神無月1日目の本日。大雨警報発令&先ほど解除の長崎です。降るだけ降って、明後日は運動会はあるだろうから、そろそろメニューを決めなければ:・・・な本日の晩ご飯は・・・


昨晩から、大好きなのっぺい汁をいただいていて、お味噌をミスすること24時間以上。

それ以上お味噌と出会えないのはちょっと辛いお年頃です。


最後ののっぺい汁があるので、主菜をみそ味にしたくて・・・


「味噌だれで野菜たっぷりつくね」です。


つくね完


①鶏ひき肉(450グラム)、紫蘇(10枚のみじん切り)、長ねぎ(1本のみじん切り)、生姜(大ひとかけのみじん切り)、生ひじき(50グラム)、酒(大1)、醤油(小2)、片栗粉(大3)をよーく練って小判型を作る。


つくね1


②薄く油をひいたフライパンで、蓋をして始め中火で焦げ目がついたら弱火。それを両面。

ピーマン5個も一緒に入れておきました。


③味噌だれは・・・・醤油(大1)、砂糖(小1)、酒(大1)、水(大3)、赤みそ(大1)、麦みそ(大1)を合わせたもの。

これを②に入れて軽く煮詰めたら出来上がり。


いつもの甘辛たれより、子供たちに断然好評だった「味噌だれ」。彼らもお味噌をミスしていたから特段おいしく感じたのか、甘辛たれより本当に好みなのかはわかりませんが、今日は喜んでいたので嬉しいです♪



10・1夕食3


お味噌を2種類出して、たれを作ろうとしている時・・・


練習中の息子「疲れたー・・・わー、お父さんのお土産の赤みそじゃん、味見させて!」


私「どうぞ。お味噌パワーで頑張ろう!」 手の甲にチョン。


走って現れた娘「ずるいよ。私もちょっと頂戴。」


ちょいと息子が分けてあげたら・・・「少ない!」と激怒。ちょいとした喧嘩勃発。



余りにくだらないので放っておきましたが、これが本日の唯一の兄弟げんかです。



「つるむらきと玉ねぎのスダチ酢和え」「のっぺい汁」「胚芽米」「自家製がりやらっきょう」も


夫は


10・1夕食夫



朝食は

「紫蘇納豆」「昆布と椎茸とひじきとえのきの煮もの」「のっぺい汁」「早生みかん」



10/1朝食


ベランダのプランターの三つ葉が便利で新鮮です。畑で育てた時は何回も失敗しましたが、ベランダの日陰で順調に育っている今日この頃



三つ葉


夫弁当は

「なすのジャンバラヤ風 のせチリライス」「大根ときゅうりのサラダ」


10/1弁当


今晩は塩分摂り過ぎた感じもしますが・・・20代の頃、普段は上が90台、疲労時80台だった私の血圧。

30代も半分過ぎた今、上が80台、疲労時70台。調子は良く病気もしませんが、これ以上は下がりたくない・・・


お味噌でも両手に抱えてなめておこうかと思います。






家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ スパイスレシピ検索














「今が旬!かつお・さんま・さけの秋おかず」コーナーにレシピを掲載中! 「新米でつくる!炊き込みご飯」コーナーにレシピを掲載中! みんなの“ちぎりパンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
みんなの“ちぎりパンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
「十五夜に楽しもう!お月見団子や和スイーツ」コーナーにレシピを掲載中!