週の始まり、7月6日(月)の晩ご飯は

「タイカレー」「エスニックサラダ」「茹でとうもろこし」でした。


先日、ご近所さんからいただいた「タイカレーの缶詰お一人分」


「美味しそうだから自分のランチにと思って買ったら、辛すぎて食べられなかったのよー。もう一つ買っていたからもらってくれる?辛いのお好きだったよね?」


はい、大好きです!ありがたく頂戴しました。


すぐ食べたかったけれど、夫も息子もタイカレー好きだしな、どうにかこれをベースに皆で食べられないかなと思って、やってみました。


使ったのは・・・


カレー材料


にんにくと生姜(1かけずつ)をオリーブオイル(大1)で炒める。鶏むね肉(300グラム)に酒と片栗粉まぶして、両面さっと焼く。野菜は玉ねぎ(中2個)の薄切り、人参(1/2本)乱切り、じゃがいも(中5個)、茄子(1本)乱切り、しめじ(1株)。


玉ねぎを炒めたら・・・


タイカレー(1缶)、、水(2カップ)、粉末カレールー(大3)、コンソメ(2個)、豆板醤(小1)、人参とじゃがいも入れてで弱火で煮込んで、茄子も入れて、野菜が柔らかくなったら、牛乳(2カップ)、ナンプラー(大2)、しめじ(1株)入れて完成。野菜の乱切り小さめに切って、すぐできました。

薄めたけど、名わき役たちのお陰で、ちゃんとタイカレーになっていました。感激です。


すぐに思いつけば、提案できたのに・・・スイーツ好きの奥様、何か作ってお持ちしましょう。


明日から勝負の4日間が始まる息子。


大好物のナンプラードレッシング でサラダです。レタス、コリンキ、人参、きゅうり、春菊。

トッピングにナッツのおまけつき。


「わー、ナッツのっているー。やったー!」


すぐに気づいて元気になっていました。のせがいありますねー。




7/6(3)

息子のご飯とカレー逆だ。


しかも今日はサラダ記念日

母から息子へ一句詠んで差し上げましょう。


好きな手料理 ベストスリー

頑張ってと 言葉かけるより 君の好物


下手すぎる・・・毎日詠んで練習しようかな。無理な目標です・・・


夫の


7/6夫



「梅や梅酒を使ったさっぱりスイーツ☆」コーナーにレシピを掲載中!