二回目の~Due~のコンテストが 4月7日に

渋谷の老舗のライブハウス 「ラママ」にて行われましたクラッカー


~Due~とは 

私のレッスンを受けていたお弟子さんが先生としてレッスンをしている

私の第二教室の事ですキラキラ


現在先生は4名で、ありがたいことに

生徒さんが200人ほどいらっしゃいます


その中からコンテスト出場希望者の方が予選を受け

本選まで残った方に私が歌を聴いてパフォーマンスを見て

直接感想とアドバイスをさせて頂く事に

なっていました音譜



今回は ゴージャスな事に!!



ゲスト審査員として!! 



予選が ラママの金子さんドキドキ と

「ビート・クルセイダース」だったドラムの マシータ君ドキドキ


本選は 「175R」のボーカル SHOGO君ドキドキ にやって頂きました

(本選は私も審査員です)


皆さん快く審査員を引き受けて下さってすごく嬉しかったです音譜



朝から予選をやっていたのですが

出場者の方々はとても練習してきていて真剣なので最初から

緊張感溢れ 熱かったようですメラメラ



ボイストレーナーりょんりょんのブログ


これは予選が終了して結果発表の様子ですキラキラ

(ステージ上は左が金子さん 右がマシータ君)


本選にすすむ16人を発表していますね

私は本選からの出番だったので予選は見れてはおりませんが



私が会場入りした時にはすでに結果発表されていたので

数々の涙があったであろうことは誰にも聞かなくてもわかりました



そして 本選突入キラキラ


ボイストレーナーりょんりょんのブログ


左がSHOGO君です音譜

16人一人一人の歌をじっくり聴きステージを見て



ボイストレーナーりょんりょんのブログ


感想コメント&アドバイスドキドキ


SHOGO君はラジオ「オールナイトニッポン」の時のように

おもしろおかしく 緊張感をほどいてくれるように

場を盛り上げてくれました(笑)

(ちゃんとした愛あるコメントもアドバイスもいっぱいくれましたチョキ





レベルの高い 本選でしたキラキラ


いつデビューしてもおかしくない5位までの方を発表しましたキラキラ


歌のコンテストといえど


ただ歌い方だけ、ただピッチだけ、ただ声だけ、良ければいいのではなく


歌う前にMCも少しして頂いたので

内面の今の心(性格も)と 体の動き方 歌 表情 

すべてが一つに繋がっていて どう心にぐっとくるか

なので


やっぱり すべてが一つになっていてMCまで素敵だった

ライブを何度もこなしている歌姫が





1位になりましたクラッカー





彼女の魅力は失礼ながら 「不幸感」 でしたドキドキ



みんなの前で ご本人にもそうコメントしました(笑)

(ご本人も会場も大爆笑してくれたので書ける話ですチョキ


彼女が作ったオリジナル曲だったし彼女の辛い経験が

みごとに共感を呼び ジ~ンとぐっとくる 力強くもはかなげな歌でしたキラキラ

(歌い方のバリエーションが豊富で自由自在に歌詞と動きにマッチさせた

みごとな歌だったという意味です)


前に私は一度彼女に会った時に

「幽霊みたい」という印象を持ちましたが(笑)それもご本人に伝えましたが(笑)

ところがどっこいの魅力がよ~~~くわかったステージでしたキラキラ


そして5位から1位までの方には

「スターバックス珈琲券」や「ストレッチポール」や

「りょんりょん漢方体温めドリンク」や「喉の薬ササクール」や

「アイシングの為の氷嚢」や


1位の方には

「ディズニーランドペアチケット」の賞品をプレゼントいたしました~ドキドキ



そして



なんと




予選の審査員をして下さったマシータ君は
「自分が選んだ方々の本選のステージを責任も持って見守りたい」と

最後まで残って参加して行ってくれたのですしょぼん


あまりに優しくて 感動しましたしょぼん



ボイストレーナーりょんりょんのブログ


マシータ君ですラブラブ (お面はもうつけてないよにひひ


最後にSHOGO君と二人で、感動の挨拶をしてくれましたキラキラ



ボイストレーナーりょんりょんのブログ




そして


最後に


特別賞になった 楓さん(かえでさん)をご紹介したいと思いますキラキラ




ほんと~に素晴らしい歌でした


上手いとはこのことです


でもただ上手いだけとかじゃないんです

楓さんはあまり動かず少し手は動くもののじ~っと歌に入り込む歌い方でした

(それは曲やイメージそれぞれでどう動こうと動かなかろうといいんですチョキ


聴いていくうちにどんどん引き込まれ 思わず涙が出るような歌でしたキラキラ




ボイストレーナーりょんりょんのブログ



これは 「曲に尽くしてる」歌い方 気持ちなんです


曲を映えさすように 自分の事なんてさておき

「どうぞみなさんご自分の世界や思い出に浸って下さい」と

提供するんですキラキラ


普通 自分の個性や我を出そう出そうとして

結果歌がパフォーマンスがぐちゃぐちゃになりやすいわけですが


楓さんは 「曲に尽くしてる」んです音譜


こういう方は 必ず 「人に尽くしてきた方」ですキラキラ

人の痛みがわかる方


歌っている姿からそれが伺えました


私にずっと会いたかったんだと 

楓さんは泣きながら何度も何度も言って下さいましたキラキラ




ボイストレーナーりょんりょんのブログ



どうか身近な方から多くの方々までもを

ライブで感動させて下さい 幸せにしてあげて下さい 

あなたなら必ず出来ます 楓さんブーケ1



感動の特別賞の発表のあと


コンテストは終了したわけですが




会場を貸して下さった「ラママ」の皆様 

長丁場にも関わらず 優しく あたたかいご配慮

本当にありがとうございました すごくやりやすかったですし

楽しかったと言って頂いて すごく嬉しかったですm(_ _ )m




ゲスト審査員のラママの金子さん マシータ君 SHOGO君

愛ある行動やコメントや挨拶に みんなが感動していましたキラキラ

お願いして本当に良かったですキラキラ

本当にありがとうございましたm(_ _ )m




そして

ここまでこんなに生徒さん一人一人との絆の深い

あたたかいDueを作り上げてくれた先生方とデスクのNちゃん

本当に感謝してます 朝早くから夜遅くまで 

本当にお疲れ様でした ありがとうドキドキ

我がファミリーは「ハートの順番の1グループですドキドキ


愛しています


生徒さんが打ち上げで 一人一人担当の先生と一緒に泣く姿が

いまだに目に焼き付いて離れませんしょぼん

そんな愛ある教室になっている事を本当に感謝しますラブラブ






最後に





今回 出場した全員の~Due~の生徒さん方へ


私も何度 コンテストやオーディションに落ちたことかにひひです

劇団四季のオーディションなど何回も受けたのに一度も

受かったことがありませんにひひ


あるレコード会社のオーディションでは

「いい女の歌が歌いたいです」と私が言ったら 

審査員の女プロデューサーに

「ではいい女になってから出直して来て下さい」 と言われたよ叫び


この話は まるで私がみんなに今伝えてる話と一緒だねにひひ

私があさはかでしたチョキ


いつ 誰が どんな風に 歌が 姿が 精神が 素敵になるかなんて

誰にもわからないのです


誰が売れるかなんて 特に わからないし

運とチャンスをものに出来るか出来ないかだし


ただ


コンテストで感じたことを 学んだことを 実践してみて下さい


人へのアドバイスでも 自分に役立つこともあったかと思います


音楽の世界だけじゃない話です


どうぞ


素敵な自分作りを 自分のペースでいいので


「素直に 謙虚に ストイックに 頑張ってみて下さい」


そうすると


「可愛がられ 信じられるようになって 応援してくれる人がどんどん増えます」


何の職業でも同じですがキラキラ




みなさんの居場所が確かにここにある限り

先生方はみなさんにおしみない愛を送り続けます

そして 受け止めますドキドキ



コンテストに参加してくれてありがとうドキドキ







私にまで 幸せをパワーを ありがとうドキドキ











PS.   第二教室~Due~のお問い合わせ先はコチラです↓


     http://e-ryon2.com/due/index.html