あるものが欲しくてスタイリストようへいさん(オールドサマー代表)とゴローズに並んできました。

原宿でなんでこんなに並んでんの?
トップ3
ポップコーン屋さん
パンケーキ屋さん
ゴローズ


ゴローズとは
原宿にあるネイティブアメリカンインディアンアクセサリーショップ
よく見るのが羽の形のアクセサリーのやつ
(ちなみにイーグルをモチーフにしてるものが多い)
{553F302F-4EA7-417B-8EA9-7B1C33222A72:01}



ちなみにショップは表参道のパンケーキ屋さんの向かいのイチョウ並木の辺りにいつもズラーっと座りながら並んであるあれですね。
{98353065-C162-4121-A5F3-7143EF507A5A:01}



とにかく初体験。

正直舐めてました…

ここのお店は小さな店舗の為店に入店できる人数が5.6人限定、5.6人が買い物した後に次の5.6人を案内という感じ。
とにかく1グループ30分~40分ぐらいの所要時間ってことになる

オープンはちなみに昼の13時
で僕達が並んだのは朝の9時!着いた時にはもう40人は並んでる状態でした。なので40分×8グループぐらい。オープンするまで4時間!オープンしてからまた何時間かかるんだ?
真鍮の冷たい椅子なのかなんなのがわからない硬い鉄にずっと座り続けることになると思うとゾッとしました。

{6602FA84-1DC6-45CE-9430-59ACF61BD8A3:01}


隣の人に聞くと9時前に来てもう40人は並んでたとの事、話を聞いて分かった事は朝の7時前にはそこには並べないらしく7時に来ると抽選会があってその段階で順番が決められるというのがゴローズショップに並ぶというルールなのです。

{C1F08AF1-94A5-41B8-B423-37707D394233:01}


一時間経過したあたり腰も限界になり始め、立ったり座ったりと落ち着いていられない。このままいくと、もしかしたら明日7時に抽選会した方がいいんじゃないか?
とようへいさんと、どうするってことになり、次の日にしよっか?という状況に
でも諦める前せっかくなら先頭の人に話情報を聞く事にしようと、人見知りの壁をぶち破り思い切り先頭のひとに話を聞いて見た。

「何時ぐらいから並んでるんですか?」

「ワイ?」

「いや、何時ぐらいから並んでるんですか?」

「ナ.ン.ジ?」

え?


外人?


後、その後ろに並んでる3組に聞いても全て中国人!!(多分バイヤー?)
この店の商品を自分の国へ持ち帰って転売しようという魂胆なのか?



とにかく情報を聞きたかったので4組目のカップルでやっとさ聞けた

7時に来て抽選を経て今ここに座ってますとのこと。

では気になったのが何組目ぐらいまでが7時の抽選をした人達なのか?

聞いてみると

なんと38人目
いわゆる俺たちから5人ぐらい前!

なんと7時から並んでここ!?

てことは明日もし運が悪ければ7時に来ても38人目?

明日の7時の抽選はほぼ諦め、こうなったらとことん並ぶことに決定。

{4A6783D2-9BD3-42C7-A14D-115DEE999BF9:01}




11時半
ずっと同じところで待ち、町並み人観察してるとなんか待つという状態が麻痺してきて何やってるのかわからなくなってきた。

しかしそんな時にようへいさんが酒でも飲みますか?
とハイボールで乾杯。酒が入るとこっちのもの
周りの並んでるゴローズファンのみなさんも巻き込んで宴へ突入

{9427352B-3B79-413D-A985-2FF5E949CB2A:01}
となりの人は千葉から仕事休んできた気さくな若者。
その隣の隣の人も遠くから来た、ゴローズの本読みますか?なんて声をかけてくれた優しいお兄さん。

酔いも廻ってきたのか?年齢当てクイズ
そして
街中の中のオッパイのでっかいお姉ちゃんを見ながらワイワイと初対面とは思えないぐらいの並び仲間になりとても楽しい時間が過ごせた。

しかしそんなこんなしてる間に

14時30分、急にしとしと雨が降り出す
{7BC80FF7-A250-41B7-8B49-90A08B2A8064:01}


がゴローズの並んでいる人のルールとして
傘をさしてはいけないというルールという衝撃な事実を知る。

まじか?

