• 15 Nov
    • TOPIKⅡ 3級4級対策講座のご案内(作文添削付き)

      안녕하세요?アンニョンハセヨ?좋은 아침이네요~~いい朝ですね〜〜昨日は生徒さんから11/12日曜日にハングル検定を終わって自己採点で合格点を取れたと報告を頂いて嬉しかったですね〜ハングル検定の次は来年TOPIKに挑戦すると!素晴らしい!韓国語試験にはハングル能力検定と韓国語能力試験と言う2つの試験があります。それぞれ少し違うところや特徴があるので試験になれない方は対策講座を受けると1人で悩みながらより心強いし、仲間がいる、なにより経験豊富な講師のアドバイスで自信が着くと思います。^ ^(毎回韓国でもはたくさんの外国人がTOPIKを受けてます)さて今日はハングル検定ではないもう1つの試験、韓国語能力試験(TOPIK)の中でこの前回の初級1,2級対策に続き、TOPIKⅡ 3級4級対策講座のご案内です。毎年4月、7月、10月に試験があります。(4月試験を考えている方は1月中に願書の受付のご用意を!)TOPIK1,2級のレベルは初級の基本的語彙を習得して、自己紹介、身近な話題、簡単な買い物の会話、電話や公共機関での会話等ができるレベルを基準としています。これを見事クリアして2級を取得したのち、次なる級レベルとして、3級に挑戦する場合TOPIKは、TOPIKⅠではなく、TOPIKⅡという別の内容の試験を受けることになります。そして!このTOPIKⅡは、3級挑戦者から最上級の6級挑戦者まで、あまねく同じ問題に臨み、取得点数によって級が判断されるシステムとなっています。3級4級を目標にするとはいっても、出題される語彙は、上級のものも含まれていてある意味、プレッシャーですね!また、700字の作文などを書く必要もあります。2級を合格したばかりの人にとっては、未知の世界に思えるかもしれません。しかし出題方法がクリアにされている試験であるため、3級4級を目指す場合でも対策を持ってすればクリアできる内容となっています。自分にはまだ早い、と思っている方でも、次の目標として3級を目指すことは、学習のモチベーションにもつながりますし、高い山に思えるものに挑戦することで、韓国語能力の大きな向上も期待できます。講師は、自らも問題研究のため毎回のようにTOPIKⅡを受けている日下隆博先生です。(今回の韓国ツアーでご一緒した日下先生!)(前回の大人気だったTOPIK1対策講座!やっぱり日下先生の講座は分かりやすく、楽しい!)先生のわかりやすく効率的なTOPIKⅡ受験のためのノウハウを学んで、3級4級に挑戦し、合格の喜びと、結果的に語彙や韓国語力を高めてみる機会につなげてみてはいかがでしょうか?対策講座は作文添削付きのじっくりめの1月から4月まで無理なく上達出来る対策として構成しています。■TOPIKⅡ対策講座①講座実施日(金曜日)1/26, 2/9,2/16 3/9,3/16 4/6 (6回)②時間17時〜18時30分(90分)③対象2018年の「TOPIKⅡ」の受験をお考えの方、3級または4級に合格することを目指している方。韓国語の読解や作文などまとめて勉強したい方。④授業料¥24,000(@4000円×6回)*作文の添削付き⑤お問い合わせ&お申込みkim's韓国語・韓国料理教室info@kkk school.comhttps://www.kimskoreanschool.com/contact⑥募集人数:6人⑦担当講師 :日下隆博kim's韓国語・韓国料理教室https://www.kimskoreanschool.com/*11/20日お餅講座は満席になりました。https://ameblo.jp/e-y-kim1619/entry-12322872990.html *11/22日水曜日のキムチ教室が1席キャンセルが出ました!

      12
      テーマ:
  • 12 Nov
    • kim's教室の秋の韓国ツアー報告④江原道洪川ソン村

      アンニョンハセヨ?気持ちいい日曜日!娘と近くの山道を歩きながら秋を感じます。忙しさで大事なことを忘れてないか、自分や家族に厳し過ぎではないか、いろいろ反省しながらこの週末をゆっくり過ごしています。こんな気持ちにさせてくださったのはツアーの最後の日はオプションとしてつけた힐리언스 선마을 ヒーリオンス ソン・村!http://m.healience.co.kr/こちらは韓国の政府からおすすめされるウェルネス観光スポット25選の所で私もたまたま見つけたとてもステキなところです。夏に訪ねた時のブログ→https://ameblo.jp/e-y-kim1619/entry-12294301336.htmlこちらの講師やスタッフの方がこの前日本の世界旅行エクスポにいらした時→https://ameblo.jp/e-y-kim1619/entry-12313678722.htmlぜひ日本の皆さんに紹介したく今回のツアーのオプションとしてつけてみました。車から降りたとったん、綺麗な空気!美味しい空気!鼻や頭までスッキリ!やたらに坂が多いのはあまり動かない現代人を運動させる為!正直、最初、、市場や祭りとまたカラッと変わったところでソン村の良さを分かって頂けるかと、、心配でしたが、参加した方々からとても良かったと感想を聞いて本当に嬉しかったです。^ ^さっそく개량한복(改良韓服)に着替え、マットをそれぞれ背負って山を登りました。①숲 테리피 (森セラピー)風を感じたり、山の鳥さんの声を感じたり、、山の中で行われる瞑想時間は本当に素晴らしく、自然の中で静かに自分と向き合うことてこんなに気持ちいいなと思いました。あとでマットの上に休む時!通訳を終えて一緒に横になった私はなんとすぐ爆睡!あいご、、気持ちよ過ぎる瞬間でした。^ ^こちらは携帯からエアコン、テレビなど電磁波から完全に離され、本来の自然と人間と一体となるところで体も素直になれるんだなと感じました。山の中での瞑想が終わったら楽しみにしてたヘルシーランチ!②건강한 점심(健康ランチ)最高の調味料や化学調味料は一切使ってない超ヘルシーな食事です。柔らかな玄米、果物入りサラダ、低塩キムチ、ナムル、お肉料理、、わざわざ私達のグループの為に食事の時間や習慣なども説明してくださる栄養士さん!その後、私はバタバタとお風呂に、♨️ほかの方はコーヒータイム、、(こちらはお砂糖は置いてません。代わりに蜂蜜を入れてくれます)その後、③원예 테라피(園芸セラピー)ドライフラワーが入ったボトルにハーバーリュムオイルを入れる!光を反射してとてもキレイでした!夢中になって作業をしてる時間も癒しの時間!担当してくださった気功の先生は作りながら惜しみなく健康的な姿勢や体のことまでプチ講座!その次は④쿠킹 클래스(クッキングクラス)ソン村から私達のために納豆をいかにヘルシーで食べ応えのあるメニューにするか特徴にレシピを作ってレクチャー、味見まで!また果物ドレーシングの作り方も!うちの教室でもソン村のレシピはお伝えてもいいと許可を頂きました。今度料理教室でお伝えしますね!この健康レシピ!⑤마음의 향기(心の香り)最後はアロマと心の講座も!あまりにも気持ちよくすぐ寝ちゃう方も!講師の語り口がめちゃくちゃ優しくアロマで頭をマッサージした後に心の内面の深い話をされてた時にはまたすぐ眠る方も!自分愛に対した素晴らしいお話でした。自分に厳しい現代人、、いろいろ深く考える時間でした。心からいい香りがする人になりたいですね!10時からほぼ夕方6時までの時間、、あっという間に過ぎたし、本当は一泊したかったです。あまりにも素晴らしい内容だったので出来たら次回は日帰りでなく、宿泊でまた行きたいと思っています。(来年3月末予定)もし行けるようになったら早めにブログに募集の案内をします!一緒に行きましょう!(日本語通訳は私が担当しますが、一緒に通訳を手伝ってくださる日本の方も募集する予定です)ソン村の方からもまたいいプランを用意してくださるかもしれません!1人でない団体てやっぱりいいなと今回も改めと思いました。もちろん1人で静かな時間を過ごすのもオススメです。(今回のプログラムは団体のための特別な内容でソン村には毎回違う内容のプログラムがありますので事前に問い合わせてみてください。日本語が出来るスタッフもいますが英語、韓国語対応が基本らしいです)高濃度炭酸スパも無料で入れます。山の中の横土チムジルバンも無料!今回は日本から来る私達のために本当にいろいろ素晴らしいプログラムを用意して下さったスタッフや講師方に感謝!(しかもプレゼント🎁まで)정말 감사드려요~~皆さんの笑顔で本当に癒されました。また日本にも興味を持ってくださって嬉しかったです。일본에도 놀러 오세요~~*参加してくださった方のブログ→とても素敵なブログですよ!https://ameblo.jp/anemone1231/entry-12327287791.html kim's教室の初の韓国ツアー!先生方や皆さんのお陰で無事終了、旅行の楽しさと想像以上に得ることも多かった素敵な旅でした。本当にありがとうございました。今回行けなかった方、今回ご一緒してた方、、ぜひ来年一緒に行きましょう!(もうどこに行くかいろいろ考えています)kim's韓国語・韓国料理教室https://www.kimskoreanschool.com/■募集中のお餅講座11/20月、12/13水、12/18月https://ameblo.jp/e-y-kim1619/entry-12322872990.html■募集中のキムチ教室ほとんど満席になっています。12/22日夕方のデモ中心の教室が後2席あります。https://ameblo.jp/e-y-kim1619/entry-12315708848.html■韓国語能力試験TOPIK3,4級対策講座2018年1/26金、17時スタート!(90分)作文の添削付き。6回×4000円=24,000円担当講師:日下隆博先生1/26,2/9,2/16,3/10,3/17,4/6予定じっくり6回で実力をアップさせたい方はぜひ!■韓国語定期講座(初級〜中級2)随時無料体験レッスンをやっています。■新・入門クラス!開講(2018年2月予定)(月3回月曜日)担当講師:ユン・ウンギョン■韓国語会話個人レッスン募集中月曜日(日本語で説明)2018年1月から!木曜日、土曜日(ALL韓国語DE韓国語)

