ヨロブン~
アンニョンハセヨ?

今日は急な雨で大丈夫でしたか?
うちはプールに行ったのに雨でびっしょり、、、

하필이면,,,(よりによって)

ま、でもこんな時こそ、子供はテンションが上がるんですね、、

念のため風邪予防にいい진피차(チンピ茶:みかんの皮を干した茶)を飲ませました。
香りがいいので子供も飲みやすいですよ。

さてと、、最近オリンピックから目を離せないのは私だけではないと思います。

本当に選手達を見ながら思うのは強い精神力と健康的な体作りに感動!
選手達のお母さん、お父さんもすごいと思いました。


体力にあまり自信がない私としては本当にうらやましくてしょうがないです。

{0C53D2FA-A43A-4E75-83A0-7A4F8920A8A3}


{CD9349B3-A5D2-4C1E-A8A9-F34E37044FED}

{2824A01B-1FEB-4606-9611-CA1DBAB224A6}

学生の時に勉強を優先してる韓国の子供達よりは部活(最初私はびっくりしてました。勉強しないで野球、サッカーはかぜ?と、、)などで体を丈夫にしてる日本の学生がうらやましい~
韓国は食べ物はすご気を使うんですが、、

だから私も勉強ばかりでなく娘にテコンドーや外で汗びっしょりと遊ぶのを見ると本当に安心だし、中学生になっても勉強ばかりでなく何か好きなことや体を動かす部活をしてほしいなと思っています。
건강이 최고!!!(健康が一番)

まったく運動をしないで学生時代を過ごした私、、本当に後悔しています。小さい時からあまり丈夫ではなかった私でだからこそ、化学調味料を使わない料理にこだわるようになったかもしれません。

机に何時間も座るのは全然苦にならなくなったんですが、反対に運動が大嫌いになり、この年になって体力の低下を感じ、焦ってる私です。

この何日間も読みたい本を読んだり、ついつい椅子で何時間も座ってしまった私ですが
このままはだめだと思い、涼しくなった午後や夕方に歩いています。

机の上ではなく芝生や公園を歩きながら上半期を振りかえて反省やよかったことなども考えたり、感謝したり、、
森の中で鳥のなき声で癒されながゆっくりと今年の下半期を計画したり、、しながら過ごしてました。

(おかげで下半期の計画がやっとまとまり、この記事の後にずらりっと、、日程を載せました。①韓国語、②イベント、③韓国料理、④韓国お餅&お茶順です。この記事の後を参考してください)

キムチは一回少人数なので少し数を平年よりは増やしましたがあまりかしこまる感じでない韓国の家庭で一緒にキムジャンを楽しく体験するて感じでしたいと思っています。

8月9月、、はとにかく自分の体力を向上してキムチの時に파김치가 됐어(ネギキムチになったよ。:韓国ではよくへとへとになった時に使う慣用句。ぴんとしてたネギが漬かるとしなっとなり疲れ果てて力がない様子を表す)と言わないように食事だけでなく運動嫌いを何とか克服して仕事をこなしたいと思っています。^^

체력은 국력!
体力は国力!

(強い体力は国の力になる!韓国人がよく健康が大事!とよく言う言葉です)

食べ物には仕事がら気を使う私ですが体を動かすことと一緒だと効果絶大!と感じたこの頃です。

{61F3BDDE-FAB8-4CDC-B061-E8B0FBFB490A}

たまたま조기(イシモチ)が安くて9月コース料理で作る(太刀魚の代わりに)コチュジャン煮で作って食べました。
しばらくはいろんな魚でコチュジャン煮をやりたいと思います。(いわしがオススメ!ですよ)
これ、本当に밥도둑(ご飯泥棒:ご飯が進むおかずのこと)です。(≧∇≦)マシッソヨ!

健康で素敵なアジュンマ目指します!
(2週間続けて歩いたら体脂肪がお落ち、筋肉量が増えました!体重が減るより嬉しい!)