前 東京都府中市議会議員 桑島こうたろう

得意端然・失意悠然

http://e92kuwa.com
e92kuwa503@asahinet.jp

    何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。


     やがて、大きな花が咲く。



qq


テーマ:

生まれた年度で「世代の名前」がつけられている。

私は、1960年生まれで、まあ、当たらずとも遠からず、爆。


選挙戦では、万人に受ける政策はありませんから、すべての候補者は大衆迎合せず、何が得意かをハッキリさせて行動して欲しい。




●明治世代18681912年生まれ

大正デモクラシーを謳歌。

大日本帝国を滅亡に追い込んだ世代。頑固。


●大正世代19121926年生まれ

明治男の無謀な命令で前線で戦い、戦死者が一番多い世代。

女性は戦争未亡人が一番多い世代。

戦後も明治男の無理難題の要求に苦労しながら、奇跡の復興の原動力に。


●「昭和一桁世代」19261934

防空壕を掘ったり軍需工場で働かされ青春はなし。

貧乏のどん底からモーレツに働き、戦後は高度成長期の原動力に。


●「昭和二桁世代、焼け跡世代」19351946年生まれ

戦争に負け、軍国教育から民主教育となったため、教師や上の世代を信用しない

・政治的な関心が強い。

・懐疑的である。

・モラルが高い。


●「団塊の世代」19471949年生まれ

経済大国日本を作り上げたと思っている、""勘違い世代。

この世代前後の公務員が巨額の借金を作った。

・消費に積極的である。

・自分の趣味にお金を使う。

・年功序列主義である。

・洋楽に憧れがある。


●「しらけ世代」19501960年代前半生まれ

・クールで個人主義な傾向が強い。

・政治にはあまり興味がない。

・「無気力」「無関心」「無責任」といわれた。


●アラフィフの絶対王者「バブル世代」19651969年生まれ

1991年の有効求人倍数は1.40倍です。大卒は、最高値が2.86

・消費に積極的である。

・コミュニケーション能力が高い。

・見えっ張りな反面、自分の評価にこだわりがち。

・「男らしさ」「女らしさ」を意識している。


●「就職氷河期世代」19701982年生まれ

バブルで「食い散らかされた宴会テーブル」の後で登場。

長期不況で就職難。小泉構造改悪により派遣社員率・フリーター率・ニート率高し。

団塊Jrほど恨み言を言うこともなく、あきらめモード全開で保守的。

・貯金をする。

・浪費に消極的。

・結婚、出産をあまり気にしない。


●「プレッシャー世代」「無気力世代」19821987年生まれ

首都圏と中京圏ではミニバブルが起きた。

団塊リタイアと重なり、新卒の就職しやすさはバブル期以上。

好環境にもかかわらず、やる気ナッシング。


●「ゆとり世代」19872004年生まれ

物心ついた頃から不況だが、子供の数が少ないため甘やかされて育つ。

・失敗を恐れがちでマニュアル至上主義。

・叱られることに慣れていないためか「打たれ弱い」。

・非常に現実的な「リアリスト」である。

・ルールを順守する意識が高い。

・根拠のない自信。

※「筋金入りのゆとり世代」1995年、1997年生まれ。

小・中学期間をすべてゆとり教育で過ごしており、ゆとり教育にどっぷりハマってしまった。


●「さとり世代」ゆとり世代の別名「つくし世代」とも

目立ってしまうと人間関係が面倒になったりするので、目立つことを嫌う傾向。

・自動車、ブランド品などには興味がない。

・恋愛に淡泊な傾向が強い。

・すべてにおいて諦めが速い。

・ネットがないと落ちつかない。

・エネルギッシュに何かをすることが少ない。

※「つくし世代」テストの点数より先生に気に入られることが重要な「絶対評価」。

成績を上げるために先生に気を尽して、学校生活を送ってきた。

自分の身の安全、心の安心、将来の安定のために、周りにやたら気を遣い「尽くし」まくる。



古代ローマの遺跡に、「最近の若い者は・・・」と書いてあったそうだ。

世代間格差だと排除せず、個々人それぞれの個性を大事にして、楽しみながら、お付き合いしていきましょうね。





AD
いいね!(17)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回2014年の「東京都知事選挙」では、舛添要一が、210万票を獲得して当選した。


