お日様の恵を2日間連続受けられた2月4日(木)。立春です。少しずつ春のものも売られ始めていますが、冬の白菜もまだまだ楽しみたいこの寒さ。


ほとんどお家に居られなかった本日作ったのは・・・


簡単すぎるししゃものマリネです。


ししゃも完


作り方は(作りたい適当な量で)


①白菜の中心部の柔らかい部分(1/4株くらい)を千切りにしてバットに入れ、ポン酢(適量)を回しいれ、お砂糖(大1)、ごま油(大1)、すりごま(大1)を入れて全体にゆきわたるように混ぜる。


②ししゃも(200グラム)をポリ袋に入れて、小麦粉(適宜)いれてフリフリ。


③油(大2)をフライパンに入れ、弱火で①を両面かりっと揚げ焼き。


④③を熱いうちに、①に入れ、白菜がかぶさるように入れこむ。


⑤数時間後、味がシミシミで完成。


玉ねぎは水にさらしたり・・・ですが、白菜は切るだけで良いのでとっても楽ちん。今回は自家製ゆずポン酢 を使いました。調味液の配合も簡単すぎるマリネです♪


子供たちは習い事帰りの車中年少さんちっくん弁当で、夫だけの夕食ですが


「新わかめと長ねぎといかのガーリックバター醤油炒め」「大根の塩こうじ漬け」「のっぺい汁」


2・4夕食

わかめいか


朝食は

「ゴマ塩納豆ですし飯丼」「のっぺい汁」「みかん」


2・4朝食1

2・4朝食


夫弁当は

「鶏肉の酢豚風」「炒飯」


2・4弁当



去年作った娘のワンピース。私のマタニティーの生地が良かったから、ほどいて作りなおした物。ウエスト切り替え、ギャザー入り、カフスと襟付き、前ボタンの超手が凝ったもの。少し大きめに作ってあげていたので、ほどいて今年も着られました。


私「今年で最後かな・・・最近凄く伸びたものね」


娘「絶対来年も着られる!」


気に行った服は、汚れていないと言い張って何日も着ようとするし、つんつるてんじゃないと言い張るので困りますが・・・作ってあげた服はどうにか長く着てほしいな、と願う母の身勝手な心境でした。


娘「写真撮って♪」


じっとしてればいいのに、カメラを向けるとわざと弾き続ける娘。電源入れていないビデオでもずっと置けば、1日中いい子ちゃんかもです♪



ワンピ


励みになりますので、お手数ですが、ぽちっとお願いします。