こんにちは。石川華代です。

我が家のダイニングは西に面しています。
ちょうど、晩ご飯のころ、
日が傾き出した西の空は、とてもドラマチックです。

毎日、見ているけれど、二度と同じ空はない。


昨日の夕方の空は、こんなでした。

ひかり1


黒い雲の隙間から差す太陽の光が、

自然のスポットライトのように、大地を照らしていました。


天使の階段・・、チンダル現象・・・

言い方は色々あるけれど、

いつ見ても、美しいです。


この雲と太陽と光の創造物は、一刻一刻変化していって、

1分もしないうちに、こんなに強い一筋のスポットライトになりました。



ひかり2


光と、光に照らされた大地もはっきりと見えます。



前、こうやって光の筋と、光の先にある、明るく照らされた大地を見た時、

「いいな~。あそこは光に満ちていて。」

と一瞬思いました。


私のいる場所は「影」。

遠くからみえる、あの場所は「光」。


いいな~・・・と。



でも、すぐに思いました。

あの光に照らされている地にいる人たちは、

この光の筋を見ることができない。

自分たちが光に包まれていることにも、あまり意識が向かない。



影にいるから見える光がある。

それはそれで、とっても素晴らしいことじゃないかと。



自然が教えてくれる知恵は、そこはかとなく深い。



読者登録してね