大事な話ですドキドキ


ボーカルにとっても ミュージシャンにとっても

すごく 大事な話ですドキドキ



よく お客さんが増えない 人気が出て来ない ファンが増えない 


のは


どうしてですかねσ(^◇^;)?と 聞かれます音譜


それは


こんな順番で


ファンの皆様に愛されるようになるからですドキドキ


↓↓↓ (あくまで 私の勝手な見解ですにひひ


ボイストレーナーりょんりょんのブログ



ファンの皆様から愛されるのは 4 なのですドキドキ  ・・・遠いにひひ


1 は バンドであれば メンバー間の問題です


メンバー同士が 信頼し合い 作詞作曲者の音楽を愛し

(多少の趣味思考のズレはいい

真剣なゆえに多少ぶつかり合うのもいい)

同じ目標に向かって 一丸となっているか? です

そして全員同じ速度でスキルアップを目指しているか? です


メンバー間も良くて ボーカルが作詞作曲者のカリスマで

一歩リードしている存在ならそれはなお素晴らしいラブラブ

でもその場合 カリスマ以外のメンバーがただ温和しいのではなく

カリスマを納得させる熱い言動と

自主練習=スキルアップが日々に必要チョキ

(作詞作曲者がボーカルじゃなくてもボーカルとして

「圧倒的な存在感」があるならばそれもカリスマラブラブ!



(ソロの場合 自分自身を 自分の音楽を 信じて 

自分を愛させているか?一生懸命か?です)


そして


2 は 手伝ってくれているスタッフや 事務所の方や

マネージャーさんや社長さんやレコード会社の方や

ツアースタッフ、イベンター、ライブハウスの方 に

惚れられているか?愛されているか?可愛がられているか?

信頼されているか?です

(サポートメンバー・応援してくれてるお友達も 2 です)



3 は 媒体(雑誌やテレビやラジオ会社)の方々に

惚れられているか?愛されているか?可愛がられているか?

信頼されているか?どうしても応援したくなる!!と言われてるか?

思われてるか?です


1、2、3 まで 上手く行ってる場合 自然にお客様が増え

ファンの方が当然増えます。。。それが 4 ですラブラブ


もしも バンドを(ソロを) 自分達が(自分が)すべてやってる場合

もしくは事務所には入ってるけど(レコード会社もあるけど)

3の雑誌やテレビやラジオには出ず活動してる場合


1 から 4 に 飛ぶように思えますが


無料でお手伝いしてくれてる人や家族やお友達の応援も 2 に入るので


1 2 4 の順番になります


なぜ


この順番かと言うと


ライブのステージ上に バンドの人間関係 ソロでもその人自身

サポートメンバーがいたらそのメンバーとの間も

その人のモチベーション 性格 生活すべてが 


あらわになるからです


バンド内がぎくしゃくしていたら わかるものです


曲どころじゃなく いろいろ 勝手に目につき 気になります


ライブが 暗いどよ~んとした雰囲気になります


ソロの人など特に心が透けて見えます


(メンバー間は「アイコンタクト」でわかりますドキドキ

「アイコンタクト」は超重要ドキドキ練習時でも重要ドキドキ


(ライブじゃなくても 音源にも 「歌色」として出ます

歌は表情まで浮かぶものだから)


もしも 1 2 3 まで上手くいっていて 文句ない状態なら

ファンが増えるのは時間の問題で 運待ちですチョキ


ただ ひたすら 音楽と向き合って 

練習したりステージングやMCを研究したり

自分磨きなどの努力の継続をしているだけでOKですドキドキ


ただ


いい曲だけ作っていればいいのではありません


ただ


いい歌だけ歌っていれば いいのではありません


ただ


上手いだけでは 愛されません


真心と感謝の気持ちを心に持った音楽人でも

いくら才能持った楽曲を作る音楽人でも


一番近い人達にまず言動で表して示して 

愛あるいい関係を作っていかなければ 


多くの人に音楽を聴いて貰う事すら出来ません


(何の職業も同じだね(=^_^;=))




生意気キャラで COOLキャラで行きたい人も

ステージ上で 十分それを発揮して下さいチョキ


普段から 生意気だったり 礼儀がなってなかったり

感じ悪くしてると 応援してくれる人が0になるのは

当たり前なわけです 


メンバー同士が真剣に向き合わず


(ソロの場合 自分に向き合わず自分の悪い所も直さず)


そこに気付かず音楽をやっている人が 


BIGになるわけがない よ !!  


ファンが増えるわけない よ !!




そんな 話でした~~~ドキドキ




次回 生徒さんの例を挙げて

どういう人が愛されているのか 

どうやって人に愛されるようになったか を

書いちゃいます~~~チョキ

(名前は出しませんのでご安心を~にひひ