アンニョンハセヨ~

あ、オレンマニエヨ~ですね、、(^^;;
それから旧正月なので、、
새해 복 많이 받으세요~

日本にいると旧正月の雰囲気はあまり感じず、、バタバタと
普通に過ごしてしまうことが多いですが
明日は韓国文化院で娘といろんな体験をしながら過ごしたいと
思っています。^^

すみません~ちょっと久しぶりのブログになりました。あせる
photo:10
今日の夕食は私の大好きなユッケジャン!
昔10年?15年前は今みたいにどこでもユッケジャンを食べることが出来ず、、
韓国食堂を探して、食べようとするとものすごく高くしょっちゅ食べることが出来なかったですよ~

どうしてもユッケジャンが食べたくて、、自分でいろいろ研究、、
人に聞いたり、本で参考したり、、試行錯誤を繰り返して、、
やっとおしいく作れるようになって、韓国友達や韓国語先生のご家族まで招待する時は決まってユッケジャン!
皆さんに「本当に、美味しいです!お店の味!」と
言われた時が一番嬉しかったな、、

牛スープにたくさんの野菜をいれて食べる煮込む韓国スープ。
栄養いっぱいで他のおかずがあまりいらないユッケジャン。
うちは一番大きな鍋にたくさん作って、カレーみたいに次の日も美味しく頂きます。
忙しい日はユッケジャンに本当、助けられます。(*^^*)ㅎㅎ
ちょっとしたコツさえわかれば簡単に作れます。韓流おうちごはんの第1弾です。^^

(4月の料理教室で作ります→
http://www.kkkschool.com/kitchen.html
当日はユッケジャンのヤンニョム(合わせ調味料)とバンチャン(おかず)1品のお持ち帰りあり)
photo:11

最近、娘も新しい習い事を始めてますが、私も少しずつ今年は好きなことを習いたいと思っていろいろ体験に行ったりしてました。(*^^*)

この前は国立市のアキフラワーのアキ先生がコラボ講座をやってて、行って来ました。
http://ameblo.jp/akiflowers/entry-11757858634.html

お花、写真、ボード作り!

写真を撮る時に背景になる素敵なボード↓めちゃくちゃ簡単に作れます!
photo:08
(これから作った料理はこのボードを利用して写真を撮ります~)
photo:06
photo:07
皆さん一眼レンズの立派なカメラでカッコよく撮ってましたが、
私はまだ小さなデジカメ、、~ㅎㅎ
image
(これが私のスマポンで取った写真^^;ポイントなし、、)


(これが説明の後デジカメで撮った写真、、上と全然違う~
カメラ先生の説明はわかりやすい~
いつか一眼レンズでいろんな料理を撮ってみたいな~)