#72 『ボディス・ペシャルⅡ』を語ってみる。 | サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

大阪・梅田のサザンオールスターズファンが集る店E★SPOTマスターのブログ。桑田さんが公言した二大好物がエロとプロレスなら、僕は間違いなくサザンとプロレスです!!

久々に、このシリーズ登場です(^^;)





《ボディ・スペシャルⅡ》


83年3月5日に発売された、17枚目のシングル

最初、月刊明星の歌本(Young Song)で、新曲紹介としてタイトルと歌詞を先に見た時に、シングルなのにおふざけ曲かと期待していなかった。(確か、写真もアーミールックだったし)

更に、発売されて、ジャケットのおっぱいを見た時に、やっぱりおふざけかとガッカリした事を今でも記憶しているが、曲を実際に聴いてみて、見事にいい意味で裏切られたww


すげーカッコイイ曲やんwロックンロールやん!!

でも、歌詞がエロい!!w

シングルで、ここまでHな歌詞は初めてでしょう!しかも、放送禁止用語まで入ってるし!w

この年の紅白出演で、こっちの方が売れたのに、東京シャッフルを歌った意味が後で解った(^▽^;)



一番の歌詞で、いきなりコレですからねww


心も乱れるままにUp&Down 

大事な処にkiss me please


2番は出だしから、


愛し君のSayなMan Callで 負けそうなくらいにMore&more

堅くよみがえるまではAnymore


うーん、ここまでくると芸術ですよね!!←そういう事でもないと思う(殴)

マンコールは、勿論本来の意味で書くと放送禁止用語ですが、一応英語に置き換えてるので、問題はないわけですよ(^o^;)



結局、ライヴではノリの部分で成立してる曲だと思うので、特に歌詞を聴いて感動する曲ではないですわねw

しかし、ラストの盛り上げ曲の中でも、上位に入るほどの演奏率だし、ファンも、『オーイエー!』と返せるし、会場と一体化する事間違いない曲ですよね!


そういう意味でも、長きに渡って愛されている1曲だと思います。


たまにお客さんから「Ⅱがあるって事は、Ⅰがあるんですか?」って訊かれますが、山口百恵のプレイバックpart2にも、part1があるように、ボディスペにもⅠはありますw

この曲のカップリングなんですけど、この後、次のブログで書きますね。


それでは、一旦コマーシャルww



ボディ・スペシャルII/サザンオールスターズ
¥800
Amazon.co.jp