毎週土曜日の昼に ハリ灸マッサージの優子先生のもとに


通ってるてんてぃですチョキ


今日はそこに 明日大きい所でライブをする生徒さんが体を調整しに


先に来てましたラブラブ!


てんてぃが 優子先生に


すごい数の生徒さんのケアをお願いしてるからなわけだけど


予約自体は本人だから


明日に向けてケアに来てた彼を見て・・・


よっしゃよっしゃ 偉い偉いラブラブ! と 嬉しかったです。。。




声帯ちゃんは粘膜です。


だから喋る時や歌う時は


回りのお兄ちゃんやお姉ちゃんである筋肉ちゃん達が


先に 気遣って 働いて 歌う為の道を スムーズに開けてくれないと


いろんな障害物に当たったり 響けずに すねて すぐ傷つきますガーン


ポリープ(血豆) が出来てる場合や たこ や のう胞 があると


当たり前に 粘膜は しまりが悪くなり 声の出 が悪くなりますあせる


声帯ちゃんが何でもなくても 声の出 が悪くなる時がありますガーン


それは


傷つきやすい声帯ちゃんの為に もっとせっせと 働いて来た


その 顔や体 の筋肉ちゃん達ですあせる


だから 体が疲れていると


その 顔 頭 首 肩 肩甲骨 背筋 横隔膜 腹 腰 の筋肉の


どこかが はり うっ血して 凝っていると


声帯ちゃんの為に働けなくなるわけですガーン


おかげで声が集まりにくくなるわけですガーン



声が出る順番は



心→体→顔→最後に声!! 


の 順番だからですチョキ


例えば


楽しい気持ち→体がウキウキ動く→笑顔いっぱい→明るい声が出る


仕組みだからですチョキ


そして


歌手は俳優ですキラキラ


本当の俳優は 他人を演じますが


歌手は自分の中の自分を演じてるのですキラキラ


けっして・・・コタツでみかん食ってTV見てる す の


ぼ~っとした ゆるい テンション低い状態ではないのですキラキラ


自然な感じで歌いたい時 は


自然な自分 というものを 演じていますキラキラ


決まった時間にその曲に合った自分を


引き出しているのですからチョキ


だから・・・


ハイテンションの曲など特に 体のキレ次第キラキラ


それはリズム感にも影響する位キラキラ


明日ライブがあるその彼は


ハードにがっしゃがっしゃ動き 表情豊かに 吠えながら歌う人にひひ


ですが


バラードを歌う時でも やっぱり 影響しますキラキラ


だいたい 肩凝り と首凝りが激しい時は 


息が吸いにくいのですから叫び




だから 歌手は 俳優で アスリート!!




信頼出来る耳鼻咽喉科のお医者様と


優子先生のような筋肉のスペシャリストとともに


歌手活動して下さいませね~~~みんな~~~ラブラブ