子供が小学校の時に、そのママ友の近所に越してきた私たち。近所というか向こう三軒両隣の範囲内なのですが。

何も分からない私たちにいろいろと説明してくれて、本当に頼れるありがたい存在でした。

クラスは別だったのですが、同級生の子供がいらして、一緒に学校へ行ったりとお世話になり、とても感謝していました。

しかしそれは最初の何も知らない段階だけでの話です。

学校の集まりがあり、そのママ友はなんと副PTA会長をされていることをその場で知ったのですが、とてもてきぱきと会場を仕切っていて・・・

その頃私はすでに彼女の両面を知り始めていたので、なんだか違和感がありました。

子供にとても甘いんです。学区は徒歩圏内であるのに「かわいそうだから」と言う理由でもともとは彼女が送迎をしていたようで、

我が家の子供は、歩いて行きたくなくてぐずぐずしているその子をおいて、1人でさっさと登校するようになりました。

私は家事をしながら至近距離にある彼女たちの様子が見えてしまうわけです。

子供から、その子の言動行動について報告があるようになり、あまりのワガママぶりに開いた口がふさがりませんでした。

でも彼女は人前ではリーダーシップを発揮し、悦に入っているご様子。次第に彼女に関する情報が別の人からもたらされるようになりました。

世話をできないペットを放置して周りに迷惑をかけてもしらんぷり。気が強くてわが道を行くタイプなのでしょうが、ちょっと違うでしょ! 

子供を見れば親が分かると言いますが、騙されている人も多かったでしょうね。

すっかり嫌気の刺したわが子と私はかかわりを持たないようにし、送迎中の車を発見しても目をそらしたり、何か頼まれごとをされても用事があるからと断ったりするようになりました。

うんざりして引っ越しを考えていたある日、なんとあちらが引っ越していったんです! 離婚したんですって!! びっくり青天の霹靂です。

ご主人がダメダメな感じで、子供に無関心なタイプ。なるようになったのですね。せいせいしました! 

AD