10月最終週の月曜日、今週も頑張ろう!の気合が入った10月26日(月)の朝食は


レシピモニターをさせていただいている「小岩井乳業の人気製品で作るおうちパーティー」の製品を使って


10・26朝食


「ぬるチーズ」と「発酵バター入りマーガリン」で


柿のチーズクリーム入り♪簡単イングリッシュマフィン(12個分)


イングリッシュマフィンを作る

本日は発酵バター入りマーガリン(大1)で焼きました。


マフィン1


②柿(大1個)は1センチ角に切って、ぬるチーズ(50グラム)と混ぜておく


柿クリーム


③冷めた①に②を挟めて完成。


マフィン完


おいしすぎる!朝からテンション上がる!けど、周りにコーングリッツまぶすの忘れてました。


マーガリンの中のバターがしっかり感じられる、良い風味に焼きあがったマフィンでした♪


「赤貝エキスのクラムチャウダー」


昨日のランチに酒蒸しした赤貝。酒と少量の水で煮たのですが、それ(200cc)を取っておいて、じゃが芋(1個)、玉ねぎ(1個)、にんじん(小1本)、ウインナー(100グラム)を入れて、火が通ったら、牛乳(2カップ)を入れて温まったら、塩コショウ(少々)と「発酵バター入りマーガリン」(大1)を落として完成。



息子「いつものスープと全然違う!なんか魚介の良い出汁でてる!」


さすが、食いしん坊の私の子♪ コンソメとか入れていないのに、この出汁は貝の身入っていなくても、


完全にクラムチャウダー!


そんな感激の朝でしたので・・・


娘「復習曲が弾けなくなっているー」←泣きじゃくる


私「ほら、お母さんも昔弾いてたの、弾けなくなているでしょ?できないとこ見つけて弾くのが練習。練習とは繰り返すもの。」


自分にも言い聞かせ、さらに実際に弾いて見せる、プライド投げうって「捨て身の母」になれました。


小岩井様のおかげです。おかげさまで機嫌を直し、再び練習を始めた娘でした。




夫のお弁当は

「かぼちゃライス」「ぶりのレモンペッパー焼き」「即席漬け」「おからのお焼き」


10/26弁当


夕食は

「鶏肉の生姜焼きとキャベツ」「金平ごぼう」「冬瓜の煮物」「玉ねぎと薄揚げのお味噌汁」


10・26夕食


生姜焼きにも、冬瓜にも生姜たっぷりで風邪予防です。


生姜焼き

冬瓜

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