      19
      2
      テーマ:
  • 11 Nov
    • kim's教室の秋の韓国ツアー報告③京畿道ヨジュその2

      アンニョンハセヨ?ヨジュでの午後の様子です。^ ^韓定食を食べてお腹いっぱいなのになんと여주오곡나루축제ヨジュ五穀ナルまつりではまた凄い美味しいものが山ほど売ってました。それに試食コーナーも山ほど!こちららはあまりにも広く団体で歩く感じではなかったので3人の講師グループに分けてついて行きたい方は一緒にまわりました。私のグループは食べ物系?料理教室の方がついて来て一緒にししょくや買い物に夢中に!夢中過ぎて写真がありません日下先生は舟乗り場から!(私は食べ物に夢中で乗れませんでした。)ソヨン先生は?記憶が飛んでます。ㅋㅋㅋ世宗大王の列!お墓の後にこんな方々と会うとめるで本物の王様と会えたようで嬉しいすぎる!かなり広く一日中楽しめるプログラムや食べ物、買い物!ソウルから約1時間半の距離でこんな体験が出来るなんて!教えてくださった我が教室のギョンア先生に感謝!時間があったら夕方の花火まで見たかったですね〜昔、ヨジュはお米や穀物などをハンガンを通して王様に捧げてたとか、、韓国に住んでたらあれこれ宅配で頼んだかも!生のオミジャの砂糖漬けもあったり、生の高麗人参の天ぷらもあったり、、無料で食べられる焼き芋まで!もし行かれる方はご飯抜きでいらしてくださいね!またいろんな公演があってかなり綺麗な方とも遭遇!遠慮なく写真もお願い!韓国歴史ドラマでよく見る!この日食べ物以外に私がとても楽しみにしてたのは本物の무당의 굿(ムダンのクッ巫女さんの儀式)!凄い迫力でした!日曜日は想像を超える渋滞だと言われもっと見たい気持ちを抑えてソウルに戻りました。また行きたいですね!ソウルに戻って次の日本に戻る方もいるので全員集まって豚カルビを一緒にしながらいろんなお話をしました。乾杯のおんどは日下先生!韓国語を勉強されり方同士で刺激を受ける場面や歴史的に深く勉強しながら長年頑張ってる方、これから韓国に留学まで考えてる方、、韓国語は分からないけど韓国料理が好き!というう方!様々は思いて参加されましたが、このツアーですぐ仲間になりましたね!感極めいて泣きそうになった私。怪我や病気、事故もなく、完璧に晴れた☀️天気で本当に素晴らしい旅行で私は仕事を忘れて一緒に楽しめました。また次は最後のオプションツアー、江原道ホンチョンのリーリング、ソン村の様子です。これがまたまた素晴らしかったです。kim's韓国語・韓国料理教室https://www.kimskoreanschool.com/■募集中のお餅講座11/20月、12/13水、12/18月https://ameblo.jp/e-y-kim1619/entry-12322872990.html

      10
      テーマ:
    • kim's教室の秋の韓国ツアー報告③京畿道ヨジュその1

      アンニョンハセヨ?韓国ツアーの続きが遅くなりました!書きたいことが山ほどありますが、、(*^.^*)韓国から帰って来てすぐ料理教室、韓国語レッスンでかなりバタバタしてました。今日はゆっくりとまとめて残りの旅行の様子といろいろあげたいと思います。🎵写真を見るたびに楽しかった旅行の時間を思い出して幸せな気分になります。ぜひ皆さんも一緒に旅行する気分で読んでくださいね!2日目午前は京畿道ヨジュ!韓国語を習って方にとって一度はぜひ行って欲しいところです。(ただ今年11月から14ヶ月、一部のところに復旧工事がスタートするらしく行く前に確認してからいらしてください。私達は本当にラッキーでした)*세종대왕릉韓国語のハングルの文字を作られた世宗大王の歴史館からお墓まで(2ヶ所に分けられてます)まわってて生徒さんをはじめ私もとても勉強になった一日でした。この写真は今回の旅行のベスト1の写真で世宗大王のお墓の前で撮ったものです。ヨジュ市の通訳士の方から聞いたのはこちらは風水的にとてもいいところで皆さんとかなりテンションが上がったところです。(後から聞いたのは日本からもわざわざ気を高めるためにこちらに訪ねる方もいるとか、、)まず、この日の朝から!10/29日曜日朝7時に東大門にあるホテル、スカイパークキングスタウン東大門!ホテルの前に駐車スペースがあって便利でした。전세버스(貸切バス)はソヨン先生が信頼出来る韓国のサイトから手配、とても優しい運転士さんで本当に良かったです。バスのなかでは꼬마김밥チビ子キムパとおでんスープ!^ ^また悩んだ末に選んだこのホテル!寝床はやっぱり大事!去年オープンした新しいところでとにかく便利だし、快適でおススメです!現代シティーアウトレットの14階がホテルのロビーでうちの教室のメンバーは20階、22階、、隣が教室メンバーで廊下でおしゃべりしながらまるで修学旅行みないな感じでした。室内も狭くなく使いやすかったです。地下には夜遅くまでやってるお店が多く私の大好きな教保文庫まで!ま、寝るのがもったいないぐらい東大門はテンションが上がるところです。さて、朝早く出発したおかげで目的地の京畿道여주ヨジュまでは휴게소休憩所で休んだりしても8時半ぐらいには着き、ヨジュ市役所から派遣された通訳士の方がもう待ってました。여주시청(ヨジュ市役所日本語版)先にまわるのは歴史館!世宗大王歴史文化館の前で!朝の霧が凄かったのを分かりますか?お昼からは凄いいい天気でした。日下先生が歴史館の庭園前で写真を撮られています。^ ^これ↓分かりますか?ハングルの子音ㅎです。^ ^中は最先端の施設で楽しく学べる!ハングルが生まれた背景を分かりやすく説明してくださってる通訳市さん!素晴らしい日本語でした!あまりにもいい方だったので嫁?にしたい声も!その次は世宗大王のお墓の영릉(ヨンヌン)!歩いて移動しましたが、紅葉で秋らしい雰囲気でまたテンションが上がりました!(後ろにまた日下先生が写真を)入り口で説明〜午後からのヨジュ祭りに前にはヨジュの有名田舎韓定食예닮골(イェダムコル)で食事!入り口がとても素敵なところでした。こちらはkim's教室のオキョンア先生の実家がヨジュで以前からオススメだと言われたところ。ヨジュお米は韓国でも有名でこちらの女将さんはまた特別な無農薬のヨジュお米を使ってるとか、自家製コチュジャンやテンジャン、漬物まで、、ソウルよりは値段も安めだし、いいものを使ってるのが肌で感じるので大満足しました。少し早めのお昼を頂いてから次は年1回のヨジュの大きな祭り여주오곡나루ヨジュ五穀ナルまつりに行きます!秋はやっぱり韓国旅行に最高!後ほど続きのヨジュ祭り編に!kim's韓国語・韓国料理教室https://www.kimskoreanschool.com/■募集中のお餅講座11/20月、12/13水、12/18月https://ameblo.jp/e-y-kim1619/entry-12322872990.html