なぜ?

とにかく今、5時間半辞めるわけにはいかない状態ではある。とにかく雨を耐えしのぐという苦行へ。

15時30分雨も止み少し散歩でもしたいなと並び仲間に場所を見てもらい軽く原宿へ散歩

しかし気になるのはゴローズの事

委託ショップへ行ってはゴローズ、セレクトショップへいってはゴローズっぽいもの。
とにかくゴローズのアクセサリーしか目に入らない状態

てか

いつのまにやら俺、洗脳されています

そして残りの待ち時間ラストスパート!

{74045BA9-E309-4687-9E51-7D5C5FFB2093:01}


なぜだが店に近くなるに連れてこの店に入る敷居がだいぶ高くなってる自分がいる。
なにやら財布の紐もゆるんでる
とにかくいいものがあったら欲しいもの以外でも即買ってやる!という気持ちになってることに気づく。

で、後8人ぐらいで入れる位置まできた。

5人づつ店に入れて、その時間が40分

てことは次5人行ったら後40分!

よしもうあと少しって時に並び仲間から


「ゴローズは休憩時間があるらしいですよ。」

え?

衝撃の事実を知る。

 今5時36分

多分このまま行くと40分プラス休憩の1時間の待ち時間が増えることになります!

すると店員さんが現れて

「ここからは6時半からになります~」

マジかっ!


この一時間のラストがとても長く感じる。ってか長い。

今待ち時間9時間そして残りの1時間40分!

心が折れてきたが欲しいものが手に入るまであともう少し

休憩の時間の時の場所がちょうど
排気ガス、イチョウ並木の銀杏の臭い匂い、生ゴミの臭い匂いが充満してたかな

とにかく最後の難関を経て前のグループの人が入店

40分後

店員さんが

「お待たせいたしました!どうぞお入りください」

店員さんが天使に見える瞬間であった

そして胸を膨らませ希望の細い階段の2階へ登り
{C3174041-5016-4D8D-B6B5-6E1CB0D60FE1:01}

並び仲間と共に天国への扉を開けた。

そこは20畳ぐらいの細長い店舗、革製品の良い香り、そしてキラキラと光るインディアンジュエリーが並べられてありました。ここからは40分たっぷり品選びができる

焦らずゆっくりと選べるという余裕からかとても気持ちのいい充実感が立ち込めた。
(写真は載せれません)
そしておもむろにアクセサリーのほうへ

壁には小さめのアクセサリーのトップのみ8点ほどに値札が張ってあり、その他の商品には値札が貼ってない状態になっていた

すこし気になったので
「すいません、この値段の書いてない商品は?」
と聞くと

「ディスプレイだよ。」

なるほどねぇ~

そして俺はおもむろにあの欲しかった

「○○○はありますか?」

と聞いて見た。

すると即答で

「ないねぇ~。」



あ~そうですか…




商品は小さな羽が8点ほどねぇ…


欲しかったものはないということねぇ…



朝の9時~10時間半並んだんだよねぇ…









ぬおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!


10時間半待って商品ないんかーーーーい!

イチョウ並木はクッサイし雨も降ってるのに傘はさせへんしケツバッキバキやのに商品ないんかーーーい!



10時間半!俺が生まれてきて始めて味わった事のない待ち時間!そして屈辱!そして疲労感!





俺は真っ白な灰になった。







しかし
肩を落とし帰る僕に優しい声をかけてくれたのは一緒に10時間半を共にした今日初めて会った並び仲間でした。

長い待ち時間の中、僕は欲しいものは手に入らなかったが大切な絆を手に入れたような気がしました。

ありがとう並び仲間!
ありがとう戦友達よ!

これが今日経験した貴重な一日の出来事です。




ちなみに
俺が欲しかった商品はコレ!
{9F24373D-1FB0-447F-834B-5E331C0670C7:01}
留め具

チェーンとかの着ける留め具

みなさんは10時間半待ってでも欲しい留め具ってありますか?

これぞロマン!



ゴローズ行ってみた。