日々是好日: 海難事故 (輸送艦おおすみ) | 元 東京都府中市議会議員 桑島こうたろう

元 東京都府中市議会議員 桑島こうたろう

視界良好 進路よし!
  【小型船舶操縦士】(1級、特殊、特定)
  【特殊無線技士】(陸上1級、海上1級、海上レーダー級)
  【防災士】(赤十字救急法救急員)
http://e92kuwa.com 休止中2019.05.01~
e92kuwa503@asahinet.jp

海上自衛隊の「輸送艦おおすみ」と衝突した釣り船が転覆し、2人が死亡した事故。


bb


大竹市阿多田島の北東沖は、航路ではないが、大型船やプレジャーボートが数多く行き交う難所らしい。


aa

「貨物船が航行した形跡はない」との報道もある。


私も船長の資格(一級船舶だけど)を持つので見解もあるが、真相究明は気になるところ。


責任分担1000の事故ってほとんど有り得ないから、最初から自衛艦が悪いとの論調で報道しているマスコミは冷静になって、広島海上保安部の実況見分を待って欲しいものだ。

回避義務がどちらにあったのか?大型船に近づいたら引き寄せられることを船長は知らなかったのか?


どこぞの党の議員団が調査をはじめているようだが、船舶免許持ってない議員の調査って、政治力学だけが働くから、参考にしないように、爆。


私の大好きな船・海に関する事故が起きると、ものすごく憂鬱になる。

お亡くなりになった釣り船の船長と乗組員には、生存していて欲しかった!