      7
      テーマ:
  • 07 Nov
    • kim's教室の秋の韓国ツアー報告②京東市場

      アンニョンハセヨ?いい天気ですね〜〜昨日の続き、韓国ツアーの2日目、ソウルの台所、경동시장 キョンドンシジャン(京東市場)です。京東市場は1号線、제기역(チェギ駅)に降りて市場の出口は1つなので分かりやすいと思います。降りたら漢方の匂いと妙に年配の方が多いと感じます。泊まってた東大門からkim's教室の人気講師、カンソヨン先生とガイド?になりチェギ駅まで電車で行きました。カンソヨン先生が韓国のサイトで頼んだ旗🚩を持って〜道のいろいろな方から「ガイドオンニ」と呼ばれちょっぴり嬉しい私、、写真はないですが、ちょうど漢方祭りをやってました。とにかく秋の土日はいろんなイベントがあるんですね〜〜祭りを少し見てからいつも私が行く동의한재に!みんな何か飲んでますが、、お店の方からパックになってる美味しいオミジャジュースを頂きました。^ ^ちゃんと冷蔵保管してるオミジャやトゥングレ茶、なつめ、、お家でも簡単に出来る漢方お茶を買ってホテルまで送ってもらいました。道のいろいろなところから出る匂いや漢方市場ならでの雰囲気はやっぱり京東市場が一番!漢方市場の次は食材を買いに市場の方に!まずキムチに欠かせない젓갈塩辛!紹介を頂いてもう何年も通ってる조광상회!家族で経営されてて、シオモニ代から何十年もやってる有名店。いつもの三つ編み?のお姉さんは怪我で違う方が明るく迎えてくださいました。今年取れたエビで作った一番いいもので量もたくさん!太っ腹!やっぱり団体の力はいいですね〜〜その次はまた紹介でごま油を絞るお店でごま油やエゴマ油をゲット!その後は乾物屋さん!どこも何十年もやってるところで紹介に紹介、、信頼出来るところで安心して買い物出来るて気持ちいい!干したら、海苔、乾燥ゼンマイ、、またまたたくさん買い物!^ ^写真はないけど、生の高麗人参も!私は昨日早速サムゲタンにして食べてます。風邪気味の時にいいです!買い物の後はホテル近くで食事!生徒さんの紹介で大きな隣のお店ではなくこちらにしてみたらスープも美味しいし、予約も出来たり、お店のサービスも良かったのでこちらで正解でした。*参加された方の中でステキなブログを書いてる方を発見!😍私が撮れなかった写真や場所まで細かく書いてくださいました!↓https://ameblo.jp/anemone1231/entry-12326561754.html 次は3日目、京畿道ヨジュになります。kim's韓国語・韓国料理教室https://www.kimskoreanschool.com/

      23
      1
      テーマ:
  • 06 Nov
    • kim's教室の秋の韓国ツアー報告①ミュージカル

      アンニョンハセヨ?日本に戻りました!久々のブログになってすみません!kim's教室初の韓国ツアーはお陰様で無事に終わり、未だにその感動が、、本来は28日から30日までのツアーですが、前後1日ずつはオプションツアーとしてミュージカルや江原道のヒーリングタウンで健康ワークショップなど体験して来ました。まず10/27日のオプションツアー、「日下先生、オススメのミュージカルを説明会付きで鑑賞しよう!」여신님이 보고 계셔女神様が見てらっしゃる(出演者はイケメンが多い!私達が見た時は違う役者さんでしたが、、)正直戦争の話はあまり好きじゃない私でしが、このミュージカルは重くなくとてもユーモアのある表現で見てる観客を笑わせてくれたり泣かせてくれたり、、혜화역で待ち合わせ!韓国で待ち合わせ、、なんだか不思議な気分でした!^ ^ヘワ駅近くの会議に!この部屋で!時間がないので軽く食べながら!^ ^また日下先生の事前説明会を聞いてから見たミュージカルは韓国語がまだ聞き取れなくてもかなり理解出来たと参加した皆さんはとても喜んでました。説明を聞いてから賑やかな대학로を歩いて劇場に!ミュージカルを見てから近くの食堂で夕食!マッコリも!ㅎㅎㅎこの日、なんと日本人の女性で韓国ミュージカル界の舞台裏で活躍される方(私の前の方)も来てくださって貴重なお話も聞けたり、、とにかく日下先生のお陰でミュージカルも何倍楽しめたり、韓国のミュージカルの世界の話も聞けて本当に盛りだくさんの1日になりました。さてつぎの日は私がオススメする京東市場に行って漢方茶の購入や生の高麗人参やキムチに欠かせない上質のチョッカルなどを買いに!つぎのブログに続きます。^ ^私は今、家中を掃除をしたり、私が持って来た荷物整理、明後日の料理教室準備をしています。教室に連絡くださった方にお返事が遅くなったりすみません!今日、明日中に連絡させて頂きます。kim's韓国語・韓国料理教室https://www.kimskoreanschool.com/

      10
      テーマ:
  • 26 Oct
    • 11月と12月のお餅、韓茶、コーヒー講座

      アンニョンハセヨ?この前テレビで世界一受けたい授業で幸福先進国のデンマークについての番組を見てとても新鮮でした。日本も韓国も幸福度は意外と低い、、忙しい過ぎるんですね、、コンビニで済ましちゃう人が多いし、、デンマークみたいに8時に出勤して4時に退社、好きなことを習う、、自分磨き、趣味、うちでの時間が長い、、理想ですね〜インテリアも大事にしてるし、なんだか人生を楽しめる国だなと、、私もデンマークで住んでみたくなりました。^ ^でも簡単なことじゃないし、今の日本も大好きなので後は自分次第だなと思いました。インテリアは季節ことに安いものでも変えると気分転換にもなるしいいですね!おうちで過ごす時間を多くするためにはなにより手作りの習慣だと思います。(忙しいから出来ない方が多いですが、、)まず簡単なものからチャレンジしてみてください。この前お餅教室に参加した方もおっしゃってましたが、韓国餅は思ったより難しくないですよ!^ ^日本のデザート、日本の和菓子、餅も美味しいですが、私にはちょっと甘く感じます。韓国のお餅はほのかな甘さでお腹にもたまるのでダイエットとしても人気です。ぜひおうちでヘルシーな韓国のおやつ韓国餅をご家族と一緒に作ってみてください。最近は日本にいる韓国人の方にも大人気です。知り合いの韓国語先生方々から一番習いたいのは韓国餅だと、^ ^11月と12月には3回にかけて季節にオススメの韓国餅、お茶、、それに加えこだわりのコーヒーの入れ方などまで学べる時間を企画しました。■11月の韓国餅教室(1回)●11月20日月曜日13時半(満席)参加費ま¥4000●内容:お餅カップソルギ餅と餡子入りパラム餅、とらじ(桔梗の根)の茶米粉を使用した韓国の蒸しケーキ。モチモチふわふわの食感とほんのり優しい甘さがくせになります。餡子が入ったもちもちのバラムトッ可愛く飾りも!トラジ茶!喋る仕事の私には無くてはならない大事なお茶!喉や気管支まで潤う!■12月の韓国餅教室(2回)*時間や曜日、内容など少しずつ違いますのでよくご確認ください。①12/13水曜日10時半(3時間予定)参加費¥5000内容:3色のカレトックと牛肉入りのトックスープ、こだわりのコーヒー講座*韓茶:高麗人参茶가래떡(カレトック)は米粉を蒸してから搗いて(ついて)成形する伝統餅。3色で作ります。お正月などお祝いの席で餅スープとしても使われます。シンプルな味ですが、食べ方はいろいろ!少し硬くなったはスライスしてスープに入れて食べたり、そのまま蜂蜜につけて食べたりします。牛肉で出汁をとって簡単に떡국トックッの作り方もお伝えします。(試食あり。おかずはキムジャンキムチ)12/13日の珈琲講座ではお餅研究家以外にも専門のコーヒー講師でもある由美先生から自宅で美味しい珈琲を淹れるポイントを教えます。器具選びから自分の好きな豆を選ぶ方法、豆の保存方法など珈琲の基本を実際にデモンストレーションでみていただけながら学べます。②12月18日月曜日13時半(2時間予定)参加費¥4000内容:3色のカレトックと牛肉入りトックッスープ*韓茶: 高麗人参茶12/13水曜日の講座の内容中、時間帯とコーヒー以外は同じです。とにかく日本で手作りのトックッ餅が作れるなんて!嬉しい過ぎます。12月に習っておうちで韓国のお正月の雰囲気を楽しんでみてください。日本のお雑煮に飽きた時でもぜひ!^ ^☆共通事項①定員:6人②教室には15分前からお入り出来ます③講師:野原由美先生(韓国餅研究家)https://ameblo.jp/e-y-kim1619/entry-12300972143.html④お申込みは→kim's教室https://www.kimskoreanschool.com/contact⑤場所:kim's韓国語・韓国料理教室http://www.kkkschool.com/access.html⑥用意するもの:エプロン、手拭きタオル、筆記用具*お餅の入れ物は教室で用意させて頂きます。⑦お餅講座は基本お持ち帰りと試食がついています。⑧キャンセルポリシー:開催日7日前のキャンセルの場合は50%、3日前は100%を頂きます。kim's韓国語・韓国料理教室https://www.kimskoreanschool.com/

