Kan-Kara-Rin

くるくる回る毎日の記録


テーマ:


Kan-Kara-Rin-写り悪くて残念さ。
デザートはイチゴタルト。 ちょっと光っちゃった。



 年に二回のグルメの会。

今回は円山西町の「メゾン・ド・アッシュ レリダン」に行きました。

一日ランチ一組、ディナー一組の完全予約制のこのお店、

なので お客様はワタシ達だけでした。


とっても居心地のよい部屋でゆっくりといただくランチは 

とっても贅沢な気分になって

こんなお店でランチできるなんてワタシ達、大人になったね、と

思うのでありました。


ひとつひとつのお皿も とっても美味しかったです。

特に、前菜のエビのジュレがも~、美味で美味で

みんな ひとくち食べては ため息もんのおいしさでした。


他にカレーパンカレーパンマン、ツブと野菜のサラダ、蟹のパイ包み、

ホワイトアスパラのポタージュ 滝川産の鴨カルガモ(親)

デザートにエスプレッソ。


この高校時代の仲間と始めたグルメの会、

もう何回目なんだろか。

今まで 行ったお店を羅列してみると


ラ・コリネッタ

ジャルダン・ドゥ・ボヌール

オリゾンテ

テルツィーナ

虫狩

ジャンティオム

コートドール

トルテュ

マッカリーナ

バンケット

味道広路

ゆうぜん

バエレンタル

レリダン


まだあったかな?

14回? 7年か。はやっあせる

これから まだまだ 名店を楽しむ会は続くよ~。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


Kan-Kara-Rin-あーん、クリームがかたいよ(涙)

どるさんの所から画像をお借りしました~あせる


すっかりご無沙汰しましたわ。

ちょっと 仕事が始まると たちまちブログが書けなっちゃうってあせる


 先週、MINYさんのおうちに ケーキ材料を持ち込んで

みんなでデコレーションケーキを作りました。

ケーキ教室と呼ぶには先生役のワタシがまだ未熟者なので

ケーキ教室をする練習をさせてもらった・・ってところでしょうか。


 最近、自分で スポンジがうまく焼けるように

なったんじゃないかと思ってたのに 

いざ持ち込むスポンジを焼いてみると

いつものようには 焼けてない気がする・・・

サイズが違うからか・・ はたまた泡立て加減が違うのかとか

何度も焼いてみたりして。(実際はそんなに変わってないけど)

デコレーションもどんな風にデコしようか

いろんなケーキを見たり イメージしたり

何種類かパターンを選抜したりして、

いつもより とってもマジだぜっって感じで

こうゆうことを 繰り返していると

きっと 進歩するんだろなって気がつきました(笑)


生徒をやってくれたMINYさんもどるさんも

もともと並ならぬ腕前の持ち主なので

それほど 教えることはないんだけど

とっても楽しく作れましたよん。


それにしても MINYさんのおうち、

キッチンから 何から何まで

とってもステキでしたドキドキ また呼んでね音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


Kan-Kara-Rin-キレイな型の出番だわ。

 R先生のお菓子教室。

今回は夏のティータイムのお菓子、という感じ。

バラの型のフランボワーズムースの中には

紅茶のジュレとバラジャムが入っています。

まさにコレはR先生ワールドなスィーツラブラブ

バラバラの型があれば いろいろできちゃうんだね。

ワタシもバラ型はふたつ持ってるんだけど

全然使いこなせてないわあせる


他にはパッションフルーツのキモーブ、

ピスタチオフィナンシェ。

白いムースは杏仁味で、先生が作って下さいましたラブラブ

ぷるぷるおいしい~好き 

キレイな型で作る冷菓はテーブルに置くだけでも引き立つねバラ


教室に行く時通る中島公園も桜桜が咲いてて、暖かくて

気持ちのよい午後でした。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


Kan-Kara-Rin-こうゆう味が一番好き。
 この間のお料理教室でレシピをもらったカタラーナ。

冷凍菓子、ほんと好きだよ。

冷凍庫、常備したいな カタラーナ。(←俳句?)



 朝のTVでニノと松ケンの映画「GANTZ」の情報を見た。


ふたりは同じスーツを着て (GANTZスーツというらしい)

とてもかっこいいけど 

このふたり、顔がとても似てるよね?。松山ケンイチ嵐・ニノ(Troublemaker)


海外でも この映画を何カ国も上映する予定らしいけど

外国の方は このふたりを区別できるのかしら?


