アンニョンハセヨ!

皆さんは夕食はもうお済みでしょうか?

うちの夕食はだいたい6時ぐらい、、
もう食べ終わって、片付けも終了!^^

金曜日は午後遅くまで韓国語のレッスンで、実は買い物や
夕食の準備も大変なんですが、こんな時は大助かりの食材、
熟成キムチのお陰で今日も簡単にすぐ作っちゃいました。

そう!熟成キムチ!
すっぱくなって捨てる方はいませんか?もったいない~
万能調味料にもなるし、いろんなメニューとして変身できるすぐれものなんですよ!
photo:02
これ、これ!キムチ冷蔵庫の中身です。
ここには去年キムジャン教室の特に作ったキムチ(まだすっぱくない)
と市販のキムチ(韓国農協で買ってもうすっぱくなってる)、野菜、
漢方薬、、などいろいろ入ってます。
もう1台の冷蔵庫としても助かってます。

キムチ冷蔵庫はなによりキムチの味が素晴らしい~~
すっぱくないキムチも深い味になってるし、
すっぱくなったキムチも爽やかな感じのすっぱさ、、
こらからこのキムチ冷蔵庫なしではだめかも~^^
photo:03
こすっぱいキムチこそ、栄養いっぱい!
なんと1g当たり、最大1億個まで生成されて、これは
ヨーグルトの4倍にあたる量であります。
また発酵過程でビタミンB郡などが合成されるし、カルシウム、
鉄、なども多く、骨の健康や貧血予防にも効果があります。

特にキムチに必ず入るにんにくは強い殺菌作用のある
アリシン成分を持ってて、数年前にアジア地域で広まったサーズや
鳥インフルエンザの影響から韓国だけが無事だった理由として
キムチが取り上げられたため、改めてマスコミの注目を集めたのも
記憶に残っています。(韓国内動物試験研究結果で発表)

お正月いろんなものを食べ過ぎて、、腸の調子がよくない私、、
最近はキムチクッ(スープ)をよく作って飲んでます。

今日の夕食は娘のリクエストのキムチうどんと私の好きな
さっぱりしたキムチと豆もやし入りのクッパ!
photo:04
クッパの出汁は煮干、干しタラ、昆布でとって、
キムチ汁と塩、エビの塩辛で味を整えます。
去年、訪ねた韓国のチョンラドの食堂で味を覚えてよく作ってます。
photo:05photo:06

熟成キムチがあればキムチ鍋、キムチチャーハン、キムチチヂミ、、、
魚のキムチ煮、豚肉のキムチ煮、、などなどいろいろ応用出来ます。

ぜひ熟成キムチで簡単で栄養いっぱいのおうちごはん、作ってみて
ください~