      33
      テーマ:
    • 콩찰떡과 인절미(コンチャルトックとインジョルミ)

      アンニョンハセヨ?^ ^雨が多いこの頃、、月曜日に作ったお餅と菊の茶で今日午後は1人でほっこりしてました。今日は月曜日にあった韓国お餅教室の様子を載せます。韓国人はなぜか本当にお餅が大好き!私もパンより韓国お餅が断然好き!韓国にはたくさんのお餅やさんがあって私は食事の代わりに食べる時もあります。最近見た目も綺麗なお餅が主流。お土産にもお餅は人気です。今回由美先生が教えてくださった韓国餅はもち米粉で作る2種類。인절미(インジョルミ)콩찰떡(コンチャルトック)サラサラしてる粉から蒸してお餅になる工程が不思議ですね〜〜コンチャルトックは粉の上にいろんな豆や具を載せます。↑蒸します。↑インジョルミの粉は蒸してから取り出してよくこねます。由美先生の説明は本当に分かりやすい!あっという間に2種類のお餅完全!お持ち帰りと別に試食も韓茶と一緒に召し上がります。ここでおまけ!^ ^インジョルミはバターで焼いた食パンの中に入れて電子レンジに軽くチン!→きな粉と蜂蜜をかけたら韓国のソルビンで食べるインジョルミトストになります。アモンドなどあったらのせて食べるとさらに美味しい!(写真はお借りしました)次のブログは11月と12月のお餅教室の募集のお知らせです。kims韓国語・韓国料理教室https://www.kimskoreanschool.com/

      2
      テーマ:
  • 22 Oct
    • 今日は高校生に韓国語を教えて来ました。

      アンニョンハセヨ?凄い雨ですね〜〜☔️まずTOPIK(韓国語能力試験)を受けた皆さん!お疲れ様でした。👍✨うちの教室でもTOPIK1,2級の対策講座を受けて試験に臨んだ方からもメールを頂いています。비 오는데 고생 많으셨습니다!푹 쉬세요~*来年1月末(金曜日)からは続けて3,4級のTOPIK対策講座を考えています。作文添削込みの講座になります。(詳しくは11月中に告知致します)今日は私は朝から六本木の某所で高校生に韓国語入門講座を1日担当。普段教えてる対象は大人がほとんど、、高校生はどんな反応か結構緊張したけど、高校生の皆さんとゲームをしたり、笑ったり、、「初めてのハングル」を楽しく勉強出来ました🎶大人数でチームを分けてゲームをしながら母音を教えました。それにしても吸収力の良さ!準備した教材やネタが切れそうでした。ㅋㅋㅋㅋまたKpopが大好きな学生が多く、투와이스, 방탄소년, 소녀시대, 샤이니....男子、女子共韓国語に興味を持ったきっかけを聞きながら私は胸がいっぱいになりました。20年前は若い方から大人までこんなに韓国語に興味を持った方は少なかったから時代を見てきた私としては嬉しさは特別です。こんな雨で頑張ってきて目をキラキラしながら習ってる高校生は皆んな可愛すぎてギュッとハグでもしたかったけど、我慢我慢😙〜一緒に授業を進行してくださった○ソンセンニムとも相性バッチリで、今日は1日だけの高校生担当の授業でしたが、とてもいい経験をさせて頂きました。꼭 다시 봬요~~*今日私のレッスンを受けた高校生の皆さんへ〜김밥선생님이에요.キムパ先生です!😊오늘 여러분과 만나게 되서 정말 반가웠어요.今日皆さんとお会い出来て本当に嬉しかったです。앞으로도 한국어 열심히 공부하세요!これからも韓国語頑張って勉強してくださいね!화이팅!!ファイト!kim's韓国語・韓国料理https://www.kimskoreanschool.com/

      18
      テーマ:
  • 16 Oct
    • 教室のレッスンカレンダー(新しいHP)

      アンニョンハセヨ?갑자기 추워졌죠?急に寒くなりましたね?저희 집도 벌써 전기난로를 켜고 전기카페트도 꺼내고 바빴네요~うちももう電気暖房をつけたり、電気カーペットも出したり忙しかったです。さて、うちのkim's教室て韓国語や韓国料理、韓国お餅教室、ハングルカリグラフィー、、などレッスン種類が多くブログだけではわかりにくい!と言うお話をたくさん聞いてました。実は私自身もややこしい時もあって、、また定期韓国語は月によってお休みの時は違うのでちょうど新しいHPを作ってる時にまずkim's教室の生徒さんも分かりやすく載せたいと思って作りましたのでぜひご参考ください。カレンダー(↑パソコンで)https://www.kimskoreanschool.com/lessoncalenderカレンダー(携帯で↓)(スケージュルで、もし間違いがあったら連絡くださいね)メインはこんな感じです。携帯で見る方はこの画面↓まだ昔のHPも残ってるのせいか少し携帯の方が動きが鈍く、、パソコンで見る方が楽かもしれません。まだまだ完成までは時間がかかりそうです講師紹介欄も写真がなかったり、昔のぼやけた写真、、講師紹介↓https://www.kimskoreanschool.com/instructors(우리교실의 귀요미매력만점의 소영 선생님)料理の説明もこれから少しずつじっくり載せたいと思っています。それにしても最近は私みたいな素人でもHPが作れる便利な時代ですね〜お世話になってる器会社アイボリーのHPを担当してる方を紹介して頂いてこの何ヶ月間少しずつ準備して来ました。本当に分かりやすく教えてくださるので来年からは個人レッスンで習いたい方は教室で(ご自分のパソコン持参)も講座を作りたいと思っています。また自分のHPを作りたい方などぜひ!10/20日からは教室にインタネット環境も設置するので韓国語レッスンやパソコン勉強する時にも利用出来ます。それにしてもこの天気のせいか喉が痛く、、急遽作った梨と生姜、高麗人参の蜂蜜入りのコンポート!(梨と生姜だけ煮込んで飲んでも効きますよ!)不思議に初期の症状には結構効きます。今月末に韓国ツアーもあるし、体調管理にかなり頑張っています。喉の痛みや咳の時にトラジ(桔梗の根)のお茶もいいです。여러분도환절기 (ファンジョルギ換節期)에 감기 조심하세요~~季節の変わり目に風邪気をつけてください。kim's韓国語・韓国料理教室https://www.kimskoreanschool.com/☆10/23月曜日には韓国お餅教室!まだ席、あります。https://ameblo.jp/e-y-kim1619/entry-12318178306.html(콩찰떡, 인절미, 국화차)