私は 洋画を見ると いまだに外国人が同じ顔に見えて

登場人物がごちゃごちゃになっちゃうので

(ワタシだけかな?あせる

あまり 洋画をちゃんと見れないものだから

つい、心配になっちゃったわ^-^;

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


Kan-Kara-Rin-クリームがぼそぼそ。

 ケーキにクリームを上手にぬれるよう練習していたら

何回かするとクリームがぼそぼそになってきちゃうので

結局最後に出来上がったケーキはぼそぼそです。

悲しかったので残ったクリームでお花を作り・・・飾ってみたり。

でもこれも もうクリームが堅くて上手にはできないの。

ま、いいか・・また自分で食べるだけだから・・・うさ。

もっと小さいケーキ台を焼けばよかった。


去年サイズが大きくてはいてなかったデニム、

はいてみたら ぴったりだったし。

逆にキツイかも・・手描きふうぶた

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 お弁当つくりもひと月過ぎました~。

最近 とっても冷凍食品率が高まってきましたよ。

仕事始まっても頑張ってつくれるかなっあせる




Kan-Kara-Rin-冷えたらどうかな。

ちらし寿司弁当。コロッケ、鶉卵、プチトマト

カニカマ、アスパラ、シューマイ、煮豆。

う~ん、ほとんど詰めただけだあせる



Kan-Kara-Rin-やっぱり肉が好き。

豚丼弁当。目玉焼き、味付けかずのこ、

アスパラベーコン、プチトマト、キウイ。


どるさんちの少年が 他の生徒の弁当を見て

「こんな弁当を作ってほしい!」とリクエストしたという。

うちも定番にしました。一度作ったらリクエストされたの(笑)。




Kan-Kara-Rin-まりもの違和感なし(笑)

三色弁当。とりそぼろ、ほうれん草、たまごそぼろ、大学芋、

エビフライ、枝豆、プチトマト、まりも羊羹(笑)


ふみおさんにいただいた「まりも羊羹」。

いきなりお弁当に入れたら 思春期の子はどう思うだろうと

一応 お伺いをたててみると

「絶対 いれてくれ。」と言うことで、大変喜んでおりました。

ふみおさん ありがとう。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


Kan-Kara-Rin-野菜がお高いわ~~
色鮮やかな 下ゆでした野菜たち。食欲ワクワク。


今月はテルツィーナの堀川シェフに、おいしいイタリアンを

教えていただきました。

生クリームを使わないカルボナーラやポテトグラタン。

オーブンを使わないで鶏肉をパリッと焼く方法。

ケッパーやパセリやオレガノを入れたおいしいトマトソースなど

今回は全部復習できそうだわラブラブ



Kan-Kara-Rin-カステラに見えます。
デザートは定番、カタラーナ。イタリアのデザートは

バットでドーンと作りおきできるものが多い気がするよ。

きっとこれをたくさん作りおきしても 

うちではあっという間に食べてしまうことでしょうペロリ


イタリアの曲をかけながら雰囲気のある今回の教室でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


Kan-Kara-Rin-まぁ、とてもふつうです。
ときどきクッキーが食べたくなって月に一回くらい普通のクッキー作るかな。


 昨日も今日もTVを見て号泣してしまった泣き2

昨日は「怪物くん」を見て。

怪物くんを見て泣くと絶対思ってなかったから予想外だったわ。

大野て、やっぱりすごいのね。


今日はエチカの鏡で保育園の子供の番組のドキュメンタリー的な。

涙腺はもともとゆるいけど 歳とともに涙もろくなるっていうしょ。

この先 いったいどうなってしまうのかしら。

特に 「一生懸命頑張って目標達成しました」的なものに弱いの。


 今日は母の日でしたねカーネーション

ワタシは母の日和菓子を持って 他に何も買えなかったから

母の仕事の手伝いをしてきました。

そして実家にあったお菓子をもらって帰って来ました(笑)


 子はワタシに母の日だからと

デパ地下で買った紙袋を贈呈してくれたので 何かな?と

思ったら 「乾燥りんごチップス」というお菓子でした。


「なんで このお菓子なの?」と聞いたら 前にワタシが

TVでやっていた「青森りんご農家の挑戦」みたいな番組で

りんごチップスを作っているのを とても興味深そうに見ていた。

という 理由らしい。

きっと、ワタシが

「これ、おいしいのかな~、どうなのかな~、干しりんごってどうよ?」

と とても騒がしかったから 印象に残ったのであろう顔2

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


Kan-Kara-Rin-飾りのレモン、激すっぱ。
レモンカスターをパイ生地に詰めて。

  

最近 作るもの作るもの失敗つづきで もう~も~う。

ぜんぜんうまくいかないのよ。

なんかおかしいなぁ~と思ってレシピみたら 計量間違いしてたり

ちょろっと手抜きしたのがあとあとひびいたりでさ、

今日の、このレモンケーキのパイ生地もクリームも

作り直したりしてそんなことだけ 一日が終わってしまったりさあせる


毎日 こんなことばかりしてていいのかな。と

思いながら 毎日を過ごしてます。


ひらめき、こうゆう 迷いがあるから失敗するのかな。

そうだ 作ることに 集中しないからだ。

自問自答になってしまったわあせる

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。