aa



当選後、2億5千万円の政党助成金を、借金返済に充てた疑惑が報じられている。また、時価3千円相当の高価なバッチを支持者に配った選挙違反で刑事告訴もされている。


そして、週刊文春による「政治資金の私的流用疑惑」の告発記事だ。


fff


地方首長選挙では繰り上げ当選は原則として無いので、もし舛添が辞任した場合には再選挙となる。しかし今、舛添を引きずり降ろそうとすれば、彼は、破れかぶれの都議会解散に打って出るだろう。

改選となれば、どの都議会議員も及び腰になる。


2020年の東京オリンピックに確実に影響を与えるので、選挙は控えたい。ならば、エンブレム問題やコンサルへの賄賂疑惑、誰も心待ちにしていない東京オリンピックなんて、返上していいのでは?




こういう男を東京の顔に選んだ都民の民度も、いかがかと思うぞ。



●舛添要一  19481129日(67歳)

現:北九州市八幡東区で生まれる。姉3人の末っ子長男。

【政事歴】

19994月: 50歳で都知事選に初立候補も落選(石原が当選1期目)

2001729日: 52歳で参議院議員自民党比例区で初当選

2007729日: 58歳で参議院議員自民党比例区で2期目再選

2013728日: 64歳で参議院議員任期満了。次期不出馬宣言

2014209日: 第19代都知事選で当選

20164月: 贅沢三昧豪華出張費、金銭問題発覚 銭ゲバ確定


【性事歴】

1人目: 197829歳で留学中に知り合ったフランス人と。81年に離婚

2人目: 198638歳で片山さつきと。DVや愛人発覚で23ヶ月で離婚

3人目: 199648歳で雅美(15歳下、創価学会幹部)と。2000年に長女、2003年に長男


○片山さつき(元大蔵省主計官、東大卒)と婚姻中に、東大生だった愛人A子(教え子)が出産。90年に認知


○そのすぐ後に愛人B子が1人目出産、1995年に2人目出産(雅美と結婚の前年)。




最低でも、合計5人の子がいることとなる。

歩く生殖器、怪物のような男だ、爆。




【ご参考】日々是好日:桁違いのマルチリンガル

20160401

http://ameblo.jp/e92kuwa/entry-12145402184.html

AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3年に一度、定数の半分が改選となる「参議院選挙」。


622日公示、710日投開票という日程がすでに決まっており、各党とも、目玉候補の発掘にしのぎを削っている。


dd


しかし、問題多発!


自民党は東京選挙区の候補として菊川怜、沢穂希、佐藤真海(パラリンピアン)にことごとく断られた。甘利大臣が押す巨人前監督の原辰徳も大臣自滅で出馬が流れた。


最後の目玉だったはずの乙武は『5人不倫』で自滅。

SPEEDの今井絵理子の交際相手はヤミ金業者で風俗店経営、シングルマザー代表から一転して『少女の敵』というスキャンダルまみれ。


政治経験行政経験もない芸能人を、その知名度だけに頼って公認する現状を見るにつけ、私の持論は「貴族院がルーツの参議院っていらない」。ポピュリズムの醜いこと、これが現代の選挙だ。



【衆議院の優先】
(1)予算案の先議権、内閣不信任案の決議:

    衆議院だけに認められている。

(2)予算の議決、条約の承認、内閣総理大臣の指名:

    衆・参議院が異なる議決をし両院協議会でも一致しない場合は、

    衆議院の議決が国会の議決。

(3)法律案の議決: 衆・参議院が異なる議決をした場合、衆議院で

    出席議員の2/3以上の賛成で再可決した場合は法律となる。




国会議員のバッジは、龍村織物が製作

(衆・金メッキ:10,000円、参・金張り:13,000円)

https://www.tatsumura.co.jp/outline/customer.html



2001年、日本テレビ系列で放送された「レッツ・ゴー!永田町」に、記者役で菊川怜さんが出ていたんだね。

その頃は怜さんのこと全然知らなかったので、ノーマークだったよ、爆。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/lucier/200110/nagatatyo.html





【ご参考】CHANGE チェンジ!