      9
      テーマ:
  • 09 Oct
    • 10月〜12月の韓国餅講座のお知らせ

      アンニョンハセヨ?久々に半袖で出かけましたが、夕方帰りはやっぱり寒いですね〜今日は韓国では長いチュソク連休の最後の日はハングルの日!うちの教室では特別な行事はなかったですが、10月28日からの教室の韓国ツアーでは世界文化遺産にも登録された世宗大王のお墓がある여주ヨジュのヨンルンに行きます!10月は教室と個人的にもかなり忙しい月になりそうです。さてさてお待たせ致しました。10月から12月のkim's教室の韓国餅とお茶の講座のご案内になります。*基本韓国餅教室は2種類を実習、試食、お持ち帰り付き、韓国伝統茶試飲。■10月の韓国餅教室→https://ameblo.jp/e-y-kim1619/entry-12310505588.html10月23日月曜日13時半 参加費¥4000内容:コンチャルトク、インジョルミ韓国のクカ茶(菊の茶)■11月の韓国餅教室●11月20日月曜日13時半 参加費ま¥4000●内容:お餅カップソルギ餅と餡子入りパラム餅、とらじ(桔梗の根)の茶米粉を使用した韓国の蒸しケーキ。モチモチふわふわの食感とほんのり優しい甘さがくせになります。ソルギ餅바람떡(パラム餅)■12月の韓国餅教室●12月18日月曜日13時半参加費¥4000●内容:3色のカレトックとトックッ가래떡(カレトック)は米粉を蒸してから搗いて(ついて)成形する伝統餅。3色で作ります。お正月などお祝いの席で餅スープとしても使われます。シンプルな味ですが、食べ方はいろいろ!少し硬くなったはスライスしてスープに入れて食べたり、そのまま蜂蜜につけて食べたりします。この日は出汁をとって簡単に떡국トックッの作り方もお伝えします。(試食あり。おかずはキムジャンキムチ)日本で手作りのトックッ餅が作れるなんて!嬉しい過ぎます。3色の가래떡(カレトックッ)上のカレトックが少し硬くなったら食べやすくスライスしておく。予めて用意しただし汁にカレトックを入れてさっと煮込む。トピックとして韓国風錦糸卵、焼き海苔、長ネギ、、などを入れる(韓国ではお正月に必ず食べるお餅入りスープ)☆共通事項①参加費: ¥4000(当日払い)②定員:6人(お餅種類によって8人の時もあります)③講座の時間:1時半から2時間から2時間半ぐらい(教室には15分前から入手出来ます)④講師: 野原由美先生https://ameblo.jp/e-y-kim1619/entry-12300972143.html⑤場所:kim's韓国語・韓国料理教室http://www.kkkschool.com/access.html⑥お申し込み先:kim's韓国語・韓国料理教室http://www.kkkschool.com/mailform.html⑦用意するもの:エプロン、手拭きタオル、筆記用具*お餅の入れ物は教室で用意させて頂きます。⑧キャンセルポリシー:開催日7日前のキャンセルの場合は50%、3日前は100%を頂きます。kim's韓国語・韓国料理教室http://www.kkkschool.com/

      24
      1
      テーマ:
  • 08 Oct
    • 동화책 번역(絵本の翻訳)

      안녕하세요?土日皆さんゆっくり休みましたか?秋はやっぱり読書の季節!皆さんにも何か短くて面白い本を読んで欲しいと思い、以前韓国で買って来た絵本を訳してくださいと宿題を出しました。백희나(ペク・ヒナ)さんの「へんなおかあさん」韓国に行った時に書店の方がオススメした絵本で私も大好きな作家さんです。宿題として出したら皆さん想像以上に素晴らしい訳をしてくださいました。それに分かりやすく写真やご自分で絵まで描いて小さな訳付きの本にに仕上げ私もここまで日本語の宿題をしたことはなかったので皆さんの姿勢に感動しちゃいました。それに動画としても!(短く途中までしか載せてません)出来たらせっかく苦労して訳した本を声を出して朗読もしましょう!へんなお母さんの声を真似しながらまた同じ作者さんの알사탕(あめたま)もオススメ!時間があったらまた訳しましょう!(싫어요 ~の声が聞こえるけど、、)kim's韓国語・韓国料理教室http://www.kkkschool.com/*kpopで健康ダンスは日曜日にやっています。メンバー募集中(15時半から80分)10/15,11/19,11/26,12/3,12/17https://ameblo.jp/e-y-kim1619/entry-12268447168.html?frm=theme*10/23月曜日のお餅教室はまだ席があります。https://ameblo.jp/e-y-kim1619/entry-12310505588.html*11/3開講の金曜日16時半の初級復習クラスは満席になりました。https://ameblo.jp/e-y-kim1619/entry-12317027244.html*11/17開講のハングルカリグラフィー定期講座は後2人で満席です。https://ameblo.jp/e-y-kim1619/entry-12311745772.html*11/19料理教室(器とテーブルコーディネートコラボ)は満席になりました。*11/20ママさんのための料理教室(午前)は満席になりました。(出産後にオススメの韓国のワカメスープとおかず)*キムチ教室は実習月は全て満席になりました。12/22,12/27のデモタイプのキムチ教室はまだ席が空いています。https://ameblo.jp/e-y-kim1619/entry-12315708848.html*11/20,12/18のお餅教室の詳細はもう少しお待ちください。

      11
      2
      テーマ:
  • 05 Oct
    • 満席!初級復習クラス(金16時半)

      アンニョンハセヨ?오늘은 좀 쌀쌀했었죠?今日は肌寒い天気でしたね?감기 걸리지 않도록 조심하세요~風邪をひかないように気をつけてくださいね〜今日は11月からスタートする新しい韓国語講座「初級復習クラス」のご案内です。韓国語を習ってて教科書は進んでるけど、なかなか身になってない、もうちょっと基礎をしっかり習いたいなと思う方が多いのではないでしょうか?■初級復習クラス①開講: 11月3日(金)16時30分(80分)(毎月1,3週目金曜日16時30分)②募集人数:6人(満席)③テキスト:가나다初級1④授業料: 月6000円(月謝)全くkim's教室に初めての方は無料体験出来ます。kim's教室の方はレッスン料を頂きます。⑤対象: 独学で初級を勉強して来た方。初級をもう一度しっかり復習せたい方。(ハングル文字が読めない方や全くゼロの方は少し難しいかもしれません)⑥担当講師: 丹羽裕美(にわひろみ)⑦お問い合わせ:kim's韓国語・韓国料理教室http://www.kkkschool.com/mailform.htmlここで私の日本語学習の話を少しすせてください。私は実は一番最初に日本語と出会ったのは高校の時。なぜか興味が湧かなく、いくら覚えてもひらがな、カタカナさえ覚えられず本当に苦戦してました。興味がないとだめですね、、💦もちろん三年間頭に残ってたのはほぼゼロに近く、、後から韓国で日本人の主人に出会って少しずつ、、それでもなかなか基礎は付かず、、(旦那が韓国語や英語で話してくれたので別に勉強する気にならず)結局日本に来てなんとかなると甘く思って適当な日本語を話したら、、お店で私の「コーヒー」の発音さえ通じなく、、撃沈(コピーに聞こえたみたいですね、、)皆さんが커피(コーヒー)と코피(鼻血)が紛らわしのと同じく、、ま、そんなことで日本の生活に不安で都内の日本語学校で一からちゃんと学ぶことにしました。バイトをしながら。^ ^そうしたら不思議にそれほど覚えられなかった文法が入る入る、、日本語1級の試験はかなり難しかったですが、試験勉強でかなり語彙が増えたり、、結婚してアジュンマとして来日して2年で日本語1級を取れたのは高校生の時、また20代の時にチンプンカンプンしてた大変な時期があったからかもしれません。自信がなくしゃべらないようにマスクをかけて外出したこともありましたよ。このおしゃべりの私が、、ㅋㅋㅋでも少しずつ自信がついて来て、今はたまに「九州出身?」に間違えられたり(訛りが似てるとか)仕事で今まで何百人の日本人の前でしゃべて来たり、日本語でレシピやコラムを書いたり、寝言まで日本語になってしまいました。通じる快感をぜひ皆さんも感じて欲しいです。ブログを書き始めて7年目でしょうか?私の覚束ない日本語を見られるのてかなりの勇気でしたが、私は日本人でないので完璧に書こうとは思ってませんでした。少なくとも7年前よりはよくなってると思いながら書き続けでいます。義務感より楽しさがあるから続いてるかもしれません。生徒さんやどなたか分かりませんが私の話を聞いてる方がいると思うといろいろ伝えたくなるんですね、、サボる時もたくさんあるけど、書きたい時に書いています。10年目になる時は今よりもっと素敵な日本語の表現が出来るようになって欲しいですね〜本をたくさん読まないと、、私の話はこの辺で。継続は力なり!もし今、韓国語につまづいてるのて方がいらしたら諦めずにもう一度ちゃんと復習しながら続けてみてください。わかりませんよ。10年後に有名翻訳者になる方がいる方しれません。語学は先生が大事!kim's教室で素晴らしい先生をご紹介します。担当は日本人が苦手な文法のところをスッキリと分かりやすく説明してくださる「丹羽裕美」先生!外大でも初級と中級を担当。ひろば学院の先生でありながらkim's教室でも韓国語定期クラスやハングル検定対策講座も担当される先生です。ぜひひろみ先生の講座を受けてみてください。韓国語がさらに好きになるかもしれません!kim's韓国語・韓国料理教室http://www.kkkschool.com/*お知らせ①10/23(月)13時半のお餅クラスに1席空きが出来ました。¥4000https://ameblo.jp/e-y-kim1619/entry-12310505588.html②11/20(月)13時半のお餅教室は可愛いソルギの餅教室です。クリスマスにお土産にオススメです。 近々写真と一緒あげます。¥4000③韓国語教室の募集中のクラス☆木曜日13時半クラス:가나가 初級2→11月9日からスタート☆金曜日13時半クラス:가나다 初級2最初のところを勉強中☆金曜日11時35分クラス:가나다 中級2の真ん中勉強中

