アンニョンハセヨ!
いい天気の土曜日ですね!

今日は娘と本屋さんに行ったり、のんびりと過ごしています。

この前は親友の韓国語先生のお母さんが韓国から
いらしゃたっと聞いて慌てて行って来ました。
photo:05
80歳近くなってるオモニ~とても元気でお料理上手!
化学調味料は一切使わないで素材の味を生かしたオモニの味は最高!
「ウェルビーイング」と言う言葉が定着してる韓国としては最近は
ますます健康ブームで調味料にすごく気をつけてると
おっしゃってました。

その中で私が一番感動した味は上の写真、
「들깨시래기국;ドゥルケ(えごまシレギグッ)」!
これ、、、本当に美味しくて~しかも懐かしい~
もう私の故郷の味、韓国!!!!オモニ!!て感じでした。

これ、発音が韓国語でもスレギ(ごみ)と似てて、たくさんの韓国人の中でも
쓰레기국(スレギグッ:ごみスープ)みたいに知ってる人もいるんですよ。
私も小さい時はそうでした。^^;
これは秋ぐらいから大根の葉や白菜を干して乾燥したもので
スープやナムルとして人気は材料なんです。
普通の生野菜より各種ビタミンや繊維質が多く含まれて
冬にも栄養をとれるような昔の韓国人の知恵から生まれたものなんですね。






photo:01
これはまたシレギナムル!オモニはごま油よりエゴマ油で
ナマルを作ってるとか。(私も韓国の母が直接作って、日本に
送ってくれたエゴマの油でナムルを作っています。他のヤンミョムが
入らないくらい深い味になります)
photo:02
これはエゴマの葉の漬物(깻잎장아찌)
(醤油、水、たくさんの野菜だけのシンプルな味でしたが
ご飯が進みすぎる~)
photo:03
これはオジンオムチム(するめの甘辛炒め和え物)!
ご飯やお酒にびったり!うちの母もよくお弁当にも入れてくれました。
photo:04
ウオンチョリム(ごぼうの韓国風煮物)
日本のきんぴらと似てますが甘さ控えめ。

写真はないけど、キムチ!
お母さんのこだわりはすごくてキムチに入れる塩辛は
新鮮な魚を買って塩を振り、ご自分で熟成させるとか、、
韓国だったら私も一緒に作りたい~
通りで韓国から持って来た熟成したキムジャンキムチの味は
文字では表せない深い味の美味でした。
あ!!!!この味を今度のキムチ教室でぜひ再現したい~

決して華麗なおかずではないですが一番シンプルで
ヘルシーな料理。何より家族の健康を考えたおかず。
なんで20代は分からなかったんだろう~と
日本が長い私も友達の韓国語先生もご飯を2杯も
食べながら「진짜 맛있다!」を連発してました。

たまたまうちの母と似た友達のお母さんの
手料理でまた実家のお母さんの味が恋しくなった一日でした。

オモニ~TT