3が日最終日の1月3日(日)、お昼におせちを食べ切り、夜まで四足のものを食べないで3日間過ごしました。


そんな最終日の晩ご飯は・・・


「手作りゆずポン酢」で「鶏の水炊き」です。


水炊き完


5日前に仕込んだゆずポン酢は、かなりいい感じに仕上がっています。高級な○○のゆずポン酢みたいな、それ以上のおいしさの自慢のポン酢♪このポン酢を味わいたいから作った水炊きです!



「ゆずポン酢」の配合は


ゆず果汁(800cc)、お酢(200cc)、醤油(1000cc)、煮きりみりん(160cc)、鰹節(小袋2袋)、昆布(10センチ×2枚)を合わせておき、4,5日したら、漉して完成!



ポン酢



夫が実家から持ち帰ってきてくれた無農薬なので、皮は勿論ジャムに。先日は果汁だけで作ったジャムで、今回のお水入りジャムは料理用です。


昆布だしに白菜、我が家の長崎白菜、長ねぎ、鶏肉を入れて火が通ったら穴あきお玉ですくってお椀に入れ、ポン酢をたっぷりかけていただきます。


正に、ポン酢のために作られた水炊き。ポン酢が主役!なおいしさでした。


「大根の皮のチヂミ」も「なまこ」もこのポン酢でいただきました。


1・3夕食



朝食は

「昨晩のおでんでお雑煮」「おせち」


1・3朝食


昼食

最後のおせちと明太おろし餅」


1・4昼食



明太子(2腹をほぐしたもの)と大根(200グラム)のおろしを水気軽く絞ったものを混ぜてお餅にのせたら

激ウマでした!



めんた餅


実家からのおいしいお菓子も♪ラスクをコーティングしていたホワイトチョコレートが、驚きのおいしさでした★


ラスク



今日、我が家がいつもいつも利用しているグ○○ンコー○のカタログを見ていたら・・・


「完全無農薬ゆずを手摘みして、手絞りしたゆずポン酢」というのがのっていたの

ですが、なんとお値段250ccで1200円!


我が家で作ったのは2000CC分。しかも同じく完全無農薬で手摘みで手絞り!




のお値段を見たら、労力が報われたー!という気がして、益々おいしく感じました。




息子「時給にしたらいくらぐらいでできたの?」



計算したら得した気分が減るかもしれないから、今晩は計算しないで何も考えないでおいしく食べさせてもらいました。