今更!沖田艦長問題(意味ないのでスルーしてください。) | uoのブログ

uoのブログ

なんかかく

blogとか書くようになったら書いておこうと思っていた事がある。

2013年4月7日-9月29日にかけ、MBS・TBS系列で放送されていた、
「宇宙戦艦ヤマト2199」の沖田艦長についてです。




作品自体は楽しく鑑賞させて頂きました。 だが、しかし何だか
気になったのは艦長の発音の事。
もともとの宇宙戦艦ヤマト(読売テレビ)のものでは艦長の「か」が
一番高く徐々に下げる発音なのにに対し2199では上げ気味に読み、
「干潮」又は「浣腸」と同じに発音となっており、気になっていた。

 同じ様に思った人もいらしたようで、yahoo! 知恵袋とかに質問
が上がっていた。 結論は海上自衛隊での発音を踏襲すると言う
監督の判断でそうなったらしい。 また、いろんな人がブログに書か
れているのでそれで納得すれば良かったのですが、何かこう、納得
行かない何かがあり、頭の中で悶々と考えておりました。

 では、なぜそんなに違和感を覚えたのか、おそらく同じ発音の単語
が「干潮」より「浣腸」に違和感を覚えていたのだと思う。なんとなく
『沖田浣腸て!』的な。 しかし、よく考えて見たら、その「浣腸」と言う
言葉、前に商品名がつくと、昔の沖田艦長の様に下げる発音となる事
を思い出した。 では何故それには違和感を覚えなかったのか?

ブライト艦長の立場は、グローバル艦長は?千早艦長は?小林館長は? w

 そんな折、TBSラジオの「安住紳一郎の日曜天国」と言う番組を
聞いていたら、ゲストに都営バスの車内アナウンスの声の人‪で、
鐡井静寿子(てつい・しずこ)さんと言う方が出演され、話をされて
いた。 そのお仕事は車内アナウンス(自動)の内容を事前に録音
しておく仕事で、地名や商店名等の固有名詞を正しく発音するため
に過去に録音された前任者の音声を聴いてアクセントを覚え、録音
するというものなのだそうですです。
 その時、メインパーソナリティの安住氏はコンパウンドと言うのを
を紹介されていた。 例えば、田端と言う地名があるがこの田端
と言う地名に駅を付けるだけで発音が変わったりするというもの。
 【このお話は2014年11月23日放送分としてポッドキャストが残って
  いるので興味がある人は聴いてみるといいです。いゃこの鐵井
  さんの声素敵なので是非聴いてみて。 w】

※安住紳一郎の日曜天国ポッドキャスト

 そんな言葉のプロの業界内での文化がある中、元の宇宙戦艦ヤマト
での艦長の呼び方踏襲せず、自衛隊と同じと言う理由で視聴者が
違和感を覚えるのも華麗にスルーして強行するのはいかがな物かと
思った次第です。

 で、その「安住紳一郎の日曜天国」2015年03月15日放送の
メッセージコーナーでお便りを読む中で、イタズラのカンチョーの
発音を、古い沖田艦長の下げる方のと同じ発音をされておりました。


 いゃね、一体、何が正しいんでしょう。

             ┐( ̄^ ̄)┌ 訳がわかりません。


 余談:某深夜アニメ「生徒会役員共」と言う作品で、七条 アリアと
言うキャラクターが特殊○癖の持ち主で、浣腸とか発音していたなー
と思いtsutayaでDVDを借りて確認した。最初の「かん」は「干潮」
と同じで「ん」で上げ、「ちょう」の後半で少し下げる感じでした。

 もう、いろいろありすぎ。