの事・愛犬エアロの事など書いていきます。

おはようございます^ ^

相変わらず暑い日が続いていますね
今年はこの飯田市
湿気が多いような気がします

気温はさほど高くないのに
湿度が高くてジメジメします

午後になると待合室も診療室も
エアコンはついているけれど
汗ばむ感じがします

こう暑いと食欲も少し落ちてきます
そうなると顎が痩せて
義歯が合わなくなります

合わなくなると痛みが出たり
噛めなくなったりします

我慢する事なく
早めに義歯の調整をしましょう

さて、

治療中の患者様が
さりげなく言いました

歯がないとダメだなって
歯がないから柔らかい物ばかり食べるから
体力が落ちるって…

好きな物も食べられなくて
柔らかい物柔らかい物って食べてるって

歯がないって本当だめだな〜って‼︎

食べる事って大事な事
それが思うように食べられなくなるって
想像してみてください

もしかして
いつも食べてるお肉が
いつも食べてるおせんべいが

いつも食べてる漬物が
いつも食べてるクッキーが

食べられなくなるって
どうなっちゃうんだろう⁈

食べる楽しみもなくなれば
体力もなくなる

もう遅いなって言う患者様‼︎
そんな事ない

今度こそきちんと治療して
今度こそ噛めるように調整して

美味しい物食べましょうよ
好きな物食べましょうよ

それまでしっかりお手伝い
させていただきます‼︎

先日、
お知り合いの天音食堂さんで作ってもらった
おにぎり♡

{0B1453A2-7C71-4D33-85F9-0E61A371E15C}


私は海苔なし具なしの塩おにぎりを

{5D805BA7-7327-477A-8E8C-D05EF5CF053E}

娘ちゃんは海苔つき具なしのおにぎりを
それぞれ食べました

昔から白米が大好きな私は
おにぎりも具なしの
白いご飯だけをおにぎりにして
塩を少しまぶして食べるのが
大好きです♡

ガス釜で炊いたご飯は最高に美味しい\(^o^)/

by歯医者のコンシェルジュラブラブ

{F1CF2AC7-1ED9-49E3-B2F5-B7F60D424552}

飯田市歯医者 堀田歯科医院