秋休みの息子と1日中一緒だった10月9日(金)


娘を息子と二人で送った後は、二人でお散歩しながら郵便局やクリーニング屋さんに行ったり、野花を見たりのデート。息子が1句詠んでくれたので、返句。それに返句・・・家に着くまで。


いつの時代に戻っていたのか・・・家に帰れば夜のレッスンに向けて最後の追い込み&お勉強。


頑張った後は、私とランチデート♪最高のご褒美のはずです、彼にとって♪



10・9ランチ




「ほうれん草のキーマカレー」「チーズナン」「大根のサラダ」


先日お買い得だったので初めて買ってみた


ナン



濃縮カレーソース(100グラム)には分量の水(1カップ)とアレンジで冷凍ほうれん草(100グラム)入れて、ナンはそのままの予定でしたが・・・


11時半にピンポーン。レシピブログのレシピモニターをさせていただくことになった、

小岩井の乳製品セットがどどーんと届きました。急きょ、ぬるチーズをナンにインして、チーズナンに!



nuru


息子「頑張ってたら良いことあるなあ」


1個のナンにぬるチーズ10グラムin


ナンミックス粉(1袋169グラム)に80ccの水を入れて3分捏ねたら20センチに丸く広げて、ぬるチーズをのせて


ナン1


閉じてからつぶす


ナン2


ナン完成


とろけます。美味しすぎます。さすがに小岩井様。子供の時お隣の県、小岩井農場に連れて行ってもら

ったことを思い出話にランチタイムでした。



息子「○○(娘の名前)は食べられなくてかわいそうだな、食パンにでも塗っておやつにしてあげたら?」


兄、さすが妹ラブですな。


朝食用に焼いた、なんちゃってなイングリッシュマフィン。多めに焼いておやつ用にしていたので、それに挟んであげました。



チーズマフィン


イングリッシュマフィンはかなり簡単な作り方ですが、味はしっかりもっちり香ばしく、最高に美味しかったです。



マフィン4


直径(7センチ)13個分で



①薄力粉(100グラム)強力粉(170グラム)、コーングリッツ(80グラム)、砂糖(大1)、ベーキングパウダー(大1)、牛乳(100cc)、水(100cc)を混ぜて、5分くらい手で捏ねたら、丸めて、15分ラップして休ませる。



マフィン1


②13等分して丸めたら、両手の手のひらでペタッとつぶして、コーングリッツをたっぷり両面につける。


③オリーブ油(大1)を中火に熱したフライパンで、つぶしながら焼き始める。1分したら、弱火で蓋をして3分。その間に、フライ返しで数回つぶす





④裏にして2分で完成!!


昨晩とろとろオムレツきのこバーグを焼いたときの油全て使うのが怖くて、半分取っておいたので、それでキャベツ(100グラム)を炒めて、うまソーストマトタイプ(大3)を入れて、溶き卵(3個分)入れたものを、挟んで食べました。


マフィン2


型なし、押さえつける鉄板もなしですが、おいしくできました。



「りんご入りのコールスロー」と朝食


10/



夫のお弁当

ごぼうのサラダをバターで炒めて、昨晩多めに作ったハンバーグを



10・9弁当



夫の夕食は

「長崎のきびなごのままかり風~焼き茄子にのせて」「大根とネギのチヂミ」「わかめとねぎのスープ」



10・9夕食


酒と生姜で蒸したきびなごを


ままかり


3倍酢につけておいたのを、焼き茄子にじゅっとかけて。大人は日本酒ほしくなります。

子供は車中で、たまんないねーと親父みたいにうなって食べていました。


習い事でもお祝いすることができた、本日の息子。お祝いすること溜まるな。嬉しい悲鳴ですが。









おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