20110112

http://ameblo.jp/e92kuwa/entry-10766651138.html




AD
いいね!(9)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

平成19年に設立した政治団体「くわしま耕太郎連合後援会」と「市政改革にチャレンジする会」について、メンテナンス(住所変更と印鑑変更)を行った。


その際、あらためて「会の規約」を求められて再作成し提出した。


kuwa

今まで、私の活動はすべて自己資金であるが、これからは、主旨にご賛同いただける同志の、協力を得て活動していく。



aa http://e92kuwa.com/


※それにしても、「週刊文春」は凄い! 定期購読に値するよ。


舛添東京都知事のメチャクチャな公金の使い方、奥さんは創価学会の幹部なんだろ、恐れずに、よくぞここまで切り込んだものだ。



私も出版社で編集長代行を務めていたが、スポンサーと執筆者の圧力があり、正直、筆が曲がって、ずいぶんと嫌な思いをしたもんだ。


原子力の提灯記事書いて偉そうにしていた女ジャーナリスト、すっかり見なくなったね、爆。




【ご参考】政治活動: 収支報告書を提出 (備忘録)

20160226

http://ameblo.jp/e92kuwa/entry-12133058356.html



いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

地震の前に起こる自然現象や動物の異常行動は「宏観現象」と呼ばれ、古今東西、さまざまな現象が先人達から言い伝えられている。


皆さんも、肩こりがひどいとか、奇妙な形をした雲を見たあとに、地震を体験したことがあると思う。


また、先日記事にした「バヌアツの法則」や「新幹線と地震」なども、よく報じられている。


こでは、さらに「NHKスペシャル」「金利」「有馬記念」「深海魚」に関する「不思議なジンクス」について記載する。



●NHKスペシャル放映の後


2010年:「南海地震シミュレーションドラマ」

         → 2011年、東日本大震災

2014921日:「巨大災害・火山大噴火 迫りくる地球規模の異変」

         → 927日御嶽山噴火 死亡者 : 58

201595日:「巨大災害 極端化する気象~海と大気の大変動~」

         → 99日から11日にかけて栃木県などに大雨特別警報、鬼怒川決壊

201643日:「巨大災害 日本に迫る脅威 “連続大地震” ~見えてきた日本列島の大変動~」

         → ?



●米国政策金利(FFレート)


19942月引き上げ: 19951月、阪神淡路大震災

19996月引き上げ: 19998月、トルコで大震災(10,000死亡)

20046月引き上げ: 200412月、スマトラ島沖地震(22万人に被害)

201512月引き上げ: ?



●有馬記念

武豊騎手が騎乗しなかった翌年に発生。


1994年: 1995年、阪神淡路大震災

2010年: 2011年、東日本大震災

2015年: 2016年、 ?



●深海魚「メガマウス」

周波数や電磁場の異常によって方向感覚を失い、定置網に掛かる。

2カ月以内にM6.0以上の地震が起きるケースが多い。


1994/11/29:福岡市東区の砂浜 →1995/01/17:阪神淡路大震災(M7.3

2003/08/07:静岡県沼津市御前崎沖の駿河湾 →2003/09/26:十勝沖地震(M8.0

2005/01/23:三重県度会郡紀勢町沖 →2005/03/20:福岡県西方沖地震(M7.0

2007/06/07:神奈川県湯河原町沖の相模湾 →2007/08/01:沖縄県北西沖(M6.1

2011/01/14:三重県尾鷲市沖 →2011/03/11:東日本大震災(M9.0

2011/07/04:神奈川県小田原市 →2011/08/02:駿河湾(M6.2

2013/09/03:神奈川県真鶴町 →2013/10/26:福島県沖(M7.1

2016/04/15:三重県尾鷲市 → ?



aa 焼山が噴火した(5/6)



【ご参考】日々是好日: バヌアツの法則

20160503

http://ameblo.jp/e92kuwa/entry-12156348234.html


【ご参考】日々是好日:北海道新幹線 本日開業

20160326

http://ameblo.jp/e92kuwa/entry-12143328077.html




いいね!(14)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。