      16
      テーマ:
  • 04 Oct
    • 오늘은 추석~(今日はチュソク)♫

      アンニョンハセヨ?夜11時55分ぐらいに韓国の知人何人からカカオトークでメッセージが!寝ようとしたのに、、目が覚めました。행복한 추석 보내세요~(幸せなチュソクを送ってください)ま、韓国人にはチュソクは国中がわくわくすモードなんです。朝は早めに韓国の親に電話しなくちゃ!きっとたくさんのソンピョンとご馳走を作ってると思います。明日うちの教室も2017年のコース料理教室がスタートする日。チュソクと言うとやっぱり食べ物!明日は美味しいものをたくさん作りたいと思います。さて、キムチ教室のお申し込みのお返事はやっと終わったところですが、もし申し込みのメールを送ったのに、返事をもらってない方はもう一度連絡お願いします。それにしても毎年たくさんの方からお申し込みを頂いて本当に幸せです。またキムチの時にはいつも遠い地方からもいらしゃる方、、カムサハムニダ!大変な仕事ですが、外国で寂しくなくチュソクもキムジャンも韓国にいた時より賑やかに送ってるのは本当に幸せなことだし、本当に〜感謝することだと思います。この気持ちをキムチに?そぞいで健康で美味しいキムチを作りたいと思います。韓国式にデモスタイルが楽でないかな?と思いましたが、やっぱり日本の皆さんは実習付きが好きでしょうか?希望者がいらしゃればデモの会でも実習の会より簡単ですが、一緒に出来ますのでお申し込みの時に一言書いてください。まだ12/22日、12/27日のデモのキムチ会が空いてます。https://ameblo.jp/e-y-kim1619/entry-12315708848.htmlkim's韓国語・韓国料理教室http://www.kkkschool.com/*一緒に行く方いませんか?素敵な男性グループ歌手を紹介して頂き10/24日火曜日行くことに!(行きたい方はLINEか info@kkkschool.comの方に連絡ください。参加費4000円は会場で各自お支払いください)この秋にぴったりの歌!私、ポップスとオペラを融合した「ポップペラ」のスタイルがすぎで、日本の藤澤ノリマサさんの大ファン。韓国のグループのポップペラを聞けて嬉しいすぎ!お時間ある方はぜひ行ってみてください。また一緒に行きたい方は新大久保で待ち合わせしましょう!

      17
      テーマ:
  • 01 Oct
    • 2017年キムジャン教室のご案内

      アンニョンハセヨ?毎年のキムジャン教室!下の写真のようにまるでうちで皆さんとわいわいと美味しくキムチを作り、キムチと合う料理を食べる、、至福の時間です。近所の方との触れ合い。キムジャンの精神!今の時代だからこそさらに必要な行事ではないかなと勝手に「キムチ祭り」をやってもう9年目。そして皆さんのお家でも韓国のキムジャンキムチを少しで味わって欲しい気持ちで少しですが、お持ち帰りキムチもつけています。前回も書かせて頂きましたが、kim'sキムチ教室の特徴もぜひ読んでください。↓https://ameblo.jp/e-y-kim1619/entry-12314901518.html去年キムチ教室に参加したある方は、、「キムチ実習だけだと思いましたが、こんなご飯まであるんですか?」もちろん!韓国ではキムチ作りの時は必ず美味しいご飯を食べるんので!私も韓国のいろんな料理教室に参加したりしてますが、キムチ教室はかなり高く、、料理教室形式も実習無しのデモ&食事のスタイルの教室が多かったです。韓国スタイル?確かに安定した先生の料理を頂けるのでそれはそれで嬉しかったです。今年は普段と同じく実習&食事スタイルと気軽にデモ&食事のスタイルの2つのスタイルの料理教室を準備してみました。お好みで選んで参加してください。どんなスタイルの教室でも少しずつ練習してぜひ皆さんお1人でも健康で美味しいキムチが作れるようになって欲しいと私、キムパ先生は願っています。2017年もよろしくお願いします。募集のスタートは20時からになります。メールでお申し込みの際にご希望の日にちを2,3個を書いてくださってください。返事は2日〜3日以内に必ずします。(無い時はもう一度送ってください)もしご希望の日にちに参加出来ない方は来年2月にも計画していますのでご了承ください。(メールの返事の為に指のマッサージをやっていました。クーパークーパー、、)■実習&食事&お持ち帰り(白菜1/4株)(食事:タッカンマリ、おかず、キムチ2種類、韓国茶、コーヒー、デザート)*今年のお持ち帰りキムチは白菜1/4株のみになります*キャンセル待ち承ります。11/22(水)10時半 ¥6500 (満席)11/29(水)10時半 ¥6500 (満席)12/20(水)10時半 ¥6500 (満席)12/24(日)10時半 ¥6500 (満席)*11/23(木)コース卒限定(満席)*12/6(水)2017年コース限定(満席)■デモ&食事&お持ち帰り(白菜1/4株)12/22(金)18時半¥6500(2時間半)8名(後2人)12/27(水)11時 ¥6500(2時間半)8名(満席)実習無しの座って講師の説明(キムチ2種類の説明)を聞いて食事する会です。基本メニュータッカンマリにキムチが2〜3種類、おかずも多めに3〜4品、韓国酒が更に付きます。白菜キムチとタッカンマリのレシピ付き。■キムチ教室とテーブルコーディネートと器のコラボ教室和食器に韓国料理を盛りつけましょう!レッスン第2弾です!【日時】11/19(日)11時〜14時半【内容】秋の味覚の会と器遊びの基礎と器遊び始めるテーブルコーディネート皆さんと一緒にテーブルを囲んで楽しくお食事をしながらレクチャーいたします。【講師】菊池元子(アイボリー代表、食空間アドバイザー)キムウニョン(kim's韓国語・韓国料理教室代表,韓国料理研究家)【費用】¥8500【定員】6人(満席)*食器が6個しか用意出来ず変更させて頂きました。【お土産】白菜の即席キムチ(500g)【料理】かぼちゃお粥かぼちゃカルビチムコッチョリ(即席白菜キムチ)*デモえごまの醤油漬け果物カクテキ(梨or柿)エリンギのジョン雑穀米ごはん韓国デザート韓国健康茶こだわりのコーヒー*材料調達の件でメニューの変更もあります。*調達するかぼちゃの大きさによって1人1つずつではなく何人で分けることもあります。☆去年のコラボ教室の様子うちの家族も、「早くキムジャンキムチ食べたいな!」と、、実は私自身もです。11月,12月にはキムジャン教室の為にも体力をつけないと‼️(*^.^*)■共通事項●参加費は当日払いです。●開始時間の15分前から入室出来ます。●用意するもの:基本、筆記用具です。実習付きの教室の時だけエプロン、手拭きタオルもご用意お願いします。(キムチが入るジップロックか容器、匂いが漏れない袋などはご自分でご用意お願いします)●開催人数:4人以上(開催出来ない時は早めに連絡します)●お申し込み先:http://www.kkkschool.com/mailform.html●場所: JR国立駅から徒歩3分http://www.kkkschool.com/access.html●アレルギーについてキムジャンキムチには生の海鮮物がたくさん入りますのでご心配の方はお問い合わせください。●キャンセルポリシー料理教室開催日の7日前までのキャンセルは無料料理教室開催日の6日前から3日前のキャンセルは受講料の半額料理教室開催日の2日前から当日のキャンセルは受講料の全額*やむを得ず欠席される時は代理の方を立てられます。*一度予約してからのキャンセルは教室でも新しい方を募集することはなかなか難しいことです。ご予約の際はご予定をご確認頂きキャンセルはお控え下さい。たくさんのお申し込みありがとうございます。^ ^kim's韓国語・韓国料理教室http://www.kkkschool.com/

      17
      テーマ:
  • 28 Sep
    • キムチ祭りの受付は10/1日20時からスタートです。

      アンニョンハセヨ?雨で少し肌寒く感じる夕方、、熟成キムチで作ったキムチチゲ鍋が普段より美味しく感じる季節になりました。秋が深くなるとやっぱり私の中では毎年恒例のキムチ教室、「キムジャンキムチ祭り」をいつからどんなコンセプトでやるかわくわくしながらいろいろ考えます。今年も約6回にかけて行う予定です。基本、実習と試食の形です。野菜を切ったり、お持ち帰りの白菜に具を入れてまとめる、私が作ったキムチと食事をします。今年の食事はいつものポッサムお肉ではなく、スープ系のタッカンマリを考えています。ただ2回は少し違うスタイルでも予定しています。その1つは去年12月に大人気だったアイボリーさんとのテーブルコーディネートとコラボ教室(即席キムチ会)。(かぼちゃの中にカルビチムを入れます。即席キムチのお持ち帰り付き。*タッカンマリはありません)もう1つは実習無しの講師のキムチ作りのデモと食事(お持ち帰り付き)もあります。キムチ料理教室一番最後の日に考えています。お酒と美味しいキムチ、キムチのお土産付きの年末パーティー風キムチ会になると思います。昨日料理教室に参加した方と肝臓にもいい干したらでスープと煮付けを作りました。(松の実油と松の実を砕いて作ったサラダドレッシング!マシッソヨ)kim'sキムチのこだわり①調味料や出汁にもこだわります。韓国から母が送ってくれたコチュカル(唐辛子の粉)を使います。今年からは母はコチュカルを作れず、江原道ファチョンの友達農家で注文した信用出来るいい唐辛子の粉を使います。韓国人も知り合いがいないと買えない貴重なコチュカルです。夏から予約して来月頂きます。また去年栽培した母の生のごま。冷凍保存してたものを水に洗って石など除いた後、フライパンでじっくり炒りました。フライパンで生のごま→炒りごま完全!化学調味料は一切使わず出汁も今年は野菜と果物、干し魚の出汁で作った「解毒スープ」を料理して「健康キムチ」を目指します。韓国から直前買って来た最高級の韓国産アミの塩辛やごま油などを使います。②初めて参加する方でも暖かい韓国の家庭雰囲気で楽しく김장김치キムジャンキムチを作ります。食べ物は気に左右すると考えてます。^ ^皆さんが楽しい気持ちで作ってこそ美味しいものになると思っています。毎年少ない数のキムチ教室ですが、楽しみにしてる方々のためにもいろいろ準備していますので今年もよろしくお願いします。詳しく募集と受けスタートは10/1日曜日20時になります。kim's韓国語・韓国料理教室http://www.kkkschool.com/*10/23月曜日のお餅教室は満席になりました。11月、12月の予定も近々お知らせします。昨日のソンピョン会の様子→蒸す前↑蒸したら色がはっきり!由美先生作!皆さん、とても可愛く作られてびっくり!お疲れ様でした。

      24
      テーマ:
  • 24 Sep
    • 特別旅行会話講座(2回)

      アンニョンハセヨ?今日は娘と甥っ子を連れて東京ビックサイトで行われる「ツーリズムEXPOジャパン」に行って来ました。世界を旅行する気分になってもうわくわくが止まりませんでした。≧(´▽`)≦今でもすぐに旅に出たい気分でした!旅行とするとやっぱり現地の言葉が話せると楽しみは何倍‼︎ブログの後半にkim's教室で募集する旅行会話教室のお知らせもありますのでよろしくお願いします!韓国は各地方のコーナーやいろんな分野のブースがあったり、見所満載!今回は「#だけじゃない」スローガンで買い物や食べ物だけじゃない健康やヒーリング、美容など「深い韓国」を知るコーナーがたくさん!たまたまですが、来月教室ツアーで訪ねる予定の江原道洪水の힐리언스선마을ヒリオンスソン・村の方もいらしてこの日本でしっかりと打ち合わせが出来て本当にラッキでした。韓国ウェルネス観光スポット25選に江原道代表で選べらたヒリオンスソン・村のブース。韓国の母と一度ぜひ行ってみたいと時間わかけて調べて見つけた癒しのところでした。本当の健康とは?食べ物、習慣、、など1泊しか出来なかったですが、本当にいろいろ気付かせて頂いた貴重な時でした。教室ツアー(オプション)では日帰りですが、日本からの私達のために盛りだくさんのいいプログラムで用意してくださると〜江原道洪川のヒリオンスソン・村の皆さんと!いいところにいらしゃるからでしょうか?皆さんお顔がとても明るく温かい方ばかりでした。(以前私のブログにも載せて紹介させて頂きました)健康体操もその場で教えてくださる気功の先生!本当に優しい先生です。そう!会場には韓国料理研究家として有名な本田先生とテレビのリポーターの藤原さんとトークーショーも見れました。後、一番行列が長かったコーナーはチェジュ航空!東方神起のユノのポスターの前で写真を撮る列が凄かったですね〜こちらも!平昌オリンピックコーナー!高校生の甥っ子と中学生の娘はバーチャルリアリティーでスキージャップ体験も!いかがですか?^ ^韓国に行きたくなりませんか?10月末の教室のツアーで最初の日にはソウルの台所、京東市場で信頼出来るお店でいい買い物をします。東大門の人気スポットのホテルで泊まります。時間ある方は近くのチムジルバン스파렉스スパレックスでぜひ때밀이アカスリも挑戦してみてください。^ ^ちょっと最初は怖い感じのイモニムがいますが、面白いし、ちょっと痛がったけどめちゃくちゃ気持ちいいのでぜひ!(痛い時は→아파요 ~살살 해 주세요 ~と言ってくださいね)またアカスリイモニムから「一方的に韓国語を言って私が話す言葉は聞き取れない人が多い!」と言われ、やっぱり聞き取りは大事だなと改めて思いました。(ただ値段は値切らないで〜なぜか깎아 주세요!を連発する方がいて、、^^;アカスリは大変なお仕事なので깎지 맙시다)*kim's教室の秋のツアーは満席で募集はしていませんがまたいつか健康とヒーリングのテーマでツアーをしたいと思っていますので一緒に行きましょう!〜特別旅行会話講座2回〜11/11土曜日10時(80分)12/9 土曜日10時(80分)①対象:韓国語初級(ハングル文字が読めて簡単な文法が分かる方から)②参加費:5000円(2回)*1回の場合は3000円③内容1.ホテルでのトラブル(ゲストハウスで人がいなく電話でのクレーム、、)2.買い物(配送、返品、、)3.食事(オススメのメニュー?、、)4.見物する④お申し込み:kim's韓国語・韓国料理教室http://www.kkkschool.com/mailform.html2回にかけてしっかりと旅行会話をお伝えします。担当する先生はkim's教室の新しい講師윤은경先生!韓国では学校の先生をなさったり、韓国語の講師としても経験豊富なとても優しい先生です。近々教室でもご紹介します!kim's韓国語・韓国料理教室http://www.kkkschool.com/*キムチ祭り教室の受け付けは10/1日20日からになります。

      20
      テーマ:
  • 22 Sep
    • ツーリズムEXPOジャパンと日韓交流おまつり

      アンニョンハセヨ?ただいま!日本に帰って普段と同じく夕食を作ってたまった洗濯をたたんだり普通の生活に戻りました。娘は大好きな韓国のおかずやもち米ドーナツでテンションが上がっています。今回は韓国で10月末の教室の韓国ツアーのヨジュ市役所の祭り担当の方と打ち合わせや行きつけの京東市場のいろんなお店の方々にも一番いいものをよろしくと!バッチリ頼んで来ました。(*ツアーは現在満席になり募集はしていません。すみません)正直、ツアーを決めて毎日ニュースでいろんな不安がよぎったり内心気になってましたが、やっぱり直接韓国の今を見て来て良かったです韓国はみんな普通に過ごしています。お店の人や親戚、親も普段と同じく過ごしていました。10月末の秋が深まる韓国を皆さんと共に楽しみにしています。さてさて今週の土日は凄いイベントが2つもあって悩ましい1つは以前私も参加させて頂いた日韓交流おまつりと韓国観光公社も出るツーリズムEXPOジャパン2017年!実は今回10月のツアー最後の日にはオプションツアーで以前ご紹介した江原道洪川のヒーリングタウン、ソン・村を予定しています。韓国では時間がなく会えなく電話でしかお話でなかったですが、ソン・村の方からなんと今週開催する「ツーリズムEXPOジャパン2017年」に参加すると言うお話を聞いてびっくり!( ̄▽+ ̄*)ツアーの具体的なお話が日本で出来るとは!嬉しいすぎる!私も土日どっちかの日に行きたいと思っています。オプションツアーに参加する方、これから1人でも行ってみたい方はぜひ今回いらしてみてくださいね!今日お昼ごろソン村の方から日本に来て「ブースを作ってるところです!」と言うメールと一緒に送って下さった写真!↓おすすめのブース紹介にも韓国のブースを紹介しています。http://www.t-expo.jp/public/guide/charm.html知り合いの韓国料理先生方や我がkim's教室の餅先生もいらしゃると聞いています。凄そうですね!*ヨジュでの打ち合わせやいろいろその1久々の教室の韓国旅行!待って下さった方が多かったので決行。講師も3人、参加する方も多いで責任重大ですね〜旅行会社ではなく講師で作る手作り感満載の旅行になっています。なにより韓国語教室としても韓国料理教室としてもわくわくするプランを作りたかったです。ヨジュ市役所のまつり責任者の方!とても優しく祭りに対した熱い想いなどいろいろたくさん話してくださいました。今回は市役所の方から出会う市場の方々、いい方ばかりで心温まる旅行でした。2日目に予定してるヨジュでは世界文化遺産に登録されたハングル創設者世宗大王が祭られてる墓がある영릉(ヨンルン英陵)を見た後(ヨジュ市役所から日本語通訳さんがついています)秋の五穀ナルまつりまで参加してソウルに戻る予定です。このヨジュ五穀ナル祭りは庶民的な人情溢れる毎年人気があがるらしい秋におすすめの祭りです。ソウル동서울터미널東ソウルターミナルから1時間15分で行けるので短い旅行でも無理なく行けると思いますのでお時間ある方はぜひ!うちの教室のオキョンア先生の実家があるところで以前から気になってたところでした。また利川、ヨジュ、カンジュは器の町でヨジュは特に生活器が多いとか、、またなんと作家さんの作品のアウトレットもあったり!私も小さな買い物をしちゃいました。それからヨジュはお米が美味しいところで有名なので市役所の方の行きつけの評判のいい食堂で田舎韓定食も食べたいと思っています。次回のブログでは旅行の初日予定の漢方材料やお茶、生鮮食品まで薬令市場と京東市場にはなんでも揃ってるソウルの台所、2つの市場のことや宿泊するところ東大門、近くのチムジルバン、そこの強烈なアカスリイモニムの話もしますね〜最初怖っかたけど優しいイモニムでした。実は久々のアカスリ体験!완전 개운해요~~(*^.^*)ちょっとディープな韓国です^ ^私がいなくて苦労した旦那のために買った紅参エキス、エブリタイムロイヤル!嫌がる旦那に無理矢理に?飲ませています。かなり苦いけど疲労回復にいいとか!kim's韓国語・韓国料理教室http://www.kkkschool.com/①美奈子先生のハングルカリグラフィー定期講座は開講確定!引き継ぎ募集中!https://ameblo.jp/e-y-kim1619/entry-12311745772.html②11月からスタートするキムチ祭りの受け付けスタートは10/1日20時からです。③10/23月曜日13時半のお餅教室は後1人で満席https://ameblo.jp/e-y-kim1619/entry-12310505588.html④新・韓国語定期会話初級クラス(土曜日午前)は来年1月から開講予定。11月、12月に不定期に何回か単発会話クラスを考えています。⑤土曜日のALL韓国語で韓国会話個人レッスン募集中⑥木曜日、金曜日はグループレッスンになります。(初級から中級)仲間募集中http://www.kkkschool.com/korean.html

      20
      2
      テーマ:
  • 18 Sep
    • ハングルカリグラフィー定期講座のご案内

      アンニョンハセヨ?昨夜は凄い風と雨でしたが、皆さんのところは大丈夫でしたか?うちのベランダは凄いことになってました。昨日の勢いは嘘見たいに今日は晴れてますね!実は今日韓国行きの飛行機に無事乗れるかハラハラしてましたのでこんなに晴れてありがたいですね。(10月の韓国ツアーの打ち合わせなどあって急遽韓国に行くことに、、)今年の秋はkim's教室の毎年恒例「キムチ祭り」と韓国秋のわくわくツアー、毎月1回ある韓国お餅講座、、そこに加え今日ご紹介する素敵な「ハングルカリグラフィー」講座は東京でもなかなか受けられない貴重な講座です。この前は単発でワークショップも大人気で終わり、今回はより深く触れるコースになっています。韓国語を習ってる方、習ってないけどハングル文字が好きで興味を持ってる方、、どなたでも参加出来ます。〜ハングルカリグラフィー定期講座のお知らせ〜韓国でも大人気!「캘리그라피カリグラフィー」定期講座の受講生を募集します。(캘리그라피とはハングルを文字デザインすることです)■期間:2017年11月〜2018年3月(全5回)第1火曜日 ※2018年1月は第2火曜日■時間:10時〜12時30分(入室から退室まで)■内容①11/7「文字に変化をつける」(小作品に仕上げる)②12/5「モダン墨彩画とカリグラフィー⑴」 ③1/9「モダン墨彩画とカリグラフィー⑵」④2/6「長めの文章に挑戦」⑤3/6「色紙に作品制作」    5回を通してハングルの基本練習プリントもお渡しします■受講料 23,000円一括(休んだ場合の振替は講師に相談)・基本の道具貸し出し・練習用紙、基本の材料込み・特殊な道具、追加の材料などは料金が別途かかる場合があります■特典①Kim’s教室から割引クーポン2000円分(韓国語教室、料理教室のどちらでも使える)②講師から(Atelier MINAKO渡邊美奈子)講座内ですぐに使える名前印プレゼント!■お申し込み:kim's韓国語・韓国料理教室info@kkkschool.comhttp://www.kkkschool.com/mailform.html(2日過ぎても返事がない時はもう一度連絡お願いします)■講師渡邊美奈子https://ameblo.jp/e-y-kim1619/entry-12270510312.html(この写真はこの前、韓国に招待されて日本のカリグラフィーをお伝えた時の写真。日本でも韓国でもご活躍される美奈子先生です)ではでは韓国に行って来ます!kim's韓国語・韓国料理教室http://www.kkkschool.com/

      10
      テーマ:
  • 13 Sep
    • 10月の韓国餅教室(2種類のモチモチ韓国餅)

      アンニョンハセヨ?もう9月の半ば!2017年の最後に向かって少しずついろいろ整理したくなる時期です。10月末の韓国ツアーは満席になり、より具体的に講師共いろいろ準備しています。楽しみにしてください。^ ^秋と言うと紅葉や秋の味覚も楽しみになるわくわくするする季節です。9月のお餅教室の次はより秋らしく欲張りの2種類のモチモチお餅を用意しています!(9/27水曜日のソンピョンお餅教室は後1人で満席)*講座の詳細(後2席)・メニュー:「栄養たっぷりのもちもち2種類の韓国餅!、コンチャルトク、インジョルミ」、韓国のクカ茶(菊の茶)・参加費:4000円(試食+お持ち帰り付き)・日時:10/23(月)13時30分〜15時30分(当日払い)①場所:kim's韓国語・韓国料理教室http://www.kkkschool.com/access.html②お申し込み先:http://www.kkkschool.com/mailform.html③用意するもの:エプロン、手拭きタオル、筆記用具*お餅の入れ物は教室で用意させて頂きます。④キャンセルポリシー:開催日3日前のキャンセルの場合は100%、7日前は50%を頂きます。*次のお餅教室は11/20(月),12/18(月)を予定しています。*キムの最近10月中に新しいHPに移転するのでいろいろ準備中です。(*^.^*)ブログはそのままです。新しいHPにはカレンダーで3ヶ月分は韓国語や韓国料理、お餅教室、ハングルカリグラフィー、、など皆さんがkim's教室の日程が分かるようにしています。今日はパソコン先生と12月までカレンダーに予定を入れたり、、まだ準備中の画面もあるので少しずつ仕上げて行きたいと思います。先週、国高の学園祭に行って来ました!素晴らしい過ぎる装飾や面白い催し物が多く、朝から演劇は並ばないと見られないらしく間に合えなかったらですが、かなりわくわくする内容満載の学園祭でした。青春ていいですね〜(≧▽≦)이 가을에 제가 추천하는 발라드 한곡~

      20
      テーマ:

プロフィール

キムパ先生

性別:
女性
誕生日:
1969年酉年
血液型:
AB型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
ヨロブン、アンニョンハセヨ! kim`s韓国語・韓国教室のキムウニョンです。ニックネームはキムパ先...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。