12月3日と4日の2DAYSキラキラ


さいたまスーパーアリーナにて 「Superfly」(スーパーフライ)

アリーナツアーライブが行われましたドキドキ



前日のゲネプロ(最後の通しリハーサル)にも呼ばれたので

三日間一日KEEPでした音譜





ボイストレーナーりょんりょんのブログ



こんなに小柄で可愛いシホちゃんですが

すんご~いパワー炸裂なかなりのエンタティナーな

最高~~~のライブでしたドキドキ



実はシホちゃん 自身のブログにも書いてある通り

このアリーナツアーの為に 毎日10㌔走ったのです音譜



私のレッスンを受けている方は ツアー前に かなり

体力作り(腹筋重要)や走り込みをすすめられるわけですが



いくら言った所でやらない人はやらないわけで

こうして女子でやってのける人は少なく

ホント その素直さと頑張り屋さんっぷりに 脱帽でしたクラッカー



おかげで ものすごい広さのアリーナのステージをすみからすみまで

何度も走っては歌って 動きがカッコ良く機敏で力強かった~キラキラ

でも バテず ぶれず 最後まで

ど迫力で COOLにカッコ良くも HOTに可愛くセクシーにも

ガンガンなアップテンポは男らしく しっとりのバラードは優しくはかなげにも

「すべてのシホちゃん」を余裕で見せつけましたドキドキ





アンコール前に楽屋に一度戻ってきた時

ここが 体力作りしてる人と してない人との分かれ目なんですが



はぁはぁはぁはぁ~倒れ込み 汗だくになり 動けなくなるのが

日頃運動不足の人チョキ



走ったりして日々体力作りした人は

案外汗の量が少なく 「あぁ~ 声が出る~ 気持ちいい~楽しい~音譜

と言ったり そんな表情で嬉しそうなのですチョキ

「まだまだ歌えます」って 感じなのです合格



で、もちろん、シホちゃんは後者で勝者グッド!

アンコール前などニコニコ嬉しい楽しいと言いながら糖質摂ってましたチョキ

(シホちゃんはドリンクではなく甘い食べ物で摂ります)

ホント、素晴らしいライブで、まだ、目がうるうるします汗


シホちゃん ホントに 幸せをキラキラ 感動をキラキラ ありがとうm(u_u)m



もちろん 私は 日頃のレッスンでもライブ現場でも

その時その時の歌の内容改善の為のコツやアドバイスを伝えるし

歌と体と心はすべて一つなので 精神面もかなり

気持ち良くなって貰う場所に運ぶのが仕事ですが


この体力面は どうしても 積み重ねが大事で

本人がやってくれないとお話にならないのです合格



なので



私は 信頼しているスポーツトレーナーとタグを組んでいますドキドキ


というか・・・私が我流、独学でやって来た事に「それは正しいですよグッド!」と

ハンコを一つ一つ頂いてる感じで なおかつ 

知らない事を新たに日々 学ばせて頂いています音譜



では 「トレーナーコンビメラメラ」 の写真をアリーナの楽屋でパチリキラキラ




ボイストレーナーりょんりょんのブログ


左が スポーツトレーナーのエイスケ先生です音譜


過去ブログの 腹筋背筋の筋トレのやり方を

写真付きでやって下さってたあの先生ですドキドキ


で、昨日!!


エイスケ先生より 名言が出ましたキラキラ



「ライブ前に

疲れるから動かないって言う人がいますけど

動かないからライブで疲れるんです!!」 ってキラキラ




あぁ 日々の生活も 同じ話なわけですね~ショック!ショック!ショック!

よく疲れただの、だるいだの、私言ってる(((( ;°Д°))))



でね  実は 声も一緒で


「ライブ前に 

声を使い過ぎると悪いから、喉に違和感があるから、

喉が痛くなるのが怖いから、声が枯れると悪いから・・・

あんまり声を出さない リハで歌わない 

動かない 発声しない って人がいますが


それは 体を動かさないから筋肉のこわばりや体の首の凝りが取れず

違和感があったり痛くなったりするわけで、

だから走り込みやマッサージやストレッチや筋トレをして

汗を一度かいて 本番直前に腹筋してから 


発声練習を裏声も地声も丁寧にやって

腹から上に強くも弱くもしっかり抜ける

響く声を一度通した方が


気持ちいい軽い体になるし ライブで声が出やすいし 

最後までバテないんです!!




ながっ(笑)あせる 



エイスケ先生の名言みたいにしたかったのに 書く事いっぱいあったにひひ


あ、それを踏まえた上でなら簡単に書けるか




「ライブ前に

声出なくなると悪いから声出さない

って言う人がいますけど

声を出さないからライブで声が出ないんです!!キラキラ




決まったグッド!




最近 走り込んで素晴らし~~~ライブラブラブ!

見せてくれる生徒さんが増えて

か~なり私自身が刺激を受けてるので

今週末 走るウエアとシューズ 買って来ます音譜


形から入る人なんで(笑)


たぶん、早歩きからのスタートですキラキラ(笑)