前 東京都府中市議会議員 桑島こうたろう

得意端然・失意悠然

http://e92kuwa.com
e92kuwa503@asahinet.jp

    何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。


     やがて、大きな花が咲く。



qq


テーマ:

先月、左下の奥歯の調子が悪くなり2本抜いてもらい、傷口もふさがったところで今日27日(月)、義歯(小さな部分入れ歯)を作っていただき、装着した。


dd イメージ



思えば、幼いころから歯が弱く、痛みで学業に専念できないとか、ここ一番というときに、歯を食いしばって踏ん張ることが出来なかったりした。



就職してから仕事優先、空き時間はひたすら寝る生活を続け、なおひどくなったので、特注インプラント(施術+メンテ150万円)で、きれいにしてもらった。



歯科医師が凄いのは万人の認めるところだが、バックヤードで個々人に併せた義歯を作っている「歯科技工士」って、これまた尊敬に値する職業だ。




一方で、「議員」という職業はもともと貴業であり、尊敬に値するものであったはずだが、いまや賤業に落ちてしまったな。




官僚制の構造、ルール、メンタリティ、いわゆる官僚システムを上手に利用した田中角栄以降の金権体質は、政財官の癒着を生んで、保護主義、画一主義、持たれ合いの今の情けない政治を生み出した。



選挙の集票目当てでカネをばらまく政権与党。ボランティアと称して接近し、しっかりバイト代を請求するたかり。票をまとめてやると候補に近づく選挙屋。


誰の娘、誰の親戚で投票行動を決めるような有権者も、そろそろ真剣に反省すべき時が来たと思うぞ。


hyhy

ダークホース?と、走るコータロー、爆




18歳の選挙権は、この参議院選挙(710日:投開票)から施行されるが、まだ票田が不足していると考える人々(某宗教団体ら)は、今後、外国人参政権の導入をたくらんでいるんだろうな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日22日(水)、来月10日(日)実施の「知的財産管理技能士」の受験票がメールで到着した。今回も東京大学駒場キャンパスが試験会場だ。


ここまでの3ヶ月間、スケジュールが満載で、十分な勉強が出来なかったなあ。




試験科目は、特許、実用新案、商標、意匠、著作権、その他関連法だが、著作権の比重が大きく、難易度も高い。


また、試験全体で、80%取らなくてはいけないので、難儀だ。



aa


ちなみに、すでに出願された特許には、Fタームと呼ばれる分類コードが付いている。



この付与は、特許庁から委託を受けた(財)工業所有権協力センター(
IPCC)が主体となって行っていて、全国各地から応募した一般人(一般企業在籍者)も解析アルバイトとして採用され、自宅他でFタームの付与を行っている。


1983年:日本国特許庁は米国特許商標庁を手本とし、コンピュータを利用した特許文献の検索システムの構築に着手した。


1985年:新しい特許分類の研究を開始。~1987年、いくつかのテーマについてのFタームリストの作成と、それに基づいた各特許文献への分類記号の付与を行い、順次展開。


1999年:公開特許公報のフロントページにFターム分類記号を表示。
現在、約2,600テーマのうちの約70パーセントにあたる約1,900テーマについて、Fタームリストが作成され、それに基づいた分類記号の付与が行われ、同時に、Fタームリストの改廃が随時行われている。



過去、この付与のアルバイトを短期間したことがあるが、コスパの悪いバイトだった記憶がある。



【ご参考】資格試験:知財管2級(再挑戦) 

20160313

http://ameblo.jp/e92kuwa/entry-12138822996.html




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日20日(月)、池袋に用事があり行った際、時間調整のため「東武百貨店」に立ち寄った。



特に欲しいものがある訳でもないので、プレゼントの調達で時々お世話になる、組曲、4℃、TIFFANY&Co.、自身のご用達GUCCIはじめ、さまざま見て歩いたら。。。



クリスマスプレゼントで「ベガ」のバッグを調達した、同社別ブランド「サマンサタバサ」の展示を見つけた。



サマンサタバサはブランドがたくさんあり、サマンサモスモス、サマンサベガ、サマンサキングズ(なんとメンズ!)、サマンサティアラなどは知っていたが、まさか、スイーツブランドがあって、マカロンが置いてあるとは思わなかったので驚いた。



モデルでダンサーの真理杏chanに影響されて、大好きになったマカロン。一番安い、5種「ベリー、ピスタチオ、キャラメル、チョコ、レモン」の1セットを買ってきた。


aa


また、昨夜は、今年初の「鹿児島産うなぎ」をいただき満足だった。ガテン系ではないが深夜中心の仕事を開始したので、心身ともに受けるダメージが大きく、ときどきはリフレッシュしないと継続に支障が出てくる。


ss



【ご参考】

日々是好日:2015年クリスマス

20151209

http://ameblo.jp/e92kuwa/entry-12104328571.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ビートたけしが、「ボランティア活動(奉仕活動、自己犠牲的な活動など)は、自己愛(自分のことが好きな人)が強くなきゃできない」というような事を発言していた。



簡単に言えば「こんなに人のために出来る自分が好き」ということだろう。

震災が起きるたびに、クルマに支援物資を積んで東奔西走する人々、自分が大好きなんだろうな。




人は生まれながらにして誰でも「いい人でありたい」と思うようにできているから、自然に行動に移すのだろうが、これって一歩間違えたら、自己満足の押し売りになりかねず「悪意のない迷惑ほど困るものはない」と、善意が相手に曲がって伝わることもあるだろう。



阪神大震災、東日本大震災でも問題になった、被災地で要らないものTOP3は、「千羽鶴、寄せ書き」「古着」「生鮮?食料品」。

仕分けの人件費や焼却処分費などのコストが掛かり、大変な思いをしたそうだ。


cc


今回、熊本では別の問題が発生した。


知事からして「東日本大震災と同等の補助を!」だし、熊本市立龍田中学校のPTA会長は「大量の文房具、AQUOS、一眼レフ、メトロノーム、タンバリン」と、まるで震災を隠れ蓑に欲しかったものを要求する、まさに火事場泥棒だ。




全国の善意と、被災地のニーズがうまくマッチングしないから、こういう抱腹絶倒劇が起きる。すべては、県民性とか個々人のモラルや育ちに行き付くのかもしれない。 






近所にも居るなあ。誰に頼まれたわけでもないのに、毎朝、偉そうに駅前を掃除するオヤジ。「真面目」「素直」「平等」「正直」「頑張り屋」。反面、「怒りっぽい」「しつこい」「思い込みが激しい」「被害者意識が強い」「態度が失礼」、これって、「アスペルガー症候群」だろ、医者に診てもらった方がいいぞ。




●マザーテレサの言葉


「自分の国で苦しんでいる人がいるのに他の国の人間を助けようとする人は、他人によく思われたいだけの偽善者である」

安倍総理30兆円の海外支援!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大手結婚相談所によると、男性に求める「年収」は以下の通りなそうだ。30歳の女性がギリギリ辛抱できる男性の年収は500万円。


「結婚するんだって」と聞くと男性は女性の年齢を気にするし、女性は相手の年収を話題にするよな。男の価値は経済力で、女の価値は若さ?ということなんだろう。



女の年齢  男の年収


16歳  1200万円 

18歳  1100万円 

20歳  1000万円

22歳   900万円 

24歳   800万円  

26歳   700万円  

28歳   600万円  

30歳   500万円  

32歳   400万円  

34歳   300万円  

36歳   200万円  

38歳   100万円  

40歳     0万円  



この換算表によれば、40歳の女性が結婚するには、相手を養うくらいの経済力や魅力が求められると解釈できる、爆。

また、よく見聞きする、歳を重ねることによる「女の内面磨き」というのは、男たちからしてみたら、理屈っぽくてむしろ不要と考えている人も多いらしい。



私については、結婚そのものの魅力ってまったく理解できないし、周囲を見渡すと「さみしい人から順に結婚するのか?」と思っているので、これまで婚活などしたことが無い。


「誰それが結婚して幸せだ」というニュースも、基本、無関心だが「地獄の入り口だろ」としか。出来の悪い子供に口うるさい女房、家のローンや教育費で余計な苦労したくない。これって、やはり重度の「人アレルギー」なのか?


mm


年初来、不倫や少子高齢化が問題となっているが、いっそのことどこかの民族のように「一夫多妻制」なんてのもありなのかな。 (まあ、どうでもいいや)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

市政改革にチャレンジする会

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。