アンニョンハセヨ!
いい天気ですね!

昨日は府中ルミエールで多摩らいふ倶楽部さんからご依頼を
いただいた講座「季節の食べ物ソルナル(旧正月)食」が
ありました。
(残念ながら写真をあまり取れず、、、、。メニューや韓国の
お餅などもどれず、、、TT)

もちろん私は旧正月と言うことで韓服で! 
 photo:12
多摩らいふ倶楽部さんの会員の方、非会員の方に
健康と美容にいい韓国料理をどんな形で伝えるか
たくさん考えて決めた内容は「韓国の旧正月の
食べ物」!

デモストレーションでお見せしたり、簡単なものは
一緒に作ったり、食を大事にする韓国のいろんな
話をさせていただきたした。2時間ではやっぱり
足りない私の話~^^;

皆さんと少し早い韓国の旧正月のわいわいした雰囲気を
楽しみました!

image 
これ、これ!韓国のお餅と韓国のスープに入れる餃子!
形が違いますようね?
これは私が作った牛スープに入れてあっと言う間に出来ちゃう~
 
 
image 

photo:11

昨日は短い時間の中、たくさん伝えたいし、たくさんお話を
したいなと思いながらあっと言う間に終わってしまいましたけど
食を大事にする韓国の食の話は皆さん、とても共感をして
くださってとても有意義な時間でした。

作ったナムルの中にはトラジ(キキョウ)の効能で皆さん喜んで
くださって嬉しかったです。新大久保まで行って買って来た甲斐が
ありました。

高血圧や糖尿病、風邪や気管支にもいいキキョウをきゅうりと
一緒にキムチ和え風に作りました。
ちょっとした苦味が大人の味!

家に帰ったら韓国の友達から娘にとこども韓服が
届いてました。2着も!
うわ~嬉しい~~
image 
image 

2月10日は韓国のソルナル(旧正月)!
昨日のレシピでぜひ韓国のソルナルを味わっていただきたいですね!

夕食後は家族でまたまたトックッ(韓国お雑煮)とスジョングァ
(シナモンとしょうがの飲み物)、ジョン、ナムル、、
うちの娘、、
「オンマ、うちは毎日ソルナル?」と突っ込まれました。^^;
だって美味しいもん~
photo:13

次のお料理教室は2月22日、同じく府中ルミエールでの「本格キムチ祭り」
お陰様で現在、満員になりまして締切させていただきたました。
カンサハンニダ!
(キャンセル待ちでよろしい方は連絡お待ちしております)