9月最終日の

朝食は「みんな、救ってあげるよ」な「パンプディング」



プディ皿


冷凍庫に数週間寝ていた「レーズン食パン2枚」、賞味期限迫った「牛乳」と「卵」、数か月前に開けた大袋に残る「ココナッツパウダー」、もうこれ以上寝かせなくていいよな「さつま芋2本」


思いついたのは「さつま芋入りココナッツパンプディング」(15センチ×20センチ)


①さつま芋(200グラム)は1センチ角に切って、水にさらしてたら蒸す。(レンチンでもO.K.ですが蒸して甘みをひきたてお砂糖カットです)


②型にバター(分量外)を塗って冷蔵庫へ。オーブンは160度に予熱


③お鍋に、ココナッツパウダー(60グラム)、薄力粉(40グラム)、砂糖(40グラム)、牛乳(2カップ)を入れて中火にして混ぜながら。沸騰直前で火を止める。

④③にちぎったレーズン食パン2枚と、溶き卵(3個)、シナモン(少々)バニラエッセンス(少々)を混ぜながら入れて、室温に戻した無塩バター(40グラム)も入れて混ぜてとかす。①も加えて混ぜる


プディ1


プディ2



⑤型に④を入れ、アルミホイルで蓋をしてオーブン皿にお水を沢山はって、オーブンで50分。40分ではまだ竹串についたので。


プディ完



⑥冷めたら型から取り出して切って盛つけ。カラメルソースがほしいところでしたが、今回はカット。スイーツならあったほうが勿論よいですが、今回は朝食ヴァージョン♪お砂糖もかなり控えめ★


救われた材料で、家族も大喜びでした。「りんご入りコールスロー」も。


9・30朝食




夜ご飯は「鯵の塩焼き」「大根の昆布即席漬け」「漬物3種」「のっぺい汁」


9・30夕食3




この「のっぺい汁」は結婚後、夫が感動していたメニューの一つ。おろし生姜たっぷり、軽いとろみ付♪


楽器練習終了とともに焼きあがった「鯵」


食卓に色々並べる私と娘。


息子「わー、太っているね」


私「え??」







練習の為に窓締め切って暑いキッチンにいたから、ピンポンあっても出られない腕むき出しの私のこと?

シルバーウィークで増えた分、やっと取り戻したとこなんですけど・・・食べる前にきついな・・・


息子「太った鯵嬉しいな」


私「あ・じ??」


勘の良い娘「お兄ちゃん、紛らわしいこと言ったらダメだよ」


息子へ もて男には程遠いですよ。



そして・・・夜に作った「なすのジャンバラヤ風」


簡単お家バル風おつまみのレシピブロガーに参加させていただいているスパイスを3種全部使って、お弁当用のつくりおきおかず。


①合いびき肉(300グラム)をフライパンにあけて、塩コショウ(少々))をふって、油なしでいためる。


ジャン1


②油が出てきたら、玉ねぎ(中1個をみじん切り)をなす(300グラムを輪切りあく抜きしたもの)も入れて、


ジャン2

ケチャップ(大4)、塩コショウ(少々)、チリパウダー(小1)、ドライタイム(小1)、あらびきガーリック(小1)、クミン(小1/2)、オレガノ(1/2)も入れて弱火で蓋をして、ナスが柔らかくなるまで蒸し煮。



ジャン3


スパイシーでご飯が進みます!味見のはずが、結構お腹に入れてしまった気もする・・・



ジャン完


夫弁当だけでなく、私のランチにもしようと思います♪


ちょっと涼しくなって楽ちんだった9月最終日(水)。


昨日買ったお買い得だった鰯さん。悲しきかな、1パック(1人分にも足りない・・・)だったので、夫弁当に。


簡単お家バル風おつまみのレシピモニターをさせていただいているスパイスを使って・・・


チリ弁当


「スパイシーライスにスパイシーなイワシ焼きのせ」大食い一人分は・・・


①合いびき肉(50グラム)と玉ねぎ(1/2個のみじん切り)に塩コショウ(少々)とチリパウダー(小1/2)を振って油なしでフライパンでいため て火が通ったら、ピーマン(1個分のみじん切り)残りご飯(300グラム)とケチャップ(大2)も入れて炒めたら、スパイシーライスの完成


チリライス


②イワシ(3尾で50グラム)を手開きし、塩コショウ(少々)とチリパウダー(小1/4)を振って、オリーブ油(小1)をしいたフライパンでこんがり焼いたら、水(100cc)とケチャップ(大2)を入れて、煮詰めたら出来上がり

ピーマン(2個の細切り)も最後に炒めて。


チリいわし


③①の上に②をのせて完成


子供たち「おはよう!いい香りー、朝ご飯?」


私「ごめんよ、これはお父さんのお弁当。ほら、給食なんだっけ?今日?」←ごまかしておきました。




家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ スパイスレシピ検索














「今が旬!かつお・さんま・さけの秋おかず」コーナーにレシピを掲載中! 「新米でつくる!炊き込みご飯」コーナーにレシピを掲載中! みんなの“ちぎりパンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
みんなの“ちぎりパンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
「十五夜に楽しもう!お月見団子や和スイーツ」コーナーにレシピを掲載中!