ずっと子どもが欲しくて不妊治療をしていました。

幸い、高度ではない治療で授かることが出来たんですけど・・・

育児は思っていた以上に大変でした。

産まれた直後から、よく泣く子だった息子。
生後3~4ヶ月までは、「起きている間はずっと泣いている」状態が続きました。

抱っこしても泣き止まない、お腹がいっぱいになっても泣き止まない、

じゃあ、どうしたら泣き止むのか、

どうしたら寝てくれるのか・・・

常に切羽詰まっていました。

寝不足が続いて、泣き叫ぶ息子に対して怒ってしまったこともあります。
このままでは虐待してしまいそう・・・と何度も思いました。

1歳になった今でも、抱っこでの寝かしつけが必要で。
身体の大きい息子の寝かしつけはかなり腰にきます。

かわいいんですが、ものすごく重いです。

子育て全てが大変だ、と思うのですが、

その中でも一番ツライのが「かんしゃく」です。

なにがそんなに悲しいのか、

なにがそんなにツライのかわからないんですけど、

ただただ泣き叫びます。
頭をゴンゴンぶつけることも、手でえいって叩く仕草をする時もあります。

思い通りにいかないと怒って泣いてしまうので、かなり困ります。

向上心が強いのか、寝返りが出来てはハイハイができないことに泣き、
ハイハイの後は立ち上がれないことに泣き・・・
立てた後は歩けないことに腹を立てて泣きます。

今は、言葉が通じないことに腹を立ててよく泣いています。
なぜこんなに泣くのか。赤ちゃんは抱っこすれば泣き止むものだと思っていたので、
抱っこしても泣き続けるというのは、

精神的にかなりくるというか・・・悲しいような腹立たしいような、
なんともいえない気持ちになります。
もちろん、理解してあげられない自分にも腹が立ちます。

言葉を話せるようになれば、わかりあえるようになれば、

なにかが変わってくるのかなって期待はしているんですけど、
まだまだしばらく時間がかかりそうです。

かんしゃくもちの子は賢くなる、なんて説もあるようですが、

今はただただ辛くて仕方